遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

店舗予選

レポの前に報告で、学校が始まるので、PCをしばらく起動しなくなる予定です。

 

0回戦 △

抽選落ちはしないものの、サイバードラゴン・ノヴァが店に売っていなくて入手できず構築が微妙なかんじに。

 

1回戦

不戦勝。眺めた感じ20人くらいの参加者で、環境デッキはHERO5~7、海皇1、テラナイト1、ネクロス1、ヴェルズ1、ヴォルカ列車1くらい。

 

2回戦:ジェスターロードデッキ ×〇〇

魔封じ+シンツェンフーで相手に魔法を伏せさせ、さらにそれを封じ、ライボルで場を一掃し、超攻撃力のジェスターロードで殴るかんじのデッキらしい。

プトレマイオスから出すエクシーズで有効そうなのが、ティラスとインフィニティしかいなそうな相手で、インフィニティが入ってないのがわりと厳しめ。

とは言っても、デッキパワーの差大きいし、シンツェンフーはちょっと刺さるけど余裕かなと思っていたら、知らない間に魔法罠ゾーンが5枚埋まってて、相手のライフ800で、蘇生や増援は持ってるのに削れないターンが続き、ジェスターロードで殴られて負け(汗汗汗

2,3本目は普通に勝ち。サイド後は相手サイドなしに対し、こちら妖精の風とかめちゃ強カード入れまくる感じで負ける気がしなかったけど、1本目落として汗汗。

わかったのは

・ノヴァインフィニティがないと、相手が3伏せ以上で返してきたときに、プトレマイオスを打点に変換せず横で置いたままニートすることしかできなくて、罠デッキ相手にかなり微妙。(2伏せ以下ならプレアデスで伏せを全部戻して1KILLプランも手札によっては狙える。)

・自分罠の踏み方下手。

みたいなかんじで、HERO難しい。

 

3回戦:ヴォルカニック列車@クロクマさん 〇✕✕

1本目は後攻でロケット、操車、墓地マガジン、伏せなしでターンを渡される嫌な展開。アライブ+チェンジがあったので、アライブからミストが出て効果起動したところに、マガジンを打たせて、それにチェーンマスク・チェンジでダーク・ロウを出し、墓地マガジンとデッキのバックショットを完全処理。オケオケオッケー。

2本目は、とりあえず先行で操車からデリック素材のスペリオルドーラ(これは怪しい)+墓地マガジン+スキドレセットみたいなかんじで渡されて、そのターン中は無理そうってことで4伏せしたら、帚。

一応サイクとかチェンジ込みの伏せで3枚は機能するカードだったからチェーン発動。

で、罠全部消えてモンスターだけでいろいろ返そうと頑張るも、墓地マガジン+デリックドーラは重くて無理みたいなかんじだったはず。

3本目は、先行取るけどリビデ蘇生キンギョ何かマイクラみたいな手札で、テラフォで操車サーチにマイクラ打ったら、バレットテラフォロケット増G何かみたいな無理な手札。

ドーラで殴られて4800(次ロケット追加で死ぬライン)になり、次のターンもモンスター引けずブリキセットしても次何引いても無理でサレ。次のトップがシャドーミストだったし、ブリキセットせず握ったまま、激流葬引いたぜ!みたいな顔で4伏せして相手の動揺を誘って、ミス待ちでもうちょっと続けてれば0.0000001%くらいで勝ててたかも。

 

終了後

トーナメントパックからはプレゼント交換。(ちなみにたつのこが出ると1500円で買い取り)

じゅい君のヴェルズと2,3マッチ、とんかつさんのHEROとちょこっとフリーして、おたぼとラーメン屋に行って終了。

ヴェルズ相手、昇天の黒角笛とか脱出、激流でエクシーズが処理されてエマコはあるけどサーチ先がないような状態で、貪欲が鬼の強さだったのと、罠を全部エクシーズで踏む展開は厳しいのを意識。

けっこう前にサイドに入ってるの見たし、今更な気もするけど、黒角笛が先行プトレマイオスを罠で返すときに、プレアデスで伏せを戻して1KILLされるような状態でなければ、ノヴァにインフィニティを乗せるところに打てて、後攻でもかなり強そうなことに気づいてわりと評価UP。

 

 

というかんじの一日でした~↓↓。

あんまり勝てなくて、というか思い通りにデッキを組めなくてテンションは上がらなかったですが、楽しかったです。 

 

 コメント返信

pp
プトレHEROでお勧めなブログ、サイト等はありませんか?

>ppさん

知らないです。情報募集中です。

 


ルーラー不採用の理由を教えてください。
相手の墓地にブレイクスルーが落ちている場合や、影霊衣やHERO等の攻め手が多く、デッキ内のカード比率が偏っている(特に魔法を重要視する)デッキに対しては、ルーラーの方がインフィニティより信頼できる場面があったので、比較的優先すべきカードだと感じるのですが。
ダークロウインフィニティを目標とする動きで起きがちなシャドーミストの無駄遣いによるモンスター不足がルーラーの場合ある程度軽減できるのも個人的にはプラス評価です。
ご回答いただければ幸いです。

>或さん

HEROミラーではそんなに優先度の高いカードだと感じなかったのですが、僕もネクロス戦ではかなり必要そうだとは思っているところです。

ブレイクスルーと素材ミストの無駄使い防止はあまり意識できていなかったので、教えていただけてありがたいです。

無理にでも枠を作らないとマズいカードなのかもしれませんが、今のところはネクロスとの対戦数が少なく判断しづらいです。

 


プトレマイオスに、どこでうさぎを当てればいいか教えてください!

>あさん

かわされなければどこに打っても強いと思います。
相手がどれくらいダークロウを立ててうさぎを打てなくしてくるか見て変えるのが良いと思います。