読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

影紫炎 基本

 

当たり前のこと書きます。暇つぶしのメモなので。

文書きたい欲を満たすのです。

たとえ、明日英語の再試で全然暇じゃなくとも。

 

 

影紫炎の使い方

六武衆の影ー紫炎」 通称「影紫炎」は

門や結束にカウンターを置く以外にも役割を持てる便利なランク4モンスターです。

 

 

序盤の

エニシ、キザン、荒行という手札のとき

例えば、全部展開して攻めた後、メイン2でどうするか

 

 

荒行を使っているのでとりあえずエクシーズしないといけません。

ルーラーにするという選択肢もありますが

手堅い構えで、エニシ影紫炎という構えがあります。

 

 

まずメイン2で影紫炎を特殊召喚。

影紫炎の効果で素材を取り除いてエニシの攻撃力をエンドフェイズまで2000に。

 

エニシは他に六武衆がいるとき、墓地の2体の六武衆を除外してモンスターを手札に戻します。

 

影紫炎を出し効果を無駄に一度使うことで、あと1枚墓地に六武衆を置けば、エニシの効果が発動可能という状況にします。

 

影紫炎の効果はフリーチェーンで相手ターンにも自由に使えるので、相手がエクシーズモンスターなど、エニシで戻したいモンスターを出してきたときに影紫炎の効果を発動し、素材を墓地に送り、すぐさまそれにチェーンしてエニシの効果を使うことで自由に相手のモンスターを戻せる、それなりに堅い布陣となります。

 

 

 

要するに、影紫炎は、エニシの効果の発動条件である、

・場に他の六武衆がいる。

・墓地に2枚の六武衆がいる。

この2つを一体で満たしてくれます。

 

 

 

知り合いが六武衆を使ってるのを見て書きたくなりました。

影紫炎エニシと並べたら、自ターンに影紫炎の素材を一つ外して、エニシのコストを確保しておくのが大事と。

 

 

あと地属性です。

あれ、ザンジキザンから影紫炎出して闇デッキ打てるんじゃね?

なんてことは無理です。

ひっかかりました。

見た目闇なのに・・・笑