遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

タイダル竜騎ワンキル=ゼピュロスディーヴァワンキル

 

タイダル竜騎隊とデッキにいろいろ用意するだけでワンキルってことですね。

 

ま、それだけ知っておけばいいかってことで、今まで手順はスルーしてきましたが

水精燐ADSで使おうと思ったときに知らないとまずいな・・・と思って

気になって調べてみました。

 

検索して出てきたのが

 

571 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/10(日) 16:20:08.97 id:EDj4WYhG0

タイダル竜騎きってゼピュロス落とす 
龍騎でディーヴァサーチ召喚ディーヴァ重装 
ゼピュロスでディーヴァ戻してss 
ディーヴァ狙撃ディーヴァ重装でフェニクス 
1500+1500+1600+1400+2200で8200 
22は突撃兵 

 

というものでした。

 

突撃入れないといけないのか・・・

と一瞬、思いましたが

 

考え直してみると

突撃じゃなくて竜騎隊を出して

竜騎隊+ゼピュロスでガガガガンマンを出せば

これより100上の8300でワンキルできますよね。

 

 

これを搭載した水精燐の

今までの水精燐と違うところは、エクストラにガンマン

メインにタイダルとゼピュロスの枠を設けるところだけで

 

普通に実用的なワンキルでした。

 

 

 

タイダルは墓地のリソースを使ってしまいますが、出しやすい2600打点で

ガロアビスと混ざってビッグアイになり水精燐の苦手な高打点を処理したり

今までワンキルできなかった状況でタイダルが落ちていればワンキルできたり

このパターン以外にも使い道があります。

 

ゼピュロスは、このパターンじゃなくても

墓地にゼピュロス、手札にディーヴァがあればワンキル可能ですよ~

 

ということなので、初手にきてもとりあえず、伏せておけば

相手の狙撃で割られても痛くないですし、1600打点ですし

墓地にいるだけで相手に即死の危険を感じさせて場にモンスターを残すかヴェーラー罠を握っておくことを要求できます。

とりあえずジェネクス・コントローラーよりは役割ありますね。

 

 

あとゼピュロスでフィアーを戻してリンデを自分ターンのメイン1にアド損せず、能動的に破壊して展開なんていうパターンもあります。

 

ゼピュロスが、もともと水精燐と相性の良いカードだったみたいですね。 

 

 

 

まとめるとタイダル竜騎隊でワンキルというのは

 

墓地にゼピュロス、手札にディーヴァがいればワンキルできて

 

タイダルと竜騎隊が揃えば一瞬でその状況が整います!

 

ということなので

 

狙撃+タイダル+ディーヴァという手札なら

狙撃をタイダルで切って、ゼピュロスを落としつつ伏せを破壊

そしてディーヴァを召喚して止められなければ8000削る

 

重装兵+タイダル+ディーヴァなら

重装でモンスターをどけつつワンキル

 

など場、手札墓地の状況によって、いろいろ派生があります。

 

 

 今まで入っていなかったグンデ、タイダル、アーチャーなどいろいろ入って

できるパターンも増えてきてるのでなかなか。