読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

征竜メタ 0306追記ヴァースキ

征竜

 

征竜使う側でしたが、相手するとなると何が効くんでしょ

 

永続だと

 永続系はどれもドラゴサックを処理できないと後攻で引いても、ただ割られるだけになってしまうので注意が必要です。

・王宮の鉄壁

まず、そもそも征竜が出せなくなります。

黄金櫃でブラスターサーチなども封じます。

↓で言うソウルドレインと違って先打ちで貼って置かないといけない点で劣ります。

が、ゴリ押せばかなり損をしながらですがドラゴサックで突破できるソウルドレインより、割られずらい点では、優れているかと。

 魔導のゲーテジュノンも阻害できる。

 

・ソウルドレイン

永続罠だと一番使いやすいメタだと思います。

 

「嵐征竜と厳征竜除外して焔征竜を特殊召喚する効果を発動したい」

というタイミングでソウルドレインを使えば、

嵐征竜と厳征竜の効果が発動しないので、相手はこの2枚のリソースを失ったことになります。

除外した征竜が墓地から除外されていても、手札から除外されていてもこれは痛いです。

 

とりあえず「メガロアビスで狙撃と重装捨てます」

に使うのと同じような感覚で使っていける優れたメタカードであると思います。

 

ドラゴサックで割られるので完全に動きを止めるまでには至らないことも多いと思います。

 

 

・デビリアン・ソング

エクシーズを封じる。

トレミスなのであちらも対策してくる可能性も。

ヴェーラー+征竜=ブラロで突破なども

 

3軸炎星やヴェルズなどその他エクシーズ、シンクロを中心にしていくデッキの

エクシーズ ・シンクロも止められる。

いろいろ刺さるけど穴も多い

マクロコスモスより確実そう。

 

 

メンタルドレイン

微妙だと思います。

墓地に征竜が行ってからでは遅くなるパターンがあり、ソウルドレインなど優先したいです。

他のデッキに刺さるならありかも。

 

 

・マクロコスモス

 征竜が墓地に行かないので効きます恐らく。

ただ↓で言うようなメタと比べると効き目が微妙。

まだ脳内なので、使ってみて没になるかも。

他にも刺さるデッキが多いのが魅力。

 

 

 

立てとく系

・ヴェルズ・オピオン

これを突破できてレドックスからサーチできるカードとして征竜は、ボマードラゴンを入れています。

征竜はこれを立てられるとかなりきついです。

 

しかし、それはヴェルズ側も同じで、逆に征竜に先行でドラゴサックを立てられると、こちらは、モンスターだとヴェルズ・バハムートくらいしか突破できないのに、3枚のカードを消費して、バハムートで突破しても、次のドラゴサックやビッグアイが出てきてまずいです。

 

そこで強制脱出装置などで、ドラゴサックを除去して、オピオンを立てれば強いわけですが、今は強制脱出装置が魔導などにほとんど効かないため入れるか怪しく。

 

ヴェルズを使えば簡単に勝てるかというと、そうはいかないところが難しいです。

 

 

 

・昇霊術師ジョウゲン

ジュノンがいるときに、魔道書の神判から出して横にスッと添えます。

セットでゲーテの魔道書を伏せておきます。

 相手は悶絶します。

魔導で採用できるメタですね。

 

 

・カオスハンター

何も考えずに入れると後悔するタイプのカードです。

 

幼征竜でデッキから征竜出して、征竜追加してランク7!

 

なんて動きを相手がしようとしているとき、出すのが強い。

征竜は出すのに除外コストが必要なので、これが置いてあると展開できません。

相手がブラスター召喚やタイダル召喚から入ってきたら、打点で超えられているので、使えませんが、それ以外の入りなら、王宮の鉄壁と同じように動きを止めることができます。

 

ただ流行りのガンナードラゴンを横に置かれて、ランク7を出されて突破されたり、幼征竜でランク7を追加されて突破されたりというパターンもあります。

 

ランク7を弾く罠とセットで使わないと、わりと危ないです。

 

リアクタンからレドックス特殊→カオスハンター(ドヤァ→

→ガンナードラゴン追加→ドラゴサックでカオスハンター破壊

 

という流れに持ってかれると敗因になりかねないです。

 

 

 

 

クリムゾン・ブレーダー

戦闘破壊に成功すれば、次のターンのレベル5以上の召喚・特殊召喚を封じます。

そのまま2キルの流れに持っていければ、決闘が終わります。

 ただ、破壊して墓地に送るのがトリガーなので、ドラゴサックのトークンを破壊しても効果を発揮できません。

カード・ガンナーなどこれのトリガーを外してある構築もあり。

ただビッグ・アイを狩れるので、チャンスは来ます。

 

 

ショックルーラー

モンスター宣言で終了。

D・D・Rから高打点で突破されることも。

ガジェットでショックルーラー出せば勝てるじゃん。

と思ってたけど、そもそもドラゴサック倒すのが、けっこう厳しかった。

 

 

 

単発系

・増殖するG

ドローする機会たくさんあります。

ドラゴサックやビッグ・アイまで作ろうとすると、3ドローされることになります。

 

 

・エレクトリックワーム

ドラゴサックは機械族なので、これで奪えます。

奪った後トークンを作って相手のカードを破壊しながら自爆という綺麗な流れ

 

 

・レプティレス・ヴァースキ

 ドラゴサックの横のトークンをぱくぱくして、現れます。

そして効果でドラゴサックを破壊しつつ2600打点が残ります。

 

といっても、2体目のドラゴサックが出てきたり

ビッグアイで奪われたり、ドラゴサックを倒すだけだと微妙なので

 

・これを出して突破しつつワンキル!

・レベル8を活かす

などしないと、わざわざサイドから突っ込むほど強くないんじゃないかと思ってます。

当然まだ試してないので、使ってみたら強かったりするかも。

 

 

追記:絶対忘れちゃいけないことでしたが、キングレムリンで持ってこれまーす。

わざわざサイドからつっこむ価値ありそうですね・・・すみませぬ(>_<) 

 

もしも流行ったら、中盤はこれを入れてきそうな、ランク4を出しやすいデッキ相手には、ドラゴサックのトークンを2体以上残さないようにするプレイとか流行ったりするんですかね。 

 

 

 ・エフェクトヴェーラー

自分の使うデッキによります。

ミラーなどでは、先に高打点を立てて、ビッグ・アイで突破を試みてきたところにこれを当てるとかなり強いかなと思います。

高打点に対する、主な切り返しは、ビッグアイかドラゴサックで、どちらもヴェーラーが効きます。

ただ、そんな大型をぽんと出すことは難しいので、わからないです。

 

 

・すっぱ抜き

使うなら相手の手札と墓地の征竜の種類に注目です。

種類が少なくなるようにうちたいです。

2種類しか征竜がいない場合、確実に相手はコストの確保が難しくなり、3種類あるときより弱いパフォーマンスしかできなくなります。

 

扱える征竜が2種類より3種類、3種類より4種類の方が相手は自由に動けます。

ジュノン飛ばしたり、水精燐、暗黒界にも使えたり。

 

 

転生の預言・D・Dクロウ

墓地から征竜を特殊召喚しようとするのに反応して使うのが主な使い方です。

すっぱ抜きと似てます。

上のすっぱ抜きと同じように。種類に注意して使いたいです。

 

スカル・マイスターは一体止めたところで・・・てかんじで微妙です。

それと同じ理由で、すっぱ抜き、もD・Dクロウも。預言も種類を減らせない打ち方だと弱いと思います。

 

 

他にもいろいろ

というか1枚1枚書いてくのが、見づらいだけで微妙なまとめ方だと