遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

海外版ADSのランキング戦 解説 追記・修正0407

を書いていく

 

とりあえず、↓からDLして日本語化

http://www3.atwiki.jp/ads-wiki/pages/20.html

 

f:id:okami-no12:20130313135446j:plain

 

まずは、マルチプレイを選択

 

 

①次の画面でオンラインになっているか

②サーバーがLINUX(Beta)になっているか

確認して

③プレイヤー名に半角英数字で使いたい名前を入力して

部屋に入ります。

名前は「名前$パスワード」の形式で入力すればパスワードをかけて他の人に勝手に使われるのを防げます。

追記0317:パスワード欄が新たに設置されました。横線で消してある方法も使えます。

名前とパスワードはたぶん変えられないので注意

http://ygopro.cyberplanet.it/

↑でパスワードは変えることができます。

 

f:id:okami-no12:20130313143634j:plain

 

部屋に入ると↑のような画面になります。

パスワードが前入力したのと間違ってたり

他の人がパスワードをかけているnameだと

上の画像のように

名前の左横に ’ー’ がつきランキングなども表示されません。

 

f:id:okami-no12:20130313144340j:plain

 

他の人が使ってるけど、パスワードかかってない・・・

というようなときは、上の画像のような画面に

下の枠2つに

ランキングの順位を表すRankと

今のレートを表すScoreが表示されます。

乗っ取るのは良くないので、

 

誰も使ってない名前なら

Scoreが500のはずなのでそれで見分けられます。

     初期のScore1000になったみたいです(0314)

ちなみに最初は名前の横にチェックマークがついていてそれを外さない

と、てきとうな対戦部屋にすぐとばされてしまうので、注意。

 

そして、下方のチャット欄で教えてもらえると思いますが

チャット欄に↓のメッセージを入力してエンターを押すことで

!single :シングル

!match   :マッチ 

!tag  :タッグ

というふうにそれぞれ対応した部屋に移動できます。

名前の横のチェックを外さなかった場合

すでに誰かが建てた部屋か、シングル戦の部屋に移動します。

システムが変わりました代わりに下記の方法で選択できるようになりました

 

追記0320 

決闘するを押すと↓のような画面になるようになりました

f:id:okami-no12:20130320074029j:plain

 

!matchとわざわざコメントしなくても、クリックだけでシングルかマッチかタッグか選べます。

 

 

そうして部屋に入ったら通常の対戦と同じように、

デッキを選んで名前の横の欄にチェックを入れれば準備完了で

対戦相手も準備完了になれば決闘スタートという流れです。

 

じゃんけんまで終わるとコメント欄に自分と相手のレートと国が表示されるので相手がどれくらいのレートかわかります。

 表示されなくなってしまったようです・・。 また表示されるようになりました。

 

 

 

あとおまけ的な

①1週間対戦していない場合、6時間ごと25ポイントずつレートが減っていくそうです。

レートが100以下になったらそのアカウントは削除。

再び決闘すると、減ったレートがある程度返ってくるらしいです。

ただシステムがよく変わるのでこれをあなたが読んでいるときもその仕組みとは限りません( ;  ; )

 

レート差が400以上の相手とは対戦できないようになっています。

 システムが変わったらしく、レート差400以上の相手ともマッチングするようになりました。 ただやはり明らかな差がある相手とは当たらないので基準が変わったようです。

 

http://www.ygopro.co/ServerStatus/Ranking.aspx?

でレートのランキング公開されています。

http://www.ygopro.co/ServerStatus/PlayerStatistics.aspx

で勝利数がランキングになってます。

ここの上位に名前を載せることを目標にモチベーションを上げていくのも良いかと思います。

 

④負けてもレートが上がるように見えますが、連敗すると普通に落ちてきます。  

 

 

体感で各レート帯のデッキ傾向(0313現在)

3/18頃全体に+500されました 

 

500 :アライブから魔導から小学生ビートまで

700 :混沌としている。六武衆多いかな ランキング5000圏内

1000:SIX SAMURAI多いかな。まだ混沌としてるかな。

1500:ヴェルズとか炎陽獣、炎王なんかも当たる。1700までBFとか中堅どころ多いかんじ。

1900以上:征竜多い。同じ相手と戦うことが多くなる。

 

追記(0314)

 レート400差制限がなくなりこの表はあまり意味がなくなりました