遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

エクリプスライダー入り征竜 デッキレシピ0315

明日3月16日から600円プロモキャンペーンが始まり炎と風の幼征竜が入手可能になります。

ADSでも、もうじき実装されるでしょう

 

という節目なので、ADSのランキング戦で使ってたレシピ晒します。

炎と風の幼征竜が実装されても、しばらくはこれにそれを足してちょっといじっただけみたいなデッキを使いますが・・・。

 

 ↓パワーツールはミスです

f:id:okami-no12:20130316003239j:plain

 

前回の記事とは違いマッチのやり方覚えてマッチばかりやってたので、サイドデッキがましになってます。

というかサイドないと魔導に余裕で負け越します。

 

 

解説

メインは征竜をサイドは魔導とヴェルズを主に意識しています。

 

カード検索のランキング上位のデッキそれぞれとの相性を表にしてみます。

 

 有利       中間       不利

・3軸      ・ヴェルズ      ・魔導

・六武衆              ・ドラグニティ

・水精燐

・ガジェット

・カラクリ

 

 

という認識で、征竜はパワーのあるデッキなので、有利だと思うデッキはあまり考えず、数の多いデッキをより意識して組んでるので、ドラグニティとあまり当たらない今は、そういう意識の仕方になります。

 

 

ドラグニティはそんなに不利じゃないかもしれません。なんとも言えない枠。

他にも暗黒界、IF、カラクリ、セイクリッド、HERO、ラヴァルなどなどありますが 、パワーあるデッキなのでたいてい優位に戦えます。

スキドレギアバレーとかは流石にはまるときついでしょうけど・・・。 

 

 

といってもDDクロウ、ブラックホールなどはよくドラグニティと対戦していた頃のなごりで他にも効くデッキがあって強いので抜いてませんが・・。

 

 

間違い

パワーツールドラゴンはDDR減らしたのに入れ替え忘れてるだけで、ビッグアイの3枚目とかエンシェントフェアリーやレベル6シンクロ、アームズ・エイドにしたほうがいいです。

 

このデッキは黄金櫃やおろかな埋葬以外の魔法を引きすぎると事故になってしまうのでDDR3枚はぼくの体感的にバランスが悪く、あまり好ましくありません。

そのため2枚に抑えており、この2枚という数字も揺れ動いています。 

 

サイクロンは入れないと、ソウドレ王宮の鉄壁、御前試合などで詰みますが、入れすぎると事故が増え自分との戦いになってしまうバランスの難しいカード

 

とりあえず霧の王やガンナードラゴンなどの妥協召喚できるモンスターは鉄壁やソウドレをすり抜けてドラゴサックまでつなげられることがあるので、入れると多少それらの罠に耐性がつきます。

 

 

月読命

ヴェルズ相手に使えそうだということで、試しに入れてますが、まだ一度も引いてないので強いとは断言できません。

ライコウは強いです。

 

理論上は

wiki曰く

Q:《エフェクト・ヴェーラー》によって効果エンドフェイズまで無効化された《月読命》などのスピリットモンスターはエンドフェイズに手札に戻りますか
A:まずターンプレイヤー《月読命》効果を処理するか否か選択し、次に相手プレイヤーが《エフェクト・ヴェーラー》の効果の適用を終了する処理を行うか否かを選択します。
なお、お互いに処理を行わない事を選択した場合、ターンプレイヤーから処理を行う事になり、《月読命》の手札に戻す効果無効となり、フィールド上に残ります。(12/09/05)

 とのことでヴェーラーで普通に死ぬ点が非常に微妙です。

というか記事書きながら今これ調べたんですが、ヴェーラーでやられるってかなり微妙ですよね・・・。

どうしよっかな・・・。

 

しかし、伏せるという選択もできるのでなんとも

伏せるとオピオンの素材を残したまま、2体目のオピオン出されるかメイン2で2体目のオピオンを出された場合あぼーんですが。

 

これを使う利点はあれです。

一回オピオンを突破してサックを出した後、そのサックが強制脱出装置などで容易くどけられて、2回目のオピオンが立ってしまったとき、ライコウなら打つ手なしなところで、月読命なら2度目の除去を試みることができる点です。

 

相手はなんとしてもオピオンを出したい。

でもそれを月読命が阻む。

その月読命を倒せるのはヴェーラーや警告、宣告だけ

と考えるとなかなかいいかもしれませんね。 

まあ使ってみないことには。

 

追記:Nグラン・モールのが強いですかも。そっち試します。 

 

 

魔導への勝ち筋

このデッキだと

①審判される前に光と闇の竜で制圧

②サイドの対策カードが刺さる

③相手の手札が思わしくなく審判使えずもたもたしてる間にキル

④審判されたけどゲーテ伏せられてないときにワンキル

 

 の4つしかないと思います。

しかも③と④言ってることは大してかわりません。

よほど強い手札でないと、審判されて防御用カード伏せられた時点で、死んでいるといっても過言ではありません。

ぼくが下手なだけで魔導との戦い方が上手い人は死んでないかもしれません。

 

が下手な僕は、

カオスハンター2、ドロール3、闇デッキ2、ヴェーラー3という分厚いメタカード達で勝つ手を選びました。

9ガジェでガジェット引くより大きい確立で握れますね!

 

どれか引いて上手くいけば、刺さって勝ち!なんて単純な考えですが、これと合わせて、先行光と闇の竜や相手が事故で自爆という勝ち方もあるので、わりと現実的かなっと思います。

 

まず、まともな決闘にならないのでこれで魔導とは戦いたくないですね・・・。

というかどうやったら普通に勝てるのかまだ見つからない。

誰かたどり着いてる方いたら教えてください!

 

ちなみにドロール&ロックバードは風属性でテンペストのコストになるので相性良いです。

 

 

メイン闇デッキ3枚は、ミラーのときなど事故の元でしかなく、征竜が流行っていてミラーマッチの多いYGO上位環境ではやめておくのが無難だと思います。

それなら、エクリプスワイバーン2枚+光と闇の竜の方がはるかにスマートです。

 

 

 

 

対戦レポート

あとはなんでしょう

とりあえず今日サブアカウントでこのレシピで使ってみたレポでも

 マッチで10-0 シングルで1-0 でした。

シングルは書かないけども・・・。

Scoreは100も上がらず・・・。

Rankは12位までUP。

こんなにレート上がりづらかったっけ?

レート自分より低い人とやってもあんまり上がらないってことかな。

1回接続切れたのか2戦目勝手にサレンダー扱いになったのがいけなかったかな。 

 

順番はてきとう

ところどころ間違ってるかも

 

 

vs4軸炎星 ○○

急襲からブルキがでてきてほぉ!となる

が嵐ゲー×2

すいません(>_<) 

 

vs魔導 ○○

・先行ガイオアビスヴェーラー構えたら手札思わしくなかったのかシスティにトーラ使ってサレ

2戦目覚えてないけど勝ち。

 

vsヴェルズ ○○

両方ボマードラゴン素引き・・・。

1戦目は嵐前にボマドラ出して脱出くらって危なかったけど相手もプレミあっておあいこ。

momoさんのときといいヴェルズと当たると毎回ボマドラ素引きする(笑)

 

vsアライブHERO? ○○

黒庭貼ってきたり、ブリキンギョ出てきたり、サイバー・ジムナティクス出てきたり、フェニックスブレード入ってたり、よくわからない。

ランクは100位台だった気がするからなんか回ると強かったりするのかな・・・。

 

vsIF ○○

クロウヴェーラー4枚体制が火を吹く

2戦目ソウドレ貼られて、霧の王1枚ということもあってめちゃくちゃ痛かった。

ヴェーラーとなんかでスクドラ作ってなんとか突破。

 

vs炎王 ○×○

1戦目

長考の果て、ソウコに炎還うって、ソウコのデッキから2体出す方の効果使ってきてうぉぉおお!って感心したけど時間切れでこちら勝ち。

2戦目こっちタイダル2体DDR2枚ヴェーラーサイクの超絶事故ハンだったけど、次のターンレダメ引いて強引に展開してヴェーラーでクリブレ出したりして殴ってたけど流石に除去浴びて押しきれず。

3戦目

先行ライダーゲー

 

vs聖刻 ○○

先行なにもせずエンド

後攻レドックスで殴ったらトラゴエディア

メイン2サックがなぜか通ってトラゴ狩る。

なんか勝ち。

2戦目は忘れたけど勝ち

 

vs炎陽聖刻 ○○

1戦目

増G2回も打たれる。

しかも2回目はトレミスいるときのスタンバイ増Gでしかたないから

ヴェーラー厳しいな・・・と思いながら霧の王とストリームでビッグアイ作ったら通ってトレミス奪って素材のレッドドラゴン外さなかったら

相手リビデトフェニリリースレッドドラゴンの横にヤマドラン☆5が出てきてエクシーズできず終了と。

2戦目は先行何もされず

後攻ライダー出したら突破されず勝ち。

 

魔導 ×○○

1戦目

先行審判でラメイソン貼ってゲーテセットまで

征竜4種類そろってるなかなかな強ハンだったけど勝てず・・・。

ジョウゲンだろってとこでシスティ出てきたので恐らくメインジョウゲンなし。

ジョウゲンなくてもゲーテ強くて普通に負けるわ・・・。

2戦目

先行サックバテルにヴェーラーしたけど審判グリモバテルの強ハンだったので3カウントされる。

次のターン闇デッキ引いたので、ゲーテをおとりに打たせて、ビッグアイ媒介にして感染させたらジュノン3枚しか残らず勝ち(リプで確認)

3戦目

ドロール2枚闇デッキレダメエクリプスブラスターのハンド

メタが充実

裏を返せば自分は動きづらい事故ハンド

しかしドロール刺さって相手動きが遅く

その間にレダメブラスターで早めに削って勝ち。

リプ見たら闇デッキ使ってたら、システィビートで殴り殺されてた可能性あり。

闇デッキはやはり重い。

 

征竜ミラー ○×○

1戦目

クリブレサックビッグアイって展開された。

でもクリブレで倒されたのトークンだから封印効果発動せず。

返しに、ブラホ持ってたから、前いってたブラホうてばサックしか残らないからクリブレで狩り放題な場になって勝ち。

ブラホはミラーで強い(予定)から確信に

 

2戦目

カオスハンター鬼刺さり

何もできず負け。

霧の王とかガンナーとか子ども征竜とかブラスターからの動きとか裏目が多くて

いろいろ怪しいカードだと思うんだけどな~。

刺さるときは刺さるからな・・・。

 

3戦目

先行サックをガイオアビスで倒される。

櫃ブラスターでGOFサーチしてスクドラで倒し

4種類扱える強ハンなのでタイダルテンペストも出して残りライフ200までもってきつつメイン2サックで伏せ割ろうという流れやろうとすると

伏せ異次元からの帰還でエクリプスとストリーム帰ってきたので放置してサック出す。

返しのビッグアイにヴェーラーうったら勝ち。

ミラーは攻めにも守りにもヴェーラー大事!!