読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

征竜初心者

征竜

 

征竜を使い始めたばかりだとやってしまう

ADSやってて目についたプレイを

 

 

 

メイン1ドラゴサック出して攻撃

何が問題かというと、ドラゴサックの効果が攻撃してしまったターンは使用不可能な点です。

素材で攻撃してから、メイン2にエクシーズすれば、トラゴエディアやゴーズを出されても対応でき

相手の場にカードが残っているならそれをドラゴサックの効果で破壊することもできます。

 

テンペストで攻撃してもダメだけど、2600打点あればキルできる、相手モンスターと相討ちできる、ミラーフォースが伏せられているなど、この限りではないですが。

 

バトルフェイズ前にドラゴサックを出すときは、やる前に立ち止まって考えてみるともっと良い選択肢が見つかることがあります。

 

 

光と闇の竜

 闇雲に出しても非常に強いカードですが弱い場面もあります。

・相手の場に征竜がいるとき

レドックスやブラスターの前にこれを出すのは非常にまずいです。

もったいないです。

負けに直結します。

征竜の相手のエンドフェイズに手札に戻る効果は、何度でも発動するので、光と闇の竜の守備力が400になり効果を無効化できなくなるまで、ループされます。

そして1回も無効化できない光と闇の竜を残すと、最悪の場合クリムゾンブレーダーに破壊され勝負が終わります。

黄泉ガエルが落ちているとき、強謙でオネストが見えているときなどもそうなります。

 

・相手がヴェルズのとき

対戦相手がヴェルズなら無闇にドラゴサック+光と闇の竜の布陣を敷かないほうが良いです。

カストルやマンドラゴからヴェルズ・オピオンが出てきた場合、オピオンのデッキから「侵略の」をサーチする効果を無効化させられ、攻撃力が2300になりそのままオピオンに攻撃され場が全壊します。

 

そのためドラゴサックだけ出していれば勝てていたのに。光と闇の竜を出したせいで負けるという状況になることがあります。

 

ただ、ドラゴサックなどのエクシーズモンスターや、ボマードラゴンが墓地に置いてあれば、オピオンに難なく突破されても、光と闇の竜の破壊されたときの効果で、エクシーズモンスターを復活させ、優位に立つことができます。

 

落ちているのが、征竜だけだと、レベル5以上なのでオピオンの効果で出すことができず、ただ場が全壊するだけになっていしまいます。

相手がヴェルズだとわかっているなら、お決まりの最強パターンに身を任せない方が良いです。

 

 

 

 

攻撃できる、タイダル素材にして、ドラゴサック単騎で攻撃してくるの見ると違和感あるっていうお話でした。

 

 ぼくもライダーが流行り始めてからミラーの負けが増えてきてなんとも・・・