読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラゴサックにデモンズチェーン

征竜

 

ドラゴサックにデモンズチェーンされること

あると思います。

 

Q:このカードで選択されているモンスターは、自身をコストとしてリリースして発動するモンスター効果無効化されますか?
A:いいえ、対象をとる関係がなくなるので、無効化されません。(09/11/14)

 

そんなときこの裁定を思い出してください。

そんなときは、ドラゴサックをリリースしてドラゴサックの効果を使えば、普通に破壊効果を使えます。

 

 

 

キルドレインでも同じです。

ドラゴサック自身をリリースして破壊効果を使えばスキルドレインを破壊できます。

 

これを覚えておかないと、SGV(スキドレギアバレー)や、より高打点なモンスターを採用している征竜に打点負けしてしまうことがあるので重要です。

 

 

 

あとは、どうしても割りたいカードがあって相手がヴェーラーを持っていそうだけど、ヴェーラーを特殊召喚成功時に使ってこなかった場合。

 

トークンを出さずにドラゴサック自身をリリースして破壊効果を使えばヴェーラーを避けて破壊できるというのも視野に入れておくといいです。

 

 

っていうのをデーモンと当たったとき、

キルドレイン+伏魔殿+ジェネシスで3500打点を作られ、

大嵐もサイクロンもメインに入っておらず、

キルドレインをサックで破壊できるのを思い出さなかったら

負けていたので思い出しました。