読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魔導のクラウソラス

魔導 対戦記

 

今の魔導のエクストラ

 

f:id:okami-no12:20130401000535j:plain

 

 まだ未発売のクラウソラスが異彩を放ってますね。

 

知り合いが

クラウソラス5マッチに1回くらい出すって言うんですけど

 

ぼくは、このエクストラで50マッチ以上はやってまだ0です。

どういうことなのか

 

考えてみたらたしかにぼくのプレイがあれでした

頭の片隅にもクラウソラス入れずにプレイしてたので、クラウソラスで楽に削れた場面に気付けなかったパターンぽいです。

 

 

まずこのまだ未発売のクラウソラスの出し方から

 

基本は

神判で出したヴェーラー+バテルです。

 

 楽な条件です。

相手ターン神判をすればヴェーラーは自然と出て、それにバテルを合体させるだけです。

さらにこれにネクロの魔導書を加えればクラウソラスの素材になったバテルを除外してヴェーラーを特殊召喚できます。

 

ネクロの魔道書の効果でヴェーラーはレベル3チューナーになっているので

 

相手のモンスターの攻撃力を0にしつつ

レベル6シンクロ、ランク3エクシーズを使い分けられます。

 

 

こんなに簡単に出て効果も強いのに

 これ50マッチして1回も出さないのは不注意以外の何者でもないですね。

5マッチに1回は流石に盛りだと思ってますが

 

 

 

神判+速攻魔法の2枚でオピオン突破

ぼくが一番クラウソラスが役立つと思っている点は、

エクストラデッキクラウソラスがいれば相手ターン神判を成功させるだけでヴェルズ・オピオンを突破できる点です。

 

手順は簡単に書くと

 

①相手スタンバイフェイズに神判を発動。

ゲーテやトーラなど速攻魔法を相手ターン発動。

③エンドフェイズ神判の効果でグリモの魔道書をサーチしつつヴェーラーを特殊召喚。

 ④自分ターンさっきサーチしたグリモの魔道書を発動してバテルサーチ

⑤バテルを召喚しネクロの魔道書サーチ

⑥バテル+ヴェーラーでクラウソラスを出しオピオンの攻撃力0に

⑦ネクロでバテルを除外してヴェーラーを蘇生

クラウソラス+ヴェーラーでゼンマイン

⑨オピオンに攻撃!

 

という手順です。

神判+速攻魔法でこんなに簡単で低いリスクでオピオンを突破できるわけですから非常に心強いです。

 

 

 

実践編

というのを頭に入れていざレートの大海原へ!!

1戦目:征竜 ×○○

泣き面に蜂的なノリで

事故ってるとこにライダーで泣いちゃうけど

とくにクラウソラスは出番なし

2戦目:征竜 ○○

とくに出番なし

3戦目:ヴェルズ

 

ようやく!狙いの対戦相手!

 

1戦目の手札

カイクウ、ジュノンジュノン、システィ、ゲーテ、バテル

バテルにヴェーラーでお陀仏。

魔導っぽい負け方。

 

2戦目

悩んだ後、神判スタホ自分のスタホにサイクで2枚サーチとかいう超絶弱い出だし。

伏せて相手ターンサイクのほうが良かったかもしれない。

けどそれだと、魔法使い族出せない手札だったから、サイク警戒で0伏せエンドされると負けにつながるのでどっちとも言えない。

だけど

相手も1ターン目にオピオン出てこない。

ジュノンカッパーが並ぶころにやっとオピオン出てきて闇とかされたけど、回ってるから負けない。

クラウソラスの出番はない。

でもジュノンカッパーの布陣の強さに気づけた。

ジュノン倒そうとしてもカッパーに守られて

これやってればヴェルズは返すのそうとう厳しいはず・・・。

収穫。

と思ったけどヴェルズ相手ならジュノンシャインエルフと変わらなくね?とか思ったり

闇も打たれなかったからもっと安全だったはずだし。

でもカストルサンバにシャインエルフの効果使わされちゃうからカッパーのがやっぱり堅い。

 

 

3戦目

ヒュグロシスティで突破できちゃった。

その後闇くらったけど回った後なのでなんとか。

 

 

すいません。

実践できませんでした。

もう深夜眠いのでクラウソラス1度も出さないまま実践編終了です←

 

 

続き→魔導vsヴェルズで霞鳥クラウソラスつよつよいです