読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遊戯王カードWikiにおもしろい文が載ってる理由 追記0407:スクショ

ネタ

 

ランク7特化型の項目消すじゃん

 10分経つじゃん

墓地から特殊召喚

 

って話を聞いてランク7特価型の項目とやらを見てみたら 

愉快な項目でした。 

wikiの征竜のページからの引用です。

 

 

ランク7特化型 †

 

 【征竜】では余りがちな通常召喚権を、展開しやすいドラゴン族以外のレベル7のモンスターに割り振ることで、ランク7のエクシーズ召喚に特化した構築。

このコンセプトだと純征竜より特別ランク7出やすいように見えないんですけど・・・

  《No.11 ビッグ・アイ》をはじめとする強力なランク7のエクシーズモンスターを並べやすいことが特徴である。

そこはドラゴサックも例に出さないと・・・というか純征竜と何が違うんだろうか

  ただし、当然ドラゴン族で固めた場合に比べて征竜のコストになりにくく、手札事故の危険が増すため、採用するレベル7は妥協召喚やレベル変動効果を持つ等、単体でも機能するものが望ましい。

妥協召喚できるレベル7やレベル変動効果を持つっていう時点で単体で機能するカードありませんよね

  他にも《七星の宝刀》のコストにする、《二重召喚》などで召喚権を増やしてエクシーズ召喚に繋げる、などといった戦術も用意しておきたい。

上の方で征竜では通常召喚権があまりがちと言いながらの二重召喚。

腹筋への手痛い一撃。

 

闇属性

 優秀なメタカードである《魔のデッキ破壊ウイルス》《闇のデッキ破壊ウイルス》を使用できるというメリットがある。

《可変機獣 ガンナードラゴン》や《冥府の使者ゴーズ》、《ダーク・シムルグ》辺りが狙い目となる。

シムルグ入れなくても普通の征竜もビッグアイやレモンから闇デッキ使えるの知らないのかな~という印象。

 しかし、これらのモンスターは征竜のコストにならないため、投入しすぎると事故要因になるので注意。

 この場合は投入する征竜の種類を絞って、レベル7闇属性のビートダウンデッキとして使用するくらいの割り切りも必要である。

レベル7闇ビートって・・・

 この場合、破壊効果を持つ《焔征竜-ブラスター》を優先したい。

征竜4種類入れないってことかな・・・ランク7特化って名前でこれ載せるのどうなんよ

 

水属性

《瀑征竜-タイダル》・《水征竜-ストリーム》のコストになれる他、素材が水属性で指定された《水精鱗-ガイオアビス》のエクシーズ召喚を狙える。

リリースを封じる効果を持ち、特殊召喚された征竜をリリースしてアドバンス召喚することで高攻撃力が狙える《霧の王》や《ゲットライド!》を利用して魔法への耐性を付与できる《メタル化寄生生物-ルナタイト》等が採用を検討できるだろう。

こういうオリジナルデッキをよく有名な型であるかのような書き方で載せられるよな~と思います。

 

 

オーラの溢れる文。

消して10分立つと復活するらしいですね笑

 

 

議論もなしに消されたらたしかにムッとするでしょうね。

ぼくでも理由もなく消されたらムッとしますもんね。

でも、いらないだろって固くなってる人もいて

こうして編集合戦が起こるわけですね。

 

いちいち突っかかってると終わらないのです。 

 

書いた人を納得させないとこういう文を改良できないぽいんですね。

  

後日談というか2時間後談なんですが

追記:

しかも、この項目まだ編集されていて、今はまた違うかんじになっていて、征竜のエクストラデッキの項目にレモンとかブラックフェザードラゴンとかの紹介を書くと、ランク7特化(片原大激痛)の項目に移動させられて

「また、ウイルスを使う場合は、《レッド・デーモンズ・ドラゴン》や《ブラックフェザー・ドラゴン》といった媒体となれるドラゴン族シンクロモンスターも合わせて投入したい。」

とか闇属性・ウイルス型(笑)独特の採用カードみたいな扱いにされるそうです。

 

ブラックフェザードラゴンはともかくレッドデーモンやギガンテックファイターはその打点や特殊能力から闇デッキ以外にも十分役割のあるモンスターです。

 

 

それを、 「【征竜】流石に環境に特化しすぎた記述になってないか?デッキ的に相性が言いわけでもないメタカードやら媒体カードやら書いてあるのは流石に不自然」

 

って言われるそうで

ま、たしかに闇デッキは魔導以外にまですすんで使いたいカードかというと否で

でも環境デッキの項目が環境について語るのは当然な気もしますけど、まあwikiの伝統とか方針とか詳しくないのでよくわからぬです。

 

この場合は、これ言ってる人も自分の中でだけ征竜でよく採用されると思っている、メタル化なんたら生物とかシムルグとか相性が良いとは絶対に言えないカードを紹介してるので資格0ですけどね。 

 

wikiは誰でも編集できるからこそのこの充実っぷりなんですが、悪い要素もばっちり存在してるわけですね。 

 

Wikiが真面目なイメージのわりに違和感ある文章もところどころ混じってる理由に気づいた気がしました。。

 

チェックしてて思ったけど人が勇気を出して公開してみた自分の意見を晒してるみたいであんまいいかんじしないですね。

これからwikiの文ここで晒すようなのはやめます。 

 

参考に

 昨日寝る前に撮ったスクショ

 

f:id:okami-no12:20130407100843j:plain

 

今日起きたときのスクショ

f:id:okami-no12:20130407100955j:plain

 

 

消したら本当に1晩で復活しているという・・・

しかも微妙に加筆されて!

読み手の期待に応えていく姿勢是非見習いたいものです()。