遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

レート2000台突入 システィよりジョウゲンを選ぶ理由

3号機のohkami12がレート1900台でもうちょいだったのでなんとなく2戦勝ってレート2000越えました。

f:id:okami-no12:20130407234054j:plain

 

 

2戦とも魔導ミラーだったんです。

魔導使ってる人で、いつもシスティよりジョウゲンを優先するのはあまりオススメできないというかリプレイ見てて違和感覚えるので、そこに気をつけて欲しいです。

 

具体的には

うわぁ・・・相手日本人で、このタイミングで出てくるジョウゲンてことは、ゴッドジョウゲンかな・・・

このバテルに宣告か警告打たれて、1ターンにたった一度の召喚権をもう使っているので魔法使いを通常召喚できない状態でなおかつ、ジョウゲンのせいでネクロからの魔法使い蘇生も、ジュノン特殊召喚もできないから、

ゲーテとかいろいろ魔導書の大半が使えなくなってワンテンポ遅れてしまい・・・それが致命的な遅れになっておれは死ぬのかな・・・

あぁ神の宣告or警告+ジョウゲンの構え通称ゴッドジョウゲンシステムはなんて手堅さなんだー

 (さりげなくゴッドジョウゲンシステムを

     知らない人のために解説しながら、きついと思っていたら)

バテル召喚したが、特に罠などなくゲーテを使ったらトーラでジョウゲン守られて隣のジュノンが普通に除外ゾーンへ飛んでいき、相手ジュノン持ってなくて普通に勝ちとか

 

 

 そんなかんじで、そこジョウゲンよりシスティでジュノン持ってきた方が強いんじゃないかな!という状況をよく見かけます。

 

征竜相手ならてきとうに出してもそうとう強いんですが、ミラーやヴェルズに何も考えずに出してシスティより活躍できるカードではないので、

ちゃんとシスティではなくジョウゲンを神判から出す利点というのを出す前に考えてみてください。

 

ぼくはジョウゲンが流行り始めて魔導ミラーの勝率上がった気がします。

たぶん、ぼくが強くなったのよりも、システィを出すべきところでジョウゲンを出す人が増えたところが大きいです。

ジョウゲンへの信頼がもしかしたらプレイを弱くしているケースがあるかもしれません。

気をつけてください。

 

 ぼくもミラーのジョウゲンそんなに使いこなせてないので、あれです。

 考えます。

 

話は変わりこれで勝ったのが印象的でした

f:id:okami-no12:20130407234725j:plain

帝ラインのヴェーラーにヒュグロなしでオベリスクを殴り倒せるジュノン

 

ヴェーラーが帝ラインって違和感が凄いですね。

 

StarHallは、ラメイソンと同じように神判とセットであったときヒュグロトーラと違ってアド損なしで神判のカウントを増やせるので、打点UPにタイミングを逃しやすいサーチ効果と一見パっとしませんが、よく見ると

なかなかナイスなカードなんじゃないかなと思います。

サーチ効果はタイミングを逃しやすいと言っても、永続系攻撃力UPの弱点である、攻撃宣言時サイクロンや、大嵐に対してしっかり耐性を持てているのでなかなか有用です。

 

ジュノンで自分のスターホールを割ってジュノンサーチしてキルなんていうテクニカルなプレイも可能なんだZE!!!!

※やったことないです。

 

ミラーでは先行で、神判からグリモセフェルラメイソンと使って神判後3カウント分魔法を使うよりも、グリモセフェルスターホールで3枚使った方がラメイソンだと相手の同じ流れで貼り替えられたり、スターホールのカウンターが相手の魔導書の発動でも溜まっていく関係で強いと思います。