今日先行体験会らしいです。
全カード一応目を通しておこうと思います。
まだ書きかけです
そのうち暇なときレイアウト変えて上げなおします。
暇だと思って書き始めてからめんどくささと圧倒的見づらさに気づいたパターン
JOTL-JP001 《DZW-魔装鵺妖衣》 Rare
CNo.39に
・戦闘破壊耐性
・戦闘で破壊できなかったら0にして攻撃
微妙。
JOTL-JP002 《Vサラマンダー》 Rare
・召喚時ホープを蘇生
・ホープレイVに装備して、素材を取り除くと、相手モンスターを全破壊し破壊sいた数×1000ダメージ与える効果を付加。
けっこう。
JOTL-JP003 《プリベントマト》
・相手ターンに、墓地から除外してそのターン自分が受ける効果ダメージを0に。
そこそこ
JOTL-JP004 《マジック・リサイクラー》
・相手の攻撃宣言時墓地から除外することで、デッキトップを墓地に送り、墓地の魔法カードをデッキボトムに回収。
かなり微妙。
JOTL-JP005 《エクシーズ・エージェント》
・ゲーム中に一度、墓地からホープのエクシーズ素材に。
JOTL-JP006 《SDロボ・ライオ》
☆4 1200/1600
・SDロボ共通の切り込み隊長的な効果
・ターン1で墓地のオービタル7かSDロボが手札に加わったときそのまま特殊召喚。
微妙。
JOTL-JP007 《SDロボ・エレファン》
☆8 1400/2500
・SD共通の切り込み隊長的な効果。
・ターン1で場のSDロボかオービタル7、1体をレベル8に。
・機械族のエクシーズにしか使えない。
微妙。
JOTL-JP008 《SDロボ・モンキ》
☆3 800/1200
・SD共通の切り込み効果。
・ターン1で墓地の機械族を除外し、墓地のSDロボかオービタル7を回収。
なかなかな性能。
JOTL-JP009 《光天使ウィングス》
☆4 1200/1800
・召喚した時、手札から光天使特殊召喚
微妙。
JOTL-JP010 《光天使ブックス》
☆4 1600/1400
・ターンに1度、手札の魔法を墓地へ送って手札から光天使1体を特殊召喚。
手札から(失笑)
JOTL-JP011 《光天使ソード》
☆4 1400/1000
・ターンに1度手札の光天使を墓地へ送って、攻撃力を墓地へ送ったモンスターの攻撃力分UP
光天使どうしようもない。
JOTL-JP012 《アンブラル・グール》
☆4 1800/0
・ターンに1度、攻撃力を0にすることで、手札から攻撃力0のアンブラる1体特殊召喚。
性能的には微妙。
JOTL-JP013 《アンブラル・アンフォーム》
☆4 0/0
・自爆特攻で墓地にいくと、デッキからアンブラル2体を特殊召喚。
・アンフォームの効果はターンに1度。
なかなか有望。
JOTL-JP014 《アンブラル・ウィル・オ・ザ・ウィスプ》
☆1 0/0
・召喚・特殊召喚した時、フィールドか墓地のアンブラル1体と同じレベルにできる。
・表側で戦闘破壊されると、道連れ効果
なかなか強く見えるのは、弱いカードにコメント書き続けてしまったせいなのだろう。
JOTL-JP015 《限界竜シュヴァルツシルト》
☆8 2000/0
・攻撃力2000以上の相手モンスターが存在する場合手札から特殊召喚可能。
条件きついサイドラみたいな。
JOTL-JP016 《武神-ヤマト》 Super
☆4 獣戦士 1800
・エンドフェイズに、デッキから武神モンスターを手札に加え、手札を1枚墓地に送る。
・ヤマトは自分の場に1体しか出せない。
武神は、獣戦士の武神をその他でサポートしていくスタイルのデッキなので、デッキの核となるモンスター。
スーパーの器かというとそうでもないと思う。
JOTL-JP017 《武神器-ムラクモ》 Rare
☆4 獣 1600
・獣戦士の武神が場にいるとき、墓地から除外して、相手フィールドの表側のカード1枚を選択して破壊。
・ムラクモの効果はターン1。
強い。展開補助のカードがなくて、動きが鈍そうだなと思う。
JOTL-JP018 《武神器-ヘツカ》
☆4 獣 1700
・場の武神モンスターがカードの対象になったとき、墓地から除外してその効果を無効にできる。
ヴェーラーなども防げて強い。
JOTL-JP019 《武神器-タルタ》
☆4 獣 1100/2000
・これがフィールドにいると、自分の獣、獣戦士、鳥獣族モンスターは戦闘で破壊されない。
よくわからない。
JOTL-JP020 《武神器-ハバキリ》
☆4 鳥獣族 1600
・獣戦士の武神が相手モンスターと戦闘するとき、オネストやカルートみたく墓地に送ると、元々の攻撃力を倍にできる。
強い。武神の強さの7割くらいはこれだと思う。
JOTL-JP021 《武神器-オロチ》
☆4 鳥獣族 1700
・メインフェイズ1で墓地に送ると、武神モンスター1体をダイレクトアタック可能にできる。
刺しておくと、スサノオからサーチして止めの一撃になれるのでなかなか。
JOTL-JP022 《幻獣機ウォーブラン》 Rare
☆1 チューナー
・機械族のシンクロの素材として墓地に送られると、幻獣機トークン特殊召喚。
・幻獣機共通の耐性
・自分フィールドの幻獣機をリリースしてレベルを1つ上げる。
・ウォーブランの効果はターンに1度。
ターン1縛りがあるが、征竜のように、トークンを作る効果とレベル調整の効果どちらかしか使えないのか、それとも両方使えるのかどっちなのかといったところ。
幻獣機知らないけど効果ありの☆1チューナーで使えそう。
JOTL-JP023 《幻獣機ブルーインパラス》 Rare
☆3 チューナー 1400
・機械族のシンクロ召喚にしか使えない。
・他の素材は手札かフィールドの幻獣機でないといけない。
・幻獣機共通の破壊耐性
・サイドラと同じ条件のとき、墓地から除外することで、幻獣機トークンを特殊召喚。
エキセントリックボーイのように手札シンクロができる。
墓地から除外してトークンを出す効果も、幻獣機トークンがいれば、幻獣機は奈落などかからないので、安全な展開のサポートになるので強いはず。
幻獣機しらないけど使えそう。
JOTL-JP024 《幻獣機コルトウィング》
☆4 1600
・特殊召喚成功時、このカード以外の幻獣機モンスターがある場合、幻獣機トークン2体を特殊召喚。
・幻獣機共通のレベルUP効果と耐性効果。
・ターンに1度、トークンを2体リリースして、相手フィールドのカード1枚を選択肢て破壊して除外。
マドルチェ・メッセンジェラートのような特殊召喚時効果。
幻獣機わからないのでコストが重いのか軽いのか、これを特殊召喚するのが困難なのか簡単なのかわからない。
JOTL-JP025 《幻獣機ハリアード》
☆4 1800
・ターンに1度自分のモンスターがリリースされると幻獣機トークン特殊召喚。
・幻獣機共通のレベルUPと破壊耐性
・ターンに1度トークンをリリースして、手札から幻獣機1体を特殊召喚。
展開できるなので、後半の効果も実用性あると思う。
JOTL-JP026 《孤炎星-ロシシン》
☆4 チューナー 1100
・炎属性のシンクロ素材にしか使えない。
・戦闘破壊されるとデッキからロシシン以外のレベル4炎星を特殊召喚。
・ターンに1度、炎星と名のついたエクシーズかシンクロが出るとデッキから魔法炎舞セット
ウルフバーグから出せる待望?の☆4チューナー!
クリムゾン・ブレーダーやブラロを出せる
もちろんランク4も。
リクルーター効果もあるのでそこそこ。
JOTL-JP027 《猛炎星-テンレイ》
☆4 1100/2000
・破壊され墓地に送られたエンドフェイズ、デッキからテンレイ以外のレベル4炎星を特殊召喚。
・炎星と名のついたシンクロモンスターのシンクロ召喚に使用され墓地へ送られた”場合”、デッキから魔法炎舞セット。
リクルーター。
一見微妙ですが、伏せて無難なカードでなんとも。
JOTL-JP028 《魔導天士 トールモンド》 Super
☆9 光 2900
・魔法使い族か魔導書の効果で特殊召喚に成功すると、墓地の魔導書2枚を手札に回収。
・回収効果を使うターン他のモンスターを特殊召喚できない。
・回収効果を使った時、手札の魔導書”4種類”を相手に見せることで、このカード以外のフィールドのカードを全て破壊。
効果を使ったターン特殊召喚できなくなるので場を空にしてそのままワンキルというのはできない設計。
そもそも効果を使うにはどうすればいいかというと、テンペルかネクロから出せばいい。
今の魔導に入れても浮いてしまうが、神判が規制されて、テンペル軸なんかが使われ出されれば、テンペルグリモセフェルから消費なしで2枚アドを稼げたりなかなか強そう。
神判が規制されれば手札制限で手札を捨てることもできないので、ヂェミナイエルフと違って、手札に来たときの処理法が難しそうなのが問題点。
JOTL-JP029 《トリック・デーモン》 Rare
☆3 1000/0
・戦闘かカードの効果で墓地へ送られるとトリック以外のデーモンをサーチ
・トリック・デーモンの効果はターンに1度
ゼンマインの効果で素材として外しても効果を発動できるとかなんとか
期待の一番星
JOTL-JP030 《デーモンの騎兵》
☆4 1900/0
・カード効果で破壊され墓地へ送られると、墓地から騎兵以外のデーモンモンスターを1体を特殊召喚。
・特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない。
微妙な印象。
守備力0で悪夢再びなどに対応。
JOTL-JP031 《戦慄の凶皇-ジェネシス・デーモン》 Rare
☆8 3000/2000
・リリースなしで元々のステータスを半分にして、攻撃表示で召喚可能。
・自分は悪魔族以外のモンスターを特殊召喚できなくなる。
・ターンに1度、墓地・手札のデーモンを除外して場のカード1枚破壊。
期待の星。
たしか悪魔族のランク8は現在いないので、ランク8の素材にはできない。
JOTL-JP032 《アトラの蟲惑魔》 Rare
☆4 地 昆虫 1800
・蠱惑魔共通の落とし穴耐性。
・これがいると手札から落とし穴を使える。
・これがいると自分の通常罠の発動と効果が無効化されない。
なかなか有望そう。
能動的に、使える落とし穴が、縛りのきつい狡猾な落とし穴しかないので、魔法のように落とし穴を使っていくのは難しそう。
JOTL-JP033 《トリオンの蟲惑魔》
☆4 昆虫 1600/1200
・蠱惑魔共通の落とし穴耐性
・召喚した時、デッキから落とし穴サーチ
・特殊召喚した時、相手フィールドの魔法罠1枚を選択して破壊する。
サーチ先に奈落の落とし穴があって実用的。
スタンダードに入りそう。
JOTL-JP034 《カズーラの蟲惑魔》
☆4 植物 800/2000
・落とし穴耐性
・自分が落とし穴を発動した場合、デッキからカズーら以外の蠱惑魔モンスターを1体手札に加えるか特殊召喚。
・カズーラの効果はターンに1度
これ+落とし穴の構えなかなかきつそう(今の環境だとそんなことはない)ので、これからこのテーマが充実していけば使えそう。
JOTL-JP035 《ザ・キャリブレーター》
☆4 光 雷 1500/1500
・攻撃力が相手の場のエクシーズのランクの合計×300UP
どのデッキに入るかわからないけど、ランク4、1体いるだけで2700打点なので、オピオンを素で倒せたり、そこそこな印象。
JOTL-JP036 《桜姫タレイア》 Super
☆8 水 植物 2800/1200
・攻撃力は自分の植物族の数×100UP
・このカード以外のお互いの植物族はカード効果では破壊されない。
ローンファイアから今まで、ティタニアルを出していたところで、2900打点のこれを優先する場面もありそう。
JOTL-JP037 《ぴよコッコ》
☆1 風 鳥獣 300/200
・リバース:デッキからレベル5以上のチューナー1体特殊召喚
微妙。テックアルーヴを出せる。
JOTL-JP038 《カメンレオン》
☆4 チューナー 地 爬虫類族 1600
・自分フィールドにレベル5以上のモンスターがいると召喚できない
・召喚したとき、守備力0のモンスター1体を効果を無効にして守備表示で特殊召喚。
・この効果を使ったターンエクストラデッキ以外からモンスターを特殊召喚できない。
シンクロ先に縛りがないレベル4チューナーの中ではかなり強い効果。
効果を使わなければ普通のチューナーとしても使えたり。
JOTL-JP039 《飛翔するG》
☆3 地 昆虫 700/700
・相手がモンスターを召喚特殊召喚したとき、手札から相手の場に守備表示で特殊召喚。
・このカードのコントローラーはエクシーズ召喚できない
使い道のあるカード。
JOTL-JP040 《イエロー・ダストン》
☆1 地 悪魔 0/1000
たぶんノーレア
・リリース・融合・シンクロ・エクシーズの素材にできない。
・破壊されるとコントローラーは墓地のモンスター1体を選択してデッキに戻す。
・イエローダストンは自分の場に1体しか表側で存在できない。
はい。ダストンですね。
JOTL-JP041 《幻獣機コンコルーダ》 Super
☆7 2400/1200 縛りなしシンクロ
・これがいるとトークンは戦闘と効果では破壊されない。
・破壊され墓地へ送られると、自分場のトークンを全てリリースして、墓地からレベル4以下の幻獣機を特殊召喚。
一見、微妙な効果に見えるが果たして・・・。
幻獣機チューナーには機械族のシンクロにしか使えない縛りがあるので、パワーツールよりはデッキに合ってそうなので使われるとは思う。
JOTL-JP042 《コウ炎星-リシュンキ》 Rare
☆8 2000/2800 炎チューナー+チューナー以外の炎星
・ シンクロ召喚成功時、デッキから炎舞セット。
・相手モンスターの攻撃力は自分の場の表側の魔法罠×100ダウン
弱い。同じ出し方でソウコを出せてしまうのが弱い。
唯一の炎星シンクロで、ソウコに突破できない打点を突破できるのでそこを活かせるかもしれない。
JOTL-JP043 《霞鳥クラウソラス》
☆3 風 鳥獣 0/2300 縛りなしシンクロモンスター
・ターンに1度、相手表側モンスター1体の効果を無効にし攻撃力0にする。
待望の初の縛りなしレベル3シンクロモンスター
魔導で強かった。
JOTL-JP044 《魔界闘士 バルムンク》 Super
☆4 闇 戦士 2100/800 縛りなしシンクロ
・カード効果で破壊され墓地へ送られると、墓地からこのカード以外のレベル4以下のモンスター1体を特殊召喚。
警告激流葬などの効果破壊に耐性があるのは良好。
アームズ・エイドしかいなかったレベル4縛りなしの新たな選択肢の一つとなる。
こちらの利点は
・魔デッキの媒介になる
・打点が300上
・闇属性
などなど
JOTL-JP045 《幻層の守護者アルマデス》 Super
☆5 光 悪魔 2300/1500 縛りなしシンクロ
・これが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・効果モンスターの効果を発動できない。
リンデやライコウなど裏守備モンスターのケアはもちろん。
カタストルや、光属性+オネスト、次元幽閉などの構えを突破することもできる。
光属性というのもあって、なかなか使えそう。
JOTL-JP046 《超念導体ビヒーマス》 Rare
レベル6 地 サイキック 2400/1800 縛りなしシンクロ
・異次元の女戦士と同じ効果
普通に使えそう。
枠を奪い合うライバルとなるのはヴァルカンだが、打点や特に除去するものがないときに出したときの強さなど勝る点はある。
JOTL-JP047 《星態龍》 Ultra,Ultimate
☆11 光 ドラゴン 3200/2800 縛りなしシンクロ
・シンクロ召喚でしか特殊召喚できない。
・シンクロ召喚を無効化されず、シンクロ召喚に成功したとき、魔法・罠・効果モンスターの効果は発動できない。
・攻撃する場合、ダメステ終了までカードの効果を受けない。
初のレベル11シンクロで耐性持ち。
ライコウとかで破壊されない。
強制脱出装置とかだと普通にやられる。
デブリドラゴン+霧の王などデブリ入りの征竜だと出すのは容易で、使われていくだろう。
JOTL-JP048 《CNo.39 希望皇ホープレイ・ヴィクトリーUltra,Ultimate,Holographic
☆5 光 戦士 2800/2500 ランクアップ用エクシーズ
・攻撃する場合、相手はダメステ終了まで魔法・罠を使えない。
・ホープをエクシーズ素材にしている場合、相手の表側モンスターに攻撃した時、素材を一つ取り除くことで、ターン終了時まで相手モンスターの効果を無効化し、攻撃力をそのモンスターの攻撃力分UP。
アンティークギアの耐性+自動オネスト
ホープレイVと比べてそんなに強そうな気がしない。
連続攻撃できるカードと組み合わせると破壊力が高そうである。
JOTL-JP049 《牙鮫帝シャーク・カイゼル》 Rare
☆3 水 魚 1800/2000 レベル3×3体以上
・ターンに一度、素材を取り除きこのカードにシャークカウンターを乗せる。
・戦闘を行うダメステの間、攻撃力が乗っているシャークカウンター×1000UP
実質2800打点で、毎ターン1000ずつ上がっていくカード。
素材3体のランク3で効果が打点UPだけだと弱そう。
これから先レベル3を簡単に展開できて、2800打点が必要な環境になったら彼のことを思い出したい。
JOTL-JP050 《輝光帝ギャラクシオン》 Super
☆4 光 戦士 2000/2100 レベル4フォトン×2
素材を外す数で効果が変わる
・1つ:”手札から”銀河眼の光子竜を特殊召喚
・2つ:”デッキから”銀河眼の光子竜を特殊召喚
非常に強いです。
ただまともな素材モンスターがいません。
↑を見ればわかりますが、レベル4フォトンはフォトン・スラッシャー以外全員戦力外です。
JOTL-JP051 《廃品眼の太鼓竜》
☆8 地 機械 3000/2500 レベル8機械×2
・ターンに1度、素材を1つ取り除いて、攻撃力を次の相手のエンドフェイズまで1000UP
・素材を持っているこのカードが破壊された場合、墓地のSDロボを1体除外することで復活。その後、墓地のSDロボ1体を選んで素材にできる。
破壊耐性ありの実質4000打点でなかなかだと思います。
機械レベル8が並ぶデッキならエネアードと肩を並べることができるんじゃないでしょうか。
JOTL-JP052 《零鳥姫リオート・ハルピュイア》
☆5 水 鳥獣 2500/2100 レベル5鳥獣族×2
・素材を一つ取り除き、相手表側モンスター1体の攻撃力を0にする。
ヴォルカザウスがいるのでかなり微妙。
種族が活かせるデッキ(今のところないけど)ならワンチャン
ない。
JOTL-JP053 《No.102 光天使グローリアス・ヘイロー》 Rare
☆4 光 天使 2500/2000 レベル4天使族×3
・ターンに1度、素材を一つ取り除き、相手表側モンスター1体の攻撃力を半分にし効果を無効にする。
・破壊される場合、代わりに素材を全て取り除くことができる。
この効果を使ったターン自分が受ける戦闘ダメージは半分に。
ウロボロスやディシグマの方がはるかに強く思え縛りもない。
後半の効果があるので立てておけばこのカードの破壊による突破から死ぬことはない。
出せないし弱い。
JOTL-JP054 《No.66 覇鍵甲虫マスター・キー・ビートル》 Rare
☆4 闇 昆虫 2500/800 レベル4闇属性×2
・ターンに1度、素材を1つ取り除き、このカード以外の自分フィールドのカード1枚を選択。
このカードがフィールド上に表側で存在する限り、選択したカードはカードの効果で破壊されない。
・このカードが破壊される場合、代わりに選択した自分のカード1枚を 墓地へ送ることができる。
単純に耐性持ちのランク4の2500としても使えるし、安全地帯や虚無空間などの永続カードと組み合わせても強い。
また素材2体のランク4で闇属性2500なので、闇のデッキ破壊ウイルスの媒介として使える。
IFなども安定して闇デッキを扱えるようになったので魔導師的には注意が必要。
JOTL-JP055 《No.104 仮面魔踏士シャイニング》 Rare
☆4 光 魔法使い 2700/1200 レベル4×3
・バトルフェイズ中に相手効果モンスターの効果が発動した時、素材を1つ取り除いて発動。
その発動を無効にし、800ダメージ。
・ターンに1度、メインフェイズに相手のデッキの一番上のカードを墓地へ送る。
たぶんダメステでも発動可能。
トラゴーズやオネストをケアできる。
ショックルーラーと役割が被るが自分を全く妨害しない点で勝るように見えてショックルーラーも自分の邪魔をせず封じてくれるので別に勝ってなどいなかったのであった。
デッキトップを操作してなんやかんやしてくるテーマが出てくれば見直される可能性もなきにしもあらず。
と言いながらぼくが当てたら即、押入れ行き
JOTL-JP056 《CNo.104 仮面魔踏士アンブラル》 Ultra,Ultimate
☆5 闇 魔法使い 3000/1500 ランクアップ用
・特殊召喚に成功した時、フィールド上の魔法罠1枚まで破壊。
・ターンに1度、相手フィールドで効果モンスターの効果 が発動した時、素材を1つ取り除いて発動できる。
その発動を無効にし、手札をランダムに1枚墓地へ送り、相手ライフを半分にする。
なんとも言い難し。
シャイニングから出すことはなさそう。
素材2体のランク4からランクアップする選択肢の一つ、3000打点の魔法罠除去として使えないこともないかなくらいの認識。
選択肢の一つとしてありそう。
JOTL-JP057 《武神帝-スサノヲ》 Ultra,Ultimate
☆4 光 獣戦士 2400/1600 レベル4武神×2
・相手モンスター全てに1回ずつ攻撃可能。
・ターンに1度素材を取り除いて、デッキから武神モンスター1体を手札に加えるか墓地へ送る。
・スサノヲは1体しか存在できない
サーチ先は攻撃力倍化のハバキリ、ダイレクトアタックのオロチ、表側除去のムラクモなどなかなか充実していて強い。
JOTL-JP058 《聖光の宣告者》 Super
☆2 光 天使 600/1000 レベル2×2
・素材を1つ取り除き、墓地のモンスター 1体を回収した後、手札を1枚デッキに戻す。
・聖光の宣告者の効果はターンに1度。
代行天使でヴィーナスから出して、球を戻しつつ回収したり、水精燐でディーヴァから出してジェネクス・コントローラーを戻しつつ、海皇を回収したり。
なかなか欲しい1枚。
JOTL-JP059 《RUM-ヌメロン・フォース》Ultra,Ultimate
・種族が同じCNoにランクアップ
・その後、この効果で特殊召喚したモンスター以外のフィールドの表側のカードの効果を全て無効化
他のRUMの効果を覚えてないので比較不可能()
JOTL-JP060 《エクシーズ・レセプション》
JOTL-JP061 《異次元の古戦場-サルガッソ》
JOTL-JP062 《サルガッソの灯台》
JOTL-JP063 《武神降臨》 Rare
JOTL-JP064 《垂直着陸》
JOTL-JP065 《炎舞-「揺光」》
JOTL-JP066 《伏魔殿-悪魔の迷宮-》
JOTL-JP067 《トランスターン》 Rare
JOTL-JP068 《黒白の波動》
JOTL-JP069 《一点買い》
JOTL-JP070 《逆さ眼鏡》
JOTL-JP071 《エクシーズ・リベンジ・シャッフル》
JOTL-JP072 《罪鍵の法-シン・キー・ロウ》
JOTL-JP073 《Vain-裏切りの嘲笑》 Rare
JOTL-JP074 《剣現する武神》
JOTL-JP075 《武神逐》
JOTL-JP076 《超音速波》
JOTL-JP077 《蟲惑の落とし穴》 Super
JOTL-JP078 《エクシーズ・リバーサル》
JOTL-JP079 《シェイプシスター》 Rare
JOTL-JP080 《終焉の指名者》