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遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

テンペスト幻獣機デッキ

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メインデッキのイラストなしはハリアード

です。

 

泣くほど弱かったです

↑後日談

 

てきとうに回してきたら見事にインヴェルズとかいろいろ圧敗して思わず苦笑したデッキです()

やはり効果を覚えておかないと、60秒制限のあるレート戦では、デッキからサーチしたり特殊召喚できるデッキは、ろくに回せなかったです(当然)

効果覚えるの大変ですが、覚えれば、デッキのカードに触る機会が多くて、なかなかおもしろいテーマかなと。

 

 というかサイド14枚(笑)

 

・サイドラと同じ条件でトークンを作り出せるブルーインパラスやエクシーズの電光千鳥など切り返しで有用なカードが多いので、相手のモンスターを除去する罠より増殖するGの方がパッと見相性が良さそうですよね。

 

・ブルーインパラスは機械族シンクロにしかなれない縛りがかなりきつく、幻獣機トークンとシンクロできないので、チューナーとして運用すると今ひとつです。

墓地から除外してトークンを作り出す効果が切り返しの起点になって良いです。

 

・無零怒は、ブルーインパラスからシンクロするとき、コンコルーダの耐性よりは、表示形式変更できる2600打点の方が役に立つ気がして入れています。

 

 

てきとうにネットの大海を漂ってみると、幻獣機には緊急発進を使った現実的な1キルパターンというものがあるらしく

 

条件は

場:効果を使えるドラゴサック+トークン

手札:緊急発進

 

ドラゴサック+トークンというのは、デザーウルフを召喚してテンペストとエクシーズなどすれば満たせます。

わりと起こりやすい状況であると言えます。

 


①サック効果でトークン2体特殊召喚

 

②サックをリリースしててきとうなカードを破壊し、場をトークン×3だけにする。

 

③緊急発進でトークンを3体リリースして

 メガラプター・ハリアード・コルトウィングを特殊召喚

 

④コルトウィングの特殊召喚されたときの効果でトークン2体SS

 

⑤メガラプターのサーチ効果でトークンをリリースしハムストラットをサーチ


⑥ハリアードの効果でトークン1体SS

 

場:コルトウィング、メガラプター、ハリアード、トークン×2 

手札:ハムストラット


⑦コルトウィング+メガラプターで、グスタフを出しメガラプターを外し2000ダメージ

 

⑧ハリアードの効果でトークンをリリースし、手札からハムストラットss

 

⑨ハムストラットの効果でトークンをリリースし、墓地のメガラプターss

 

グスタフ効果+グスタフ+メガラプター+ハリアード+ハムストラット+メイン2ガンマン

 

2000+3000+1900+1800+1100+800=10600

 

メガラプターとハリアードで電光千鳥などのエクシーズの除去にしても

ちょうど8000ダメージになります。

 

なかなか考えた人凄いですね。

 

 

 

緊急発進は今までだとイマイチ使いづらい感のあるカードでしたが、

特殊召喚成功時にトークンを出す、コルトウィングなど相性の良い新弾のカードが出たので、今ならわりと強いカードに見えます。