遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

魔導vs征竜

 

今日は征竜使ってレートに潜ってました。

自信ないので放置してたレート1800くらいのサブサブアカで

 

征竜 ○-

征竜 ××

征竜 ○○

ヴェルズ ○○

魔導 ○×○

 

みたいなかんじで

レート1500の方でもみんな征竜、魔導、ヴェルズばっかりでワロリンってかんじです。

 

征竜目線でやってみて

やはり魔導vs征竜は運の要素大きいと思い直しました。

 

今回当たった相手の方はかなり魔導初心者ぽくて、1戦目ミス連発してるのを見ながら軽く倒して、これならちょろいと思ってたんですが

 

2戦目先行、ジュノンジョウゲンゲーテラメイソンでゲームが終わっちゃって、1戦目もし相手がノーミスだったら確実に負けてたことを思い出し

 

妨害引くか、先行でぶん回すか、魔導の事故がないと、流石に征竜は勝てないのを実感しました。

 

逆にいつも魔導を使ってて、先行闇デッキとか、避けられないときのドロールとか、事故とか、プレイじゃどうしようもない負けしかないな~とも思ってて

 

 

魔導も征竜もプレイでなんとかなることがあるのは、やはりミラーかなと思ったので、しばらくミラーやっていきていなと思ってます。

※これもぼくが魔導ミラーで一定のレベルまで達していなくて、突き詰めるとミラーもプレイじゃどうにもならないものなのかもしれませんが 

 

 

 

超久々に征竜触ってみて、お互いある程度慣れてると、クリブレでゲームが決まるのも稀だと気づきました。

そんな隙はなかなかなく。

あるように見えてもヴェーラーなどの防御が控えていたり。

派手なクリブレよりもライフ取るのと、返せない展開するのが大事そうですね。

 

と久々に構築もだいぶ変わった最近の征竜触ったら思いました。

全部今更なんですが、とりあえずミラーで勝てないと、魔導征竜では勝てることにならないかなと思いました。

 魔導が回って征竜に勝てるのは当たり前で、征竜で闇デッキ使って勝てるのも、相手が事故って負けるのも当たり前で。