遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

TUTAYA非公認 闇デッキ中に暗黒界の取引を使うとどうなるか

 

今日は久々たぶん2ヶ月ぶりにTUTAYAの大会に行って、優勝してきました。

借りてる魔導の初陣だったので、商品の600円分の商品券でアーマーカッパー買えたり、

帰りに寄った別の店で、ダイガスタ・フェニクスとクリムゾン・ブレーダー買ってエクストラ揃ったり なかなか良い出だし!

 

GWだからか、環境がつまんないからか、非公認だからか12人と前に通ってた時より少なめ。

1回戦シード

2回戦:暗黒界 ×○○

準決勝:4軸炎星 ○×○

決勝:炎王 ×○○ 

 

実際まわりに離れてく知り合いがいるので、今の環境ちょーっと良くないと思ってます。 

 

敗因は上から

・先行闇デッキ 

・リュウシシントウケイユウシ天枢天旋天権ガンマン(たぶん)でワンキル

・メイン王宮の鉄壁にサイク合わせるも、2枚目あって+ユウシビートで超強力ハンドなのに何もできず

 

あと今日は、鉄壁中に奈落使おうとしたり、システィ使おうとしたり、ラメイソンの効果1日3回使い忘れたり、下手な奴だと思われても仕方ないポイントかなり多くて、全部勝敗には影響しなかったんですが、慣れてかないと恥ずかしいし、そのうち負けそうだなーと思いました。

 

 

といったかんじで

いたのが、征竜魔導ラヴァル水精燐マドルチェ六武衆炎星ってかんじで12人なのにデッキいっぱい分かれてて、

これなら蠱惑魔で優勝してカード検索に非公認優勝って載せられるじゃん!(笑)

と思いました。

でも征竜倒して優勝しないと載せても2chに載りませんよね・・・(笑)

 

というか魔導征竜を意識してメイン鉄壁とか、闇デッキ特化とか捻じ曲がった構築になってる人多いので、そういった中堅を狩れるようにして魔導征竜の少ない店を狙えば、むしろ普通にいけると思います。

魔導征竜と当たったら・・・デスカットか積み込みでもしといてください(冗)。

 

 

闇のデッキ破壊ウイルス発動中に暗黒界の取引を使われたらどうなるか

ぼくは海外版ADSでよく魔導を使ってるのでこの条件けっこう何度も遭遇していて、どうなるか知ってたんですけど、

武神ヤマトの処理やシスティにヴェーラー打たれたときの処理の件など海外版ADSの処理は全く信用できないことを知ってるので、

ADSでは、こうだったからこの処理だよとは流石に言えず

 

周りの推す、取引で引いたカードが魔法だったら闇デッキで破壊した後取引の効果で捨てるという裁定でやって、

スタンバイSinスタダから闇デッキされるも、グラファが立ってない状態で審判バテルが揃ってたのでむしろ有利になったんですが、

取引×2枚で手札を全部捨てさせられて負けました。

 

 

 

調べたら

一枚ドローして手札を一枚捨ててから闇デッキのチェックする

らしいですね!

 

参考ページ↓

http://games.yahoo.co.jp/qa/detail?qid=14101593494

http://qarc.info/qa/show-6125-339.html

 

ただ、家に帰ってからこのこと言ったら

「知恵遅れを参考にされても」

て言われて、たしかにそれも納得できます。

KONAMIの電話窓口もこの時間やっていないので聞くことはできず・・・。

なんか誰でも納得させられる信頼性の高い裁定載ってるサイトないですかね・・・。

 

ぼくは、知恵遅れでも2chの質問スレでも複数のページで同じようなことを言ってたらわりと信用するんですけど・・・相手にも信用させないと意味ないですよね(´Д` )

 

 追記:事務局に電話で聞いたら上の取引で捨ててから闇デッキの破壊が発動する裁定であってたようです。