読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外版ADSでシスティにヴェーラーうつのやめましょう

魔導

 

[18:30:09] ゆきだるま: 先攻ヒュグロシスティにヴェーラー打たれてマジ切れ寸前

[18:30:48] ゆきだるま: 2ターン目のカイクウヒュグロにデモチェで勝てる気しない

[18:31:04] おさか: キレていいぞそれ

 

海外版ADSは相変わらず、システィにヴェーラー使うとシスティの効果が使えなくなる仕様らしいですね。

 

先行ヒュグロシスティにヴェーラーって返しでシスティを消せれば、単純に1:2交換で魔導側は重要なコンボパーツを2枚失うことになりますから勝負が終わります。

こんな不具合で

 

 

ぼくは最近レートに潜っていて遭遇しなかったので、修正されたのかな~と思っていましたが、まだ修正されてなかったです。

 

wikiリンク

Q:《裁きの龍》に対し発動した場合、エンドフェイズ墓地へ送る効果エンドフェイズ発動する強制効果)はどうなりますか?
A:ターンプレイヤーが先に効果発動した場合、《エフェクト・ヴェーラー》によりその効果無効になり、そのターン中再び《裁きの龍》効果発動することはありません。
  非ターンプレイヤーが先に《エフェクト・ヴェーラー》の効果を解除した場合、通常通り《裁きの龍》効果を処理します。
  なお効果の解決の順番は、まずターンプレイヤー《裁きの龍》効果を解決するかしないか選択し、解決しなかった場合は非ターンプレイヤーが《エフェクト・ヴェーラー》の効果を解除するかを選択します。
  ここで非ターンプレイヤーが解除しなかった場合、ターンプレイヤーが先に《裁きの龍》効果発動します。(12/05/05)

Q:《魔導教士 システィ》を対象に発動した場合、エンドフェイズサーチ効果エンドフェイズに任意に発動できる効果)はどうなりますか?
A:《裁きの龍》の場合と同様、ターンプレイヤーが先に効果発動した場合、《魔導教士 システィ》効果無効になります。
  非ターンプレイヤーが先に《エフェクト・ヴェーラー》の効果を解除した場合、通常通り《魔導教士 システィ》効果を処理します。
  お互いに処理をしないと宣言した(優先権を放棄した)場合、必ず処理を行う必要がある相手の《エフェクト・ヴェーラー》の処理が先に行われ、その後《魔導教士 システィ》効果発動する事ができます。(13/02/14)

 

wikiに載っているとおり、実際にはシスティにヴェーラーを使ってもシスティの効果を使うことができます。

 

が、海外版ADSだと現在ヴェーラーでシスティが止まってしまいます。

システィを使おうとすると除外されるだけでサーチが行われません。(0503現在)

 

難しいルールなので、慣れてなくて知らない方が使ってしまうのはまあ仕方ないんですが、(もちろんこの記事読んでしまったからには覚えるべきです)

 

知っていて使うのがどうなのかというのは、

人によって考え方の分かれるところだと思います。

 

とりあえずぼくはちょっとマナー悪いかなと思っています。

 

ADSは現実の遊戯王とは別物でそういうものなんだとわりきる考え方もできなくはないと思いますが、システィにヴェーラーを使えるのは別ゲーすぎるので、納得がいきません。

 

 

ぼくは間違えてシスティにヴェーラー使っちゃったりしたら、相手への申し訳なさで一晩後悔で夜も眠れません。

(相手もそういうかんじのプレーヤーならそんなことないですが)

ていってヤマトの効果をメインフェイズに使える不具合があったときは、未熟だったのでメインフェイズにヤマトの効果使ってましたが・・・。

 

やられる側の感想としてはとにかく不快で、ちょっとでも使うのにためらいの持てる人には使わないで欲しいです。

 

ADSだからと割り切れて、システィにヴェーラー使うのに何のためらいもない方には、うーん(;´д`)ってかんじ

 

 

ぼくは割り切れないので使えないし、使われたくないです。

f:id:okami-no12:20130415155954j:plain

 

早めの修正期待してます。

て言って英語達者じゃないから要望送れないけど