読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

征竜のオベリスクとラッキーストライプ

征竜

 

最近、征竜ミラーで有効なカードとしてオベリスク巨神兵が入ることがけっこうあります。

4000打点あり、カードの効果の対象に取れないので、征竜に入っているカードだとビッグアイでもドラゴサックでも、ブレイクスルーでも月の書でも突破できないので対策されていなければ出ただけでゲームセットです。

(ブラックホール、ブラロ、ボマドラ、皆既日蝕+何かあたりで突破の可能性も)

さらに召喚に必要な3体の生贄をドラゴサック+幻獣機トークン×2で簡単に用意できます。

 

《オベリスクの巨神兵きょしんへい/Obelisk the Tormentor》 †

効果モンスター

星10/神属性/幻神獣族/攻4000/守4000

このカードを通常召喚する場合、自分フィールド上の

モンスター3体をリリースして召喚しなければならない。

このカードの召喚は無効化されない。

このカードが召喚に成功した時、魔法・罠・効果モンスターの効果は発動できない。

このカードは魔法・罠・効果モンスターの効果の対象にできない。

このカードは特殊召喚した場合エンドフェイズ時に墓地へ送られる。

自分フィールド上のモンスター2体をリリースする事で、

相手フィールド上のモンスターを全て破壊する。

この効果を発動する場合、このターンこのカードは攻撃宣言できない。 

f:id:okami-no12:20130504105341j:plain

 

このオベリスク巨神兵を構築を今までのものから変えずに処理できるカードとしてラッキーストライプが少し注目されています。

ていって違う理由だったりね。

  

《No.ナンバーズ7 ラッキー・ストライプ/Number 7: Lucky Straight》 †

エクシーズ・効果モンスター

ランク7/光属性/天使族/攻 700/守 700

レベル7モンスター×3

このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。

サイコロを2回振る。

このカードの攻撃力は、次の相手のエンドフェイズ時まで、

大きい方の出た目×700ポイントになる。

さらに、出た目の合計が7だった場合、以下の効果から1つを選択して適用する。

●このカード以外のフィールド上のカードを全て墓地へ送る。

●手札または自分・相手の墓地からモンスター1体を特殊召喚する。

●デッキからカードを3枚ドローし、その後手札を2枚選んで捨てる。 

f:id:okami-no12:20120131135947j:plain

 

素材を取り除くのはターンに何回でもいいので、サイコロを6回振れるわけです。

振った中で6の目が出ればオベリスクを上回る4200打点を手に入れることができます。

6の目が出なくても、2回振った合計が7になれば、フィールドのカード全てを墓地へ送る効果で突破が可能です。

 

ということで、3体素材を使うので、エフェクトヴェーラーをされるときつい欠点はあるものの、エクストラにこれのために1枠空けるだけで、けっこうな期待値で普通なら即詰んでしまうオベリスク巨神兵を突破することができます。

たぶん80%くらいはあるんじゃないですかね(てきとう) 

 

ぼくは、3月頃征竜にラッキーストライプを出されて(舐めプか・・・)な~んて思うこともあったんですが、今では立派に採用されうるカードになっています。

遊戯王のカードはいつ何が強くなるかなかなかわからないので、安易に馬鹿にするのも良くないなと思い直します。