遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

EXTRA PACK 2013 封入率とか

 EXTRA PACK -SWORD OF KNIGHTS-がついに明後日発売ということで、気になるカードをいろいろ

 

深淵に潜む者 エクシーズ効果 4 海竜 1700 1400   EP13-JP025
レベル4モンスター×2
このカードが水属性モンスターをエクシーズ素材として持っている場合、自分フィールド上の水属性モンスターの攻撃力は500ポイントアップする。
また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
このターン、相手の墓地で発動する魔法・罠・モンスター効果の効果は発動できない。
この効果は相手ターンでも発動できる。

パッと見強くて、やっぱりADSでもいくらか見かけたカードです。

相手ターン墓地のカードの効果を発動できなくするのはけっこう強くて、手札を使い切ってしまった征竜に繰り出して詰ませたり、海皇の効果を発動させなかったり、たぶんグラファの復活は止まりませんが、暗黒界の捨てたときの効果など、いろいろ止まります。

水属性の素材があると500UPしますが、水属性以外のデッキでも新たな汎用ランク4として十分使えるかんじです。

 水属性の素材を外せるランク4なので海皇の竜騎隊の効果を起動できます。

 

 

Totem Bird エクシーズ効果 3 鳥獣 1900 1400  
風属性レベル3モンスター×2
このカードのエクシーズ素材を2つ取り除いて発動できる。
魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
このカードのエクシーズ素材が無い場合、このカードの攻撃力は300ポイントダウンする。

トーテムバード 

効果は魔法罠限定版ラギアで強いですが、パッと見たかんじ風属性レベル3モンスターで有用なカードが少いです。

しかし六武衆でカゲキカゲキで出るのがなかなか大きいと思います。

 

 

聖騎士モルドレッド 効果 4 戦士 1700 1000   EP13-JP032
このカードはフィールド上に表側表示で存在する限り、通常モンスターとして扱う。
このカードが「聖剣」と名のついた装備魔法カードを装備している限り、このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
●このカードはレベルが1つ上がり闇属性になる。
また、1ターンに1度、自分フィールド上にこのカード以外のモンスターが存在しない場合に発動できる。
デッキから「聖騎士モルドレッド」以外の「聖騎士」と名のついたモンスターを1体を表側守備表示で特殊召喚し、自分フィールド上の装備魔法カード1枚を選んで破壊する。

 聖騎士にはモルドレッド以外にも戦士族レベル4のモンスターがいるので、それを出してランク4を作ったり、聖剣は破壊されると装備しなおされる効果があるので、モルドレッドに装備しなおすことで、レベル5になり、闇レベル5のランスロットとエクシーズしてランク5になったり展開の鍵に。

ただ、現状聖騎士は戦力が今一つ足りない気がしているので、もうちょっと充実させてもらえないと微妙だと思ってます。

 

レアリティ

封入率は

1BOXにSecret(Exも含む)1枚、Ultra1枚、Super2枚だそうで

※Secretが出ずウルトラが2枚である可能性も

Ex-Secret

EP13-JP051 《伝説の白き龍》 

観賞用

EP13-JP052 《伝説の闇の魔導師》

観賞用

 

Ultra、Secrret

EP13-JP021 《魔聖騎士ランスロット》

よくわからない

EP13-JP025 《深淵に潜む者》 

自由に素材を外せる効果汎用性ありなランク4で使い道多し

EP13-JP034 《水精鱗-ディニクアビス》

つよい!

EP13-JP037 《聖騎士王アルトリウス》

よくわからない

EP13-JP047 《トーテムバード》

そこそこ

 

Super

EP13-JP007 《竜の交感》

微妙そう

EP13-JP012 《魔導鬼士 ディアール》

リターンの小さい事故要因に見える

EP13-JP032 《聖騎士モルドレッド》

強めだけど聖騎士が強いのかわからない

EP13-JP036 《神秘の妖精 エルフィリア》

エクシーズを封じるだけだと弱そう

EP13-JP044 《水精鱗-サルフアビス》

流石にコスト重すぎて使えなそう

EP13-JP046 《異怪の妖精 エルフォビア》

わりとそこそこ

 

 

 

世界大会の商品の2枚は新レアリティで非常にかっこいいですが、Secretが1箱1枚でこのパック一番の当たりカードのディニクアビスと枠を争うことになるので、箱で当たったらがっかりな気もします。

 

UltraにSecret版があるのはかなりかっこいいので、購買意欲高めてくれます。

 

とりあえず新しい魔道書のエトワールとクレッセンが字レアかノーマルっぽいのでそれだけ入手しておきたいです。