読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

検索にこたえたりコメント返したりしてく

  

4% バーナーで捨てるのはコスト? 遊戯王

コストじゃないと神の警告を使ってもバーナーが手札に残ってまた使えてしまいます。

が、起こりません。今のところ。

 

1% 闇デッキ ラメイソン

闇デッキを使うタイミングですが

スタンバイフェイズに使うメリットは、主に

1、グリモの魔道書からバテルをサーチされない

2、ジュノンを特殊召喚されない

の2つ。

逆にすぐ使わずチェーン2以降に使うメリットは

1、ラメイソンの効果がチェーン2以降の破壊だとタイミングを逃す

あたりというのを覚えときたいです。

 

ヴェルズなら、オピオンの効果でジュノンが気にならない+オピオンをリリースすると相手が征竜だったとき非常にまずいことから相手の動きを見てから使うのは確定です。(エクシーズリボーンなどあったら変わるかもしれません)

征竜なら、どこで使っても裏目はあるのでよくわからないです。

 

1% エンドフェイズにトーラ、ゲーテ

神判からサーチしたゲーテの魔道書やトーラの魔道書はそのまま使えます。

公認で神判からゲーテサーチ即打ちしたらそれ使えるの?みたいなかんじになりましたが、よく使うプレイなので、魔導を使う側も使われる側も意識しておかないといけません。

これにより、ゲーテの魔道書を伏せつつ、場に既にあるドラゴサックを除外などできるので、使えると相手の展開を処理しきれる状況がかなり増えます。

 

 

2% 魔導 事故

魔導の事故は派手で何も出すカードがないので虚しいです(・_・ )

 

1% 征竜 魔導に勝つには

闇デッキ!ドロール!ワンキル!

闇デッキドロール使われずにお互いフル回転してたら魔導圧勝だと思います。

が闇デッキドロールは入ってますし、魔導には事故もあります。

 

 

セイリュウミラーでのライダーの処理はどうすればいいでしょう?

 

1、ブレイクスルー聖杯皆既日蝕月の書などを使って無効化しておいて突破

2、2枚無効化させてリアクタンで相討ち

3、ゴリ押し

くらいしか先行ライダーの突破法わからないです。

もっと征竜に慣れてくれば見えてくる世界もあるかもしれません。

けっこうやっかいだと思ってます。 

 

ブレイクスルー・スキルや、禁じられた聖杯などがあれば、征竜特殊召喚→チェーンライダーの無効効果→チェーンブレイクスルーでライダーの被害を受けずに、展開可能で、ビッグアイで奪って形勢逆転して勝ちまで狙えます。

 

ただ、ブレイクスルーがあっても、先行ライダーを倒すには、スルースキルを伏せて一旦ターンを返さないといけないので、レダメで除外などでライダーを捨ててワンキルしに来られるとまずかったりはします。

 

2枚消費してリアクタンで相討ちやゴリ押しさせられるのは、こちらが損をするのでなかなか厳しいです。