読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャドウ・スペクターズの判明カードとか書いてく

新カード考察

TwitterだとTL汚しちゃ悪いな~と思って

花陽ちゃんの眼鏡時代は一瞬のきらめき・・・とか

棒読みかわいいいいいいいい(*´`)とか

内容が無いようなツイートをしてみては一瞬で消してみたいなのを頻繁にやるんですが、こうやって思ったことを垂れ流していくブログなら遠慮せず書けて良いな~と思ってます。

 

 新弾のカードから気になったカードを考えてきます

 

カード

SHSP-JP022「武神-ミカヅチ」星4 光 獣戦士族 1900/1500
自分フィールド上の「武神」と名のついた獣戦士族モンスターが戦闘またはカードの効果によって破壊され墓地へ送られた時、このカードを手札から特殊召喚できる。また、このカードがフィールド上に表側表示で存在し、自分の手札から「武神」と名のついたモンスターが自分の墓地へ送られた場合、そのターンのエンドフェイズ時に1度、デッキから「武神」と名のついた魔法・罠カード1枚を手札に加える事ができる。「武神-ミカヅチ」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。

武神は獣戦士族の武神を軸にして、武神器がサポートしていくテーマとなっているのに、今まで獣戦士の下級武神がヤマトのみで、サーチできる天キを含めても6枚で明らかに足りていませんでした。

ということで、そこそこ使える効果と1900打点を持っているこのカードは、武神ユーザー的には待ちに待った待望の存在だと思います。

今、武神ユーザーじゃないですが・・・(^^;

 

SHSP-JP026「武神器-ハチ」星4 光 獣族 1700/500
自分のメインフェイズ時、自分フィールド上に「武神」と名のついた獣戦士族モンスターが存在する場合、墓地のこのカードをゲームから除外して発動できる。相手フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊する。「武神器-ハチ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

除外して魔法罠破壊で普通に強いと思います。

 

SHSP-JP053「武神帝-カグツチ」星4 光 獣戦士族・エクシーズ 2500/2000
獣戦士族レベル4モンスター×2
このカードがエクシーズ召喚に成功した時、自分のデッキの上からカードを5枚墓地へ送る。このカードの攻撃力は、この効果で墓地へ送った「武神」と名のついたカードの数×100ポイントアップする。また、自分フィールド上の「武神」と名のついた獣戦士族モンスターが戦闘またはカードの効果によって破壊される場合、その破壊されるモンスター1体の代わりにこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事ができる。「武神帝-カグツチ」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。

武神は墓地を肥やして旨みのあるデッキなので召喚時に針虫の巣窟を使えるのはなかなか有用だと思います。

場持ちが良いうえに打点も十分なエクシーズなのでけっこう強そうです。

スサノヲと違って素材が武神ではなく、獣戦士族なので炎星などでも採用できます。

ソウコと条件が同じなので出番は少なそうですが、2500打点+破壊耐性が役立つ状況はなかなかあるんじゃないかと思います。

これを使いまわしてデッキを掘り進めて残骸爆破でワンキルみたいな使い方もワンチャン・・・?

 

SHSP-JP052「ゴーストリック・アルカード」星3 闇 アンデット族・エクシーズ 1800/1600 ウルトラレア
レベル3モンスター×2
相手はこのカード以外の「ゴーストリック」と名のついたモンスター及び裏側守備表示のモンスターを攻撃対象に選択できない。このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。相手フィールド上にセットされたカード1枚を選択して破壊する。「ゴーストリック・アルカード」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。また、このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地からこのカード以外の「ゴーストリック」と名のついたカード1枚を選択して手札に加える事ができる。

モンスター罠問わずセットカードを破壊できる縛りなしランク3ということで汎用ランク3として普通にやっていける性能の高さです。強いです。

裏守備を攻撃対象にされない効果もまあまあイラストもなかなかといろいろ揃っています。

 

 新テーマ

・ゴーストリック

共通効果:場にゴーストリックがいないと召喚できない(セットと反転召喚は可能)。ターンに1度裏側にできる。

きついデメリット効果を持っているわりに強いカードが少ないのがきついそうです。

雪女が画像で見たかんじ異常にかわいいです(*´`)

 

・マリスボラス

釣り上げて即ランク2を出せるカードがありますが、有用なカードが少なくて微妙です。

 

・暗躍の~

こちらも釣り上げて闇2体でランク4になれますが、有用なカードが少なく微妙です。

 

ゴーストリックの魔女は月読命と似た効果で騒がれてましたが、ゴーストリック共通のゴーストリックが既に場にいないと召喚できない縛りがきついので微妙だと思います。

 

 

青眼ストラクの再録はやっぱり豪華で

SD25-JP026「トレード・イン」

SD25-JP027「調和の宝札」

SD25-JP031「死者蘇生」

SD25-JP035「デモンズ・チェーン」

SD25-JP014「創世の預言者」

SD25-JP028「馬の骨の対価」

SD25-JP030「ワン・フォー・ワン」

 

トレード・インとか明らかに高すぎたのでなかなかだと思います。

新規はそこまで強くないような気がしていますが、はたしてどうなるか!