読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1からレート 100戦!!

デッキレシピ 征竜 対戦記

 

前回

終了時:1609(+10)=1619

50-15-1

から今回

f:id:okami-no12:20130607124456j:plain

74-26(回戦1)でついに100戦!!

レートは1756(+44)になりました。

勝率は74%

狙ったかのように4分の3

 

100戦でキリがいいので次からマッチ部屋に乗り込むんでいくかもうちょっとシングルでレート稼ぎを狙ってみるか検討中です。

 

デッキ

青眼魔導とか普通の魔導とか征竜とかいろいろ使ってましたが

ここ20戦くらい主に使ってたデッキがこちらです

 

渓谷ライダー型の征竜だとレート上げやすいと聞いて

たしかに最近ヴェルズと当たる数が減ってる気がするし、すぐ決着がつくタイプなデッキなので時間もかからなくて実際かなり上げやすかったです。

f:id:okami-no12:20130607135625j:plain

やっぱり魔導と違って、闇デッキを持たれていて一瞬でゲームセット!やドロールで動きを止められてどうしようもないワンキル!みたいなことが少なくて安心して戦えます。 

 

解説

事故回避

ドロール&ロックバードや増殖するGがデフォルトで3積みされている今、征竜は事故らないデッキとは言いづらくなっています。

レートのシングルで連勝していくためには些細な事故も気にかかります。

 

ということでブラックホールや手札抹殺、月の書などは魔法を複数引いて事故死するパターンが多かったので抜きました。

同じ理由でエフェクト・ヴェーラーは2枚に減っています。

大嵐も抜きたかったのですが、中堅レートでよくいる王宮の鉄壁や虚無空間などの永続カードで勝ちに来ようとする中堅デッキに効果抜群で、魔導相手にもワンチャンス生み出せるカードなので残ってます。

 

 

 トリケライナー

トリケライナーは、水精鱗やラヴァルなどに増Gを完全無視で回されてワンキルで負けることが何度もあり、増Gで引いてこれる手札誘発の防御カードが欲しかったので入ってます。

かかしなどではない理由は使ってみて感触を知りたかったからで、使ったかんじわりと緩い召喚条件で良いかんじでした。

 

闇属性機械族で征竜のコストにできず魔導ヴェルズなど使えないデッキと当たったときはもちろんのこと、手札でダブると事故要因なので1枚かなというかんじです。

地属性でレドックスリアクタンのコストにできるくず鉄のかかしの方がそこは強いです。

こっちにも魔デッキにかからなかったり、返しでレベル7シンクロを作れたり、光と闇の竜に対して何度も効果を特殊召喚する効果を使って攻撃力を下げられたりけっこう利点あります。

 

相性

ヴェルズは先行オピオンされたら完全に捨てです。

今あんまりヴェルズとマッチングしない気がするのでガンガン捨ててきます。

 

ミラーは経験値が少なくて自分より慣れてる人とあたると、圧倒的な手札の質の差がないと負けは逃れられません。

そんなぼくの繰り出したこのデッキ征竜ミラーで強いかどうかはよく知りません。

どうやるのがミラーで勝ちに繋がるのかよくわかってないところがあります。 

 

魔導には先行ライダーで無理ゲーと、先手で展開して押し切り、ドロールで足を止めてワンキル、神判グリモにドロール直撃、相手事故死などわかりやすい勝ち筋があります。

ドロール引きます。

 

 

とりあえずデッキを回すのに関係ないカード(闇デッキやブラックホールなど)を極力減らして、安定性を上げる構築がなかなか連勝しやすいかな~と思ってます。