読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

征竜で潜ってく プレミを乗り越えて

対戦記 征竜

f:id:okami-no12:20130608140316j:plain

とりあえず10戦

6-4で

魔導1-1

征竜0-2

 

全然勝てなくなってきたので敗因と勝因考えていきたいです。

 

魔導 ○ 後攻

primbd

f:id:okami-no12:20130608105702j:plain

相手先行でこちらトップはテンペスト

 

ヴェーラー持ってて、成金から動かれたので、相手は神判もグリモも持ってない。

成金で引かれてもバテルにヴェーラーでオワコンにこー

と思ってたらエンドされてしめしめ相手は事故ってるにこー。

 

タイダル2枚捨ててレドックス落として征竜の色増やそうとしたらそこに増G使われたので何もせずエンド。

考え直すとテンペスト2枚捨ててバーナー持ってきた方が絶対良かったと思う。

増G使われたから関係なくなったけど

タイダルとかテンペストのサーチ効果に増Gけっこう使われる。子征竜の効果と見間違えやすいけどよく見ないと切り札無償で投げ捨ててるようなかんじにこー。

 

次のターンカイクウ神判墓穴ってやられてまずいってなる。

が、相手墓穴で引いたカードシスティで墓穴で見たこっちの手札が事故ってなかったからかなぜか投了。

神判でブンブンできなくても伏せに警告もあったしカイクウでなんとかなってた可能性もあったと思うんだけど。

ちゃんとやられてたらこっちのトップ次第で負けてたかも

 

魔導 × 先行

apori-

f:id:okami-no12:20130608110349j:plain

ブログ見てますコメでやる気起きる

が、初手覗いてみたら事故少なくするためにブラホとか抜いてます(キリッっとか言っておいてこの惨事にこー

惨事ってほど弱くないけど。

この数戦後にもエクリプスライダー初手で揃う。理不尽ゲーでガンガン勝ってく目的で入れてたけど、先行ライダー4分の1もできた記憶ないし、レダメも入れてサーチ先増やすか、ライダーセット微妙かもしれないと思い始める。

バテルにヴェーラー当てるけど神判エトワールでグリモ加えられてヴェーラー出される。

G打ってもどうせヴェーラー出されず終わるだけだと思ったのでダブってるけどここにGは使わない。

 

次のターンドロール引く。エクリプスでバテル殴りにいったら奈落で勝てる気がしない。

その次相手グリモバテル神判って使われて、シャインエルフと神判で2ドローすればワンチャンありかなと思って増G使う。

よく考えたらブラホ抜いてるからワンチャンすらないかも。

セフェルでグリモコピーでエトワールサーチされる。増Gのドローも止まるからここにドロール使いたくない。

f:id:okami-no12:20130608115047j:plain

と思ってたらこんなかんじになって終了。

ライダーがブラホならどうなってたか・・・と考えてみると

エクリプスがライダー抜けたら入らないから、エクリプスで奈落踏めなくて絶対この状況にはなってないけど

テンペストライトニング捨ててブラスターサーチして3色にしつつライフにブラスターでワンパン入れつつドラゴサック立てて伏せのグリモ割れてしかもドロール持ってるからラメイソンにドロール当てて魔法使い族引かれなければ勝ててる盤面。

ブラホで魔導の展開返せる場面はある。

対戦ありがとうございました(^-^)

 

スキドレ墓守 ○ 先行

VicSombra

f:id:okami-no12:20130608121451j:plain

これ相手がネクロバレー握ってたら2000%負けてましたよね?

遊戯王は常に勝利と敗北紙一重。カード1枚で変わる世界。

征竜に対しては、ネクロバレー王家の生贄2枚揃っただけでゲームセットです。(大嵐で返される可能性も)

リプレイ見なかったら勝てて当たり前のスキドレ入ってそうなメタビって印象だけで終わってました。リプレイ見るといろいろ印象変わります。めんどくさいから全部見ないけど。

ライオウ激流セットでエンドされて

こちらのトップ竜の渓谷。

前にライオウの前で大人2体除外して死んだ記憶が役立ち。

今回は渓谷でエクリプス落としてリアクタンでブラスター落として、リアクタンとエクリプス除外してブラスター出すと激流葬されて被害0で突破。

征竜へのライオウやっぱり思ってたほど強くないかも。

 

ヴェルズ × 先行 

henrique4806

f:id:okami-no12:20130608123036j:plain

 

宝刀使わなかった。

でもよく考えたらライトニングで出したテンペストを除外して宝刀使うべきだった。宝刀の使い方がよくわかってなかった。

サックにヴェーラーされてエンドしたらブラホからオピオン出てきてゲームセット。

宝刀で引くはずだったのは櫃とバーナーでそれでサックもう1体出せてたと思うから、やっぱり宝刀使ってたら結果変わってた。

とりあえず宝刀下手だった。

 

炎星 ○ 後攻

roge102

f:id:okami-no12:20130608131259j:plain

トップはライダーで普通にサック2回でるハンドなので普通に場を全壊させてサックライダーでゲームセット。

 

チェーンビート? ○ 先行

THE-EVIL-KING 

f:id:okami-no12:20130608131458j:plain

相手の名前的にヴェルズとかIF使ってきそうでやだなーと思ってたけどそんなことなかった。

先行ダブルサックだし。

 

IF ○ 後攻

Brocade 

f:id:okami-no12:20130608131717j:plain

ダグレでヘルウェイ落とす流れでIFにしか見えない。

f:id:okami-no12:20130608131847j:plain

今のIFの動きよく知らないけどまずい気が凄くするので、ここでドロール当ててみる。

ドロールなかったらデーモンで2枚サーチされてたから単純にブレイクとバリアサーチされるだけで確実に負けてた。

ドロールかなり良い仕事した。

 

f:id:okami-no12:20130608132040j:plain

こんなかんじでターン来る。

相手の伏せがキービートルで守られた鉄壁とバリアに見える。

伏せにメイン虚無とかメイン鉄壁とかあったら勝てない~と思いながら罠もらう前提でサック出したらバリアもらって、征竜追加して攻撃してメイン2ビッグアイでキービートル奪ってビッグアイをキービートルで指定してエンド。

その後相手のトップデーモンでマジかよ・・・って思いながらそこに増G当てる。ブレイクサーチされて、キービートルで指定されてる伏せのリビデからチェインで落としたジェネラル蘇生してビッグアイ突破してくる。

そういえば普通のデッキはビッグアイつらいんだったなーと思った。

増Gの2ドローでストリーム引けて3色になったので、相手の伏せがブレイクしかないのがわかってて普通に勝ち。

 

征竜 × 後攻

vtk

f:id:okami-no12:20130608134100j:plain

リアクタンからレドックスが攻撃表示で出てきてもしや・・・と思ったけど捨ててるのがエクリプスで察した。

征竜ってどうやって先行ライダー返してるんですかースルースキルとか月の書とか聖杯とかないとやっぱり捨てなんですかー。

 

ガジェット ○ 後攻

Shaddim 

f:id:okami-no12:20130608134241j:plain

次の相手のドローヴェーラーで負けない。

 

征竜ミラー × 後攻

ippoh

f:id:okami-no12:20130608134626j:plain

こちらのトップテンペスト

先行サック終了だったんだけど、こういうときの動き方よくわからなくて負けた。

絶対手札の質的には上だった気がするんだけど

サックにヴェーラーされて、スルースキル伏せて返して

その返しにサックで伏せ割ってから、クリブレ出されて負け。

 

もしテンペストでドロール切って、ライトニング加える

ライトニングでレドックス切ってテンペスト

レドとライト除外でブラスター出して、リアクタンサーチ

リアクタンでタイダル切ってレドックス特殊召喚

テンペストとリアクタン除外でタイダル特殊召喚

これでブラスターとタイダルでトークン戦闘破壊からメイン2ダブルサック。

サックで相手のサック破壊とかやってれば勝てた気がする。

スルースキルもあるし相手の次のドロー蘇生だけど勝ててた気がする。

けどこの回し方より増Gくらったときの被害少ない回し方とかありそう。

デッキを強く使ってあげられなかったばかりに勝ち試合捨ててた。

かなり悔しい。。

 

 

まとめ

と考えるとプレミしてなかったら6-4→8-2になってた可能性あって、先行ライダーと魔導以外勝ててたので、プレイかなり大事でした。

後半4連続じゃんけん負けててじゃんけんが弱い・・・とか思ってましたがやっぱりよく考えるとじゃんけん弱くても取れた戦いはありました。

それにじゃんけんも10戦単位で見たら4-6でわりと普通でした

 にこはみんなのアイドルにこー

 

あとこうやってワンキル狙ってくるデッキと当たらない期間が続くとトリケライナー微妙に感じるけど当たったとき増Gでいくら引いてもどうにもならないノーチャンスは困るから困る。