読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レート日記1 メタビート

対戦記

気になってたデッキで何戦かしてきました。

http://blog.livedoor.jp/yoshi_island0/archives/28116275.html

f:id:okami-no12:20130621200217j:plain

ヨッCSで優勝したwakaさんのメタビの丸コピです。

 

デッキをADSに再現するときカード検索がオススメです。

http://ocg.xpg.jp/deck/deck.fcgi?ListNo=124226

↑のURLのようなデッキリストの画面で

f:id:okami-no12:20130621200622j:plain

ココってところをクリックすれば、文字だらけの画面が出てくるのでコピーしてADSのデッキのファイルにコピーした文字を貼り付ければそれでコピー完了です。

楽です。

 

1、スタバ ○○

1戦目

相手の動き弱くててきとうにライオウビート。

f:id:okami-no12:20130621201427j:plain

この初手で先行で強欲で謙虚な壺でめくれたのがカーD、聖槍、奈落で

いきなり悩みこんでしまって、魔導以外のデッキの難しさ感じました。魔導規制されたら復帰できるのかーな(^O^)

ちなみにカーD加えて2ドローしました。

ライオウ召喚した方が良かったかなと後悔です。

 

2戦目

これがなかなか気持ちいい勝負でした。

相手先行ガベージ・オーガからガベージ・ロードサーチからガベージ・ロードとスクラップ・ゴブリンでスタダを出し、バスター・ビーストでバスターモードサーチ。

最近のスタバはガベージ・ロードとか入るんですね!スクラップ・ゴブリンはたぶん

バスター・ビーストを呼んでこれるから相性の良い天キで呼んでこれるレベル3チューナーだからってかんじですかね。

メタビで先行スタバ倒すなんてきついな無理だな~と諦めかけたんですが

f:id:okami-no12:20130621202400j:plain

メタビで先行スタバ倒せますね。

エンドサイクで脱出が射抜かれると敗色濃厚で怖いので3枚全部伏せてエンド

1回ライフで受けて次のターン脱出にスタバの効果使わせて墓地に行ったスタバをカイクウで除外してゲームセットと。

対戦進んでみると、このときの相手の2伏せがサイクロン×2で3枚伏せたおかげで脱出が通ってて、なかなか相手のプレイと自分のプレイがうまく噛み合った感あってスッキリしました。

 

2、征竜 ○×○

f:id:okami-no12:20130621203227j:plain

相手の初手事故ってるかんじで先行サックも立たなかったので勝ちました。

宣告引いて、強鎌でカイクウがめくれて勝ちました。

抹殺で相手の手札事故ハンドからなかなかなハンドに進化したりしましたが、奈落奈落カイクウ宣告は固かったです。

 

2戦目

先行サック1伏せされて脱出パキケ鉄壁と握ってたのでいける!と思ったらエンドサイクで脱出射抜かれてご臨終。

 

3戦目

f:id:okami-no12:20130621204039j:plain

強い(小並)

ある程度動いて手札を減らしてもらわないとカイクウが活きないので先行では抑えに行かずカーDから入ってみる。

スタンバイメンドレしてみるも相手の6枚目サイクで弾かれる。

で相手なぜかサック出さずに、テンペストブラスターの場で返してくるので奈落を使わずに済む。

パキケ出してエンドフェイズテンペブラスター戻って、リアクタンに罠当てたりしてたらこんな盤面に↓

f:id:okami-no12:20130621204703j:plain

ここのエネコン助かります。

このデッキいくら固めようとしても、征竜には魔導を意識して必ず入っているだろう大嵐やブラックホールで壊滅してしまうので、守備2000のストリーム横で時間を稼がれるのは非常に困ります。

ぼくも最初見たときエネコンの強さよくわからなくて、解説を見てもやっぱりエネコン必要なのか曖昧で、使ってみてやっとってかんじです。

 

3、征竜 ○ー

f:id:okami-no12:20130621205949j:plain

ライトニングでレドックス切ったところにG打ったらそこで止まって超再生2ドロー。

その初手なら絶対レドックスも起動してなんか復活させてブラスターアドバンス召喚して、6枚ドローみたいなかんじで増G1ドローくらいは許して超再生で引いてった方が良いと思うんだけどな~・・・。

増G使われたらたしかに基本はストップですが、超再生あったらかなり変わってきますね。

で、パキケ召喚鉄壁リビデセットで返すと、大嵐うたれて流石に負けたな~と思ったけど、リビデ引いてなんとかなりそうってところで、相手無限の思考中になって終了。

勝ちでいいや(笑)。

 

4、魔導 ー○○

1戦目

f:id:okami-no12:20130621211348j:plain

警告マイクラセットでカーD発動。

 

f:id:okami-no12:20130621211530j:plain

クレッセン使われてこんなかんじの状況になったので、カイクウに警告。ジュノンにマイクラを当ててモンスターを絶やしていいかんじ。

と思ったら、ADSの仕様で手間取ってマイクラでジュノン宣言できない・・・。

そのまま時間切れで負け。

ワンチャン勝ってたのに・・・ぐぬぬ。

 

2戦目

f:id:okami-no12:20130621214217j:plain

先行ライオウからライオウカイクウビートで魔導ちょろい。

あと異次元の指名者の使い方がわからない。サイドに入ってたから入れてみてるけど。

システィから持ってきたジュノン除外するだけならかなり微妙だし征竜にもヴェルズにも入れようと思わないしよくわからない。

アルマ除外してゲーテループされないように・・・ではない気がする。

 

3戦目

f:id:okami-no12:20130621214738j:plain

グリモでセフェルサーチからバテルで神判サーチされたから、ドロールケアして相手ターン神判かな・・・きつっと思ってたら、操作ミスだったらしく神判セフェルでグリモコピーってやられたのでドロール。

カイクウでゲーテ抑えて殴って言ってたぶん勝ち

 

 

5、水精鱗 ー○ー

1戦目

増Gの使い方下手でディニク竜騎からのムーランとかくらったり重装でライオウ除去されたりしていろいろモンス切れ

 

2戦目

ライオウカイクウで攻めていく。

相手時間切れで勝ち。

ストリームをカチコチドラゴンで食べたのが印象的だった。

水精鱗にリビデライオウはやっぱり強いんだな~と。

 

3戦目

序盤リビデライオウって構えてて優位な場面で、重装兵をマイクラで宣言しようとしたらADSの仕様でミスってセルフハンデス。

非常につらい。

が、がんばる。

が、無理。

カイクウの攻撃に鉄壁使われてメタビに鉄壁なんか残してるのか・・・と思ったら奈落封じられてた。

 

 

6、征竜 ○×○

1戦目

先行パキケ召喚マイクラエネコン宣告セット

パキケをブラスターで割って返されるけど、宣告をレベル8シンクロに当てたりして相手の場&手札を伏せのブレイクスルーのみにして、リビデパキケ&鉄壁ぶつけて勝ち。

 

2戦目

先行メンスフィ闇デッキで2枚くらい落ちる。

が、カイクウ決め手どりゃってかんじ

が、タイダルにエネコン使うわされて、メイン2ガイオアビス出てきて、ガイオアビスって脱出くらいしか倒せるのないのに闇中で無理。

一応伏せパキケ反転+グランモールでガイオアビスは倒せたけどスキドレ貼られちゃって無理。

 

3戦目

先行宣告マイクラ脱出カイクウ増Gの構え。

嵐引かれてたけど宣告でていっ!

リアクタンを脱出で戻して次のターンマイクラでリアクタン落としたら相手の手札こんなかんじで勝ちを確信。

f:id:okami-no12:20130621221301j:plain

増G召喚するとかっこいいですよね、

と思いながらマイクラで見たので知ってる伏せヴェーラーに増Gで殴ってパキケカイクウでダイレクト勝利。

 

 

7、炎星 ××

1戦目

たしか先行ホウシントウケイされて無理

2戦目

f:id:okami-no12:20130621221705j:plain

嵐叩き込まれて絶望しながらマイクラでてきとうにユウシ宣言したら相手の手札凄く弱くて、この人もメタビ相手に鉄壁入れたままなのか~と思いながらパキケがセルフハンデスされる。

ユウシ引かれるまでにパキケで殴りきれば勝ちだ!とか言いながら殴っていくも、無理。

 

 

まとめ

結果4-2ー1

征竜2-0

魔導1-0

で思ってたより勝てるかんじでした。

たしかにこのデッキなら当日の流れによっては、8-0優勝しそうな気がしました。

水精鱗もパキケライオウが効くのでなんとか戦えそうでした。

炎星はただただ絶望です。

ヴェルズ相手はよくわかりません。こっちが不利できつそうな気がしますが、引きしだいではワンチャン。

 

使ってみて、最近は魔導ばかり使っていたので、3伏せして大嵐に怯える感覚が懐かしかったです(o(^▽^)o)

魔導も、もちろん大嵐きついんですが、スタンバイ神判とかゲーテで伏せを戻したりとかで軽減できるし、伏せたくないなら伏せない選択もできるのでこんなにもろに大嵐をくらうのはなかなか新鮮というか懐かしいです。

 

あと見たかんじ、先行でドラゴサックを出されてたった3枚の強制脱出装置やもしかしたら返せるエネミーコントローラーで処理できなかったらそこで負けなのもかなりシビアに感じます。

と考えるとやっぱり、ゲーテで簡単にサック返せるのはもちろん、手札良ければ、ダブルサックでもトリプルサックでもクワトロサックでもワールドサック何でも返せちゃいそうな魔導素敵です。

 

カードカーD、異次元の指名者は軽く使っただけだとよくわからなかったです。

エネミーコントローラーは役立つ状況多かったです。