読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レート日記3 ヴェルズで潜ってく

対戦記

ヴェルズ目線で対戦して、青眼魔導はどうなんだろうと知りたかったのでまずはカード検索からそのままコピー。

 

最初はカード検索で1番上の方にあった

http://ocg.xpg.jp/deck/deck.fcgi?ListNo=124220

ヨッCSベスト8のを使おうと思いましたが、レシピ眺めてたら

成金ゴブリンは使ってみて感覚知りたくて興味惹かれたんですが、メインに闇デッキ入ってなくて、闇デッキうちたかったので却下。

 

ライオウとサイドのDNAが気になったのでみちのくCS1位のチームのレシピを丸コピ

http://ocg.xpg.jp/deck/deck.fcgi?ListNo=123449

http://3rdgumikuronosu.blog.fc2.com/blog-entry-43.html

f:id:okami-no12:20130623131613j:plain

 

手違いとか成金とか気になるカードはとりあえずこれで感覚掴んでから入れてくかんじで

 

1、魔導 ー

f:id:okami-no12:20130623132337j:plain

相手バテルからグリモセフェルラメイソンとやってくる。

神判使ってあると勘違いしたと予想。

ラメイソンじゃなくて神判持ってこられてたら負けてました。

マンドラゴカストルケルキオンって並べて突撃してゲーテもらいつつバテル消しにいってメイン2にオピオンってプランで行ったと思う。

けどそこでリプレイ切れてたから、よくわからない・・・。

普通にやってたら負けてた。

 

2.魔導 ×

f:id:okami-no12:20130623133711j:plain

 

相手鬼強くてゲーテサーチまで挟まれてこの盤面作られる。

ううっこんなんきついだろと思って、闇の誘惑使っちゃったけど使わない方が良かった。

 

マンドラゴ特殊召喚でバテルを攻撃してゲーテを踏んで

メイン2ライオウ召喚して鉄壁安全地帯セットして~

相手のスタンバイ鉄壁発動ってやれば安全に鉄壁安全地帯ライオウの布陣作れる。

 

闇の誘惑でケルキオン引いて来れたのでケルキオン除外してマンドラゴ手札に残ったのでこの展開できて一応結果オーライ

 

f:id:okami-no12:20130623134504j:plain

確定でサイクロン3大嵐1入れてこられるサイチェン後はともかく、メインでこれを突破する手段は流行りの型の魔導にはないはずです。

ということで変なカード来なければ絶対勝ちだろ!と思ってたんですが

 

 

f:id:okami-no12:20130623134628j:plain

 まさかの皆既日蝕で呆然。

ライオウ裏にされて安全地帯が無効化されて超鉄壁の構えが消滅・・・ぐぬぬ。

 

f:id:okami-no12:20130623135120j:plain

 でも増Gのドローとか皆既日蝕のエンドフェイズのドローとかで手札が増えて再び安全地帯が手札に!安全地帯 is God とか叫びながらまた構えなおす。

(ここで永続罠で伏せゾーン5枚埋めちゃうかなりやばいミスします)

 

でも皆既日蝕入れるなら基本2枚以上な気がするし、それ引かれるまでになんとか闇デッキ打てる手札にしないとな~と考えていたら・・・

 

f:id:okami-no12:20130623135441j:plain

めちゃくちゃやばいの出てきたので安全地帯を放棄してライオウの効果で無効化。

この時点で僕の負け90%くらいですね・・・。

次のターンで残り1枚の安全地帯引いて耐えて、早い段階で闇デッキ打てないと勝てません。

 

f:id:okami-no12:20130623135550j:plain

と思ってたらヴェーラー通常召喚から追い打ちをかけにくるアーカナイト。

アーカナイトってエトワールのカウンターを外して破壊効果使うこともできるんですよね。

普通に戦ってればエトワールにカウンターが10個以上のるのはザラなので、これで場が全壊です。

くぅ~これにて終了ですってかんじです。

 

鉄壁安全地帯で魔導にはメインなら絶対勝てると思ってたんですが、甘かったですね・・・。

オピオン+安全地帯以外で鉄壁安全地帯のコンボを決めても、皆既日蝕みたいな特別なカードがなくても、

エトワールで打点の上がったモンスターを処理できなくて

ランク7のドラゴサックやハイロン

レベル6のヴァルカン

レベル7のアーカナイト、ブラロ

レベル8のスクラップ・ドラゴン

 

などなどレベル5以上のモンスターを出せる状態だといろいろ突破手段がありました。

スクドラ以外は入れてない人もいると思いますが

魔導は甘くなかったです。

 

2戦目

f:id:okami-no12:20130623140512j:plain

おっ!DNAじゃん使ってみたかったんだよね~ってかんじで

今は青眼入りの魔導が主流で青眼と相性の悪い群雄割拠は入りづらいと思ってるので、群雄割拠を無効化できる役割を果たすことはあんまりなさそうですが・・・なんて考えたり。

 

自分がとった動きはカストルケルキオンでオピオンからオピオンで汎発サーチしてDNAと汎発セットエンドの流れ。

魔導相手に先行でサイクを伏せても、ランダムサイクの的を散らすくらいしか役割がなくて、大嵐のリスクを無駄に上げてしまうだけな気がしてサイクロンは伏せませんでした。

この状況なら相手の伏せが何枚でもエンドサイクしなそうな気もします。

でもよく考えたら、うんたらかんたら

と久々のメタビート系なのでいちいち伏せ方から悩み始めたり。

 

f:id:okami-no12:20130623141403j:plain

次のターン闇デッキ引いて嬉しさでハイになりながら、皆既日蝕使われらので汎発で弾くとかやりながら相手のドローフェイズ。

オピオンでサーチした侵蝕感染でてきとうなヴェルズをデッキに戻し、それにチェーンして闇のデッキ破壊ウイルス!

カウンター3個のってるエトワールも、ラメイソンも関係なし。

神判チェーンされてもバテル握られてないから関係なし。

いつもやられる側だったので、一度ヴェルズで闇デッキを魔導に決めてみたかったんですが、やっぱり病みつきになりそうな爽快感ありました。

残った手札と場カイクウヴェーラーのみでどう勝てと。

理不尽すぎてたまらないです。

 

3戦目

接続切れかなんかでリプレイ残ってませんがたぶん負けです。

闇デッキ決めてもマッチで勝てないと・・・。

 

 

3、魔導 ×○ー

先行オピオン安全地帯汎発セットから

f:id:okami-no12:20130623142503j:plain

ゴリ押しが強いんじゃオラァ!

モンスター残したくないので、増G召喚までやってゴリ押そうして乙女殴ったら、相手の伏せ脱出2枚で、汎発でも防げずオピオンが除去られて乙女から青眼が出てきちゃってご愁傷様な場面。

やっぱりヴェルズ相手の乙女異常に強い。

きつすぎる・・・・。

あと脱出とかヴェルズに汎発とかで阻まれて仕事できるか怪しいイメージあったけど、いざ、こっちがヴェルズになって使われてみるとかなり強い。

この構築が汎発1枚しか入れてないのもあると思うけど、きついことがわかった。

 

2戦目

f:id:okami-no12:20130623143027j:plain

普通兎からオピオン出そうとすると、カストルから出していれば本来防げていたヴェーラーをくらっちゃうから先行で兎とカストルがあったらカストルから入るのがセオリーみたいなところはあるけど

 

相手が青眼魔導と確定していて、乙女入れてるならヴェーラーなんて流石に入れる枠ないでしょ!と兎で突っ込む。

 

この選択が正しかったのか確かめるため相手のデッキを見てみたら

乙女が抜けてて違和感かなり感じました。

たぶんオピオンで青眼が出ないから乙女弱いと思って抜いたかんじだと思いますが100%乙女は抜かない方が良いです。

デッキからレベル1チューナー抜いちゃうと、バテル+乙女から出せるクラウソラスというオピオン突破する有効な手段の一つ封印されるので論外だと思います。

ぼくが知らないだけでヴェルズがクラウソラスなんて全然効かない秘策を持ってたりしたら話は変わってきますが、普通に乙女は青眼出せなくても攻撃防げるし強いです。

 

f:id:okami-no12:20130623143901j:plain

とりあえずドロー侵蝕感染闇デッキで気持ちよくさせてもらう。

これ、ドローフェイズに使わず相手の動くのを待ってると、グリモでバテルをサーチされちゃって闇デッキの威力が落ちる裏目があるので、チェーン2で打てるなら闇デッキばんばんターンの最初に使っちゃうべきだと思ってます。

カイクウ1枚で詰むようなハンドならまたそれも考えものですが・・・。

 

3戦目

これもなぜかリプレイがない。

たぶん勝ち?

都合の良い覚え方するタイプなので、リプレイないと全部勝った扱いにしちゃってあてにならないです。

 

 

4、魔導 ×

f:id:okami-no12:20130623144909j:plain

バテルからクレッセンをサーチされて失笑。

ちゃんとグリモサーチしてれば、普通に神判3カウント溜まったのに、クレッセンなんか選んだせいで、トーラで無理やり神判のカウント3にしてて、これは勝ったかな~なんて思う。

クレッセンは完全に何もかもグリモの魔導書の劣化です。

中盤引く確率を下げたいから~みたいな理由でクレッセンをサーチするなら、絶対グリモをサーチして確実に欲しいカードを加えていった方が強いです。

 

でも勝てない。

せっかく闇デッキ握れてるのにカストルに警告当てられて動けない。

f:id:okami-no12:20130623145141j:plain

さらに相手ジュノン素引きしてシスティと合わせて2枚。

持っててジュノンジュノンって出される。

こりゃグリモからバテルで

フェニクスジュノンジュノンの8000削るパターンでゲームセットかな~と思ったけど、クレッセン持ってきちゃうくらいだし魔導のキルパターン知らなそうってことで、ミスを待ってたら、

グリモからヒュグロ加えられて

f:id:okami-no12:20130623145358j:plain

7500しか削られなくて500残るパターンに・・・。

普段魔導使ってるぼくとしてはモヤモヤ。

ここでリプレイ終わってた。

なんでだろうか相手サレンダーしたのかな・・・よくわからない。

本当なら負けてたからこんなの負け。

当たり前だけど、やっぱり相手に先行で伏せる警告が凄く強いことがわかった。

 

魔導 ○

 

 

f:id:okami-no12:20130623145643j:plain

 

先行でオピオンを立てるかライオウを立てるか・・・っていう場面ですが・・・。

ライオウを選びました。

ジュノン出されたらきついですが、ヒュグロカイクウとかでの突破なら強制脱出で抑えられます。

魔導相手ならここのライオウ強いです。

征竜が相手だったとしても脱出でなんとかサック立てられるの封じられれば、オピオンが間に合うのでやっぱりライオウかなと。

逆にオピオンだと相手が魔導だった場合つらくて、神判ブンブンされたら次のターン闇デッキ引かないと勝てません。

 

f:id:okami-no12:20130623150123j:plain

相手の伏せは宣告です。

まだ相手のデッキわからないけど、激流葬もミラーフォースも入ってないだろとフルアタックでガンガン

カゲトカゲまで出す意味なかったかもです。

メイン2オピオン立てたら宣告されて

隣で余ってたカゲトカゲ+ライオウでガンマン作ったら

 

8000ー(1100+1750+1900+1950)÷2ー800

で相手のライフ0になったので結果オーライですが、後先考えずにカゲトカゲ出しちゃったのはいかんでした。

 

これもリプレイとれてない。

どうなってるのか。

 

 

まとめ

戦った相手全員魔導で

×

×○ー

×

みたいなかんじで

けっこう悲惨な結果になりました・・・。

接続切れかエラーかでリプレイ残ってない勝利もあると思うのでもっと勝ててるとは思うんですが、なんとも・・・。

 

サイドチェンジは

先行では

OUT

増殖するG×3

強制脱出装置×2

安全地帯×3

 

IN

ドロール&ロックバード×3

サイクロン×3

DNA改造手術×2

 

後攻では

OUT

ライオウ×2

増殖するG×3

強制脱出装置×2

安全地帯×3

IN

ドロール&ロックバード×3

大嵐×1

ブラックホール×1

サイクロン×3

DNA改造手術×2

 

みたいなかんじでやってました。

でも、強制脱出装置抜くのは間違ってたかもしれません。

青眼の白龍、クラウソラス、カイクウシスティブレイカー+ヒュグロ、バテルに当ててセフェル腐らせるなどなど、脱出を当てる機会はけっこうあっったり。

 

ヴェルズ楽しかったので今度また潜っていきます。