読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近の遊戯日記

魔導

魔導

1戦もしてないけどADSで潜る用に作ってたやつです。

f:id:okami-no12:20130626200152j:plain

ツイスター

手違いがADSで実装されたので、先行で手違いを貼られる理不尽ゲーが増える読みで、サイクロンをメインに移動したり、ツイスターまで投入して割りに行く構えです。

メインサイクロンですが、最近というかここ1ヶ月2ヶ月くらいはレート戦サーバーの環境だと征竜が減って魔導が増えているような印象なので、メインサイクはなかなか悪くないかなと思います。

青眼ストラクで乙女が追加されて強化されたのもあるので、魔導はさらに増えてそうでもあります。

 

方舟の選別

最近サイドデッキでよく見かけるのでお試しです。

ミラーで自分の場に魔法使いがいないと使えない警告みたいなカードだと思います。

先行で伏せて相手のバテル潰せばもちろん強くて、中盤でも魔法使いの通常召喚に失敗して魔法使いがいない状態になると、ゲーテ、ヒュグロ、セフェルなどいろいろ腐ってきついです。

ネクロの魔導書で魔法使いを出そうにも、ゲーテやサイクロンの妨害がきつくてなかなか通らないので、カイクウやバテルに警告方舟を当てられた状態で場を返すにはジュノンが必要になってきます。

とりあえず試していきます。

 

乙女2枚

乙女は今1枚の構築が多いと思いますが、2枚が気に入ってます。

青眼魔導を回していて、青眼を引いて弱いと思ったことは何十回とあっても、乙女は素引きしても攻めに使えるので引いて弱いと思ったことはあまりなくて、

むしろ乙女を引いたせいで、デッキから神判で乙女を呼び出せなくて不自由して2枚目の乙女が欲しい場面があったので2枚にしてます。

2枚あると乙女がデッキにいなくなるのを恐れずポンポン出していけるので僕の場合プレイがだいぶ変わります。雑になってるだけだったり・・・?(^-^)

青眼が除外されると2枚目が果たせる役割はだいぶ薄くなりますが、そこはそんなに気にかかりません。

乙女の効果が発動するのは大抵チェーン2なので、青眼に奈落が当たらなかったり、ゲーテは青眼より乙女に当たることが多いので、主に青眼が除外されるのはカイクウの除外効果になります。そこを気をつければ、2枚目が青眼が除外されていて起動できないのが原因で腐ることは少なそうです。

 

最近気になってるもの

メインに王宮の鉄壁入りの魔導

征竜に鉄壁が強いのはもちろんのこと。

ミラーでも鉄壁が強い場面たしかにありそうです。

ネクロは魔導ミラーのサイド後では抜いてしまうパターンもあるのでともかくとして、自分のゲーテも使えなくなるリスクが大きく見えたので今までミラーで鉄壁を入れるのは考えていませんでした。

が、たしかに相手の乙女をどうにか処理した中盤に鉄壁青眼とか構えればなかなか堅い構えに見えるです。

相手の乙女を引き出せず鉄壁青眼とやっても制圧できなかったり、相手のエトワールを除去できずカウンターが多くなってくると腐るなど問題いろいろあるように見えます。

メイン鉄壁実際勝ってるレシピもあるみたいなので触っておきたいです。

 

デッキ

ヴァンパイア考えるものの全然まとまらないです。

とりあえず強いのは

ソーサーラー→シャドウサーチ→ソーサーラー効果でシャドウ召喚→ロードや茫獏の死者→プラムの流れとか

生者の書とか馬頭鬼、ゾンマスのサポートかな~と当たり前なことを(^-^)

ゴブリンゾンビの効果がエクシーズに使うと出ないなどどうにもこうにもなところとか

シャドウから出してランク5になれるということで相性が良いはずのロードや茫獏の死者が事故要因になりそうだったりとかいろいろ

 

あと乙女と相性が良くて高騰したと話題になってて気になったポジションチェンジデッキ

f:id:okami-no12:20130626211119j:plain

f:id:okami-no12:20130626211308j:plain

最初シフトチェンジと勘違いしました(•'△'• ۶)۶

 

毎ターン乙女やドラゴヌートをクイっと横に動かしてデッキから青眼とか出してくのはたしかに気持ちよさそうです。

ポジションチェンジが単体だと何の役にも立たないところとかサーチ効かないところとか気にかかります。

とりあえずポジションをこうキュッと移動できるところがかっこいいです(m ' ◇ ' m)

征竜とか魔導に5割も取れる気はあんまりしません。

メインから鉄壁手違い積んでくなら5割は勝ちたいなという感覚なんですが、4割もきついかも?

半端にメタ積むくらいなら、もっとフリーなかんじにした方が良さそうな気も。

よくわからないところです(•'◇'• ۶)۶