遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

レート2000まで潜ってく 0706

ohkami,ohseだとマッチングに時間がかかって戦えないということで次のメインアカウントとして作ってたkuroisakaでレート2000達成で一区切り。

 

f:id:okami-no12:20130706155124j:plain

 

 

 魔導ミラー ○×○

2位と3位をうろうろしてるアカウントのohseで観戦から凸。

mira467

f:id:okami-no12:20130706200647j:plain

 バテルにヴェーラー打たれて鬼厳。

リプレイでデッキ見たら乙女1のヴェーラー2で驚き。

あとシスティ0のジュノン1。

わりと珍しい構築見かけますね。

 相手魔導だったらこれ強いな~と思いながら宣告セット。

 相手乙女をドローしてグリモでヒュグロをサーチ後乙女召喚。

ノータイムで宣告発動して乙女を墓地に。

 魔導は魔法ばっかりのデッキだけど手札にモンスターキープしておかないないとあらゆるカードが腐るのでグリモでヒュグロ持ってきちゃった後にこれはきついはず・・・。

次のターンヒュグロてきとうに使ってゲーテの裏側効果を使えるように調整。

グリモ引かれてバテル出てきた神判サーチされたので、相手バテルにゲーテでバテルを裏に。

結果的に次のターングリモ引けたので、

f:id:okami-no12:20130707181449j:plain

こっちの伏せゲーテトーラブラフで相手の伏せゲーテ奈落に。

魔法使いモンスター握る大事さを再認識。

 

 2戦目

f:id:okami-no12:20130707191401j:plain

 この時点でで負けそうですが

f:id:okami-no12:20130707191530j:plain

 

もっと悲惨なかんじに。

ジュノン3はやめようかな~と決意した瞬間その2でした。

まあて言っても先行ならわりと悪くない手札だと思いますが・・・。

とりあえずジュノン

 

3戦目

f:id:okami-no12:20130707194456j:plain

 

相手の6枚目は青眼。

グリモからバテルサーチして召喚するとヴェーラー。ヴェーラー強い。

カイクウヒュグロってされて↓の場に。

f:id:okami-no12:20130707195127j:plain

相手の伏せ宣告とサーチしてきた神判ゲーテでスタンバイに神判は使われず。

2戦連続の出せないジュノンダブりでジュノンへの信頼が地の底。

ブラホ使うと宣告される。カイクウ同士を相討ちさせて、グリモ握られて貼り替えられたらかなりまずいなー、と思いながらもラメイソン発動してサイクセットで終了。

 

相手ドロールを引いてきてドロールを召喚してエンド。

でこっちのスタンバイに神判使ってきたのでチェーンサイクしたらゲーテでラメイソン除外されて

こっちの手札カイクウジュノンジュノン。向こう青眼のみに。

サイク強い。

ジュノンは完全に腐っててないも同然なので実質完全カイクウ単騎のビートダウン。

頼りないけどその後相手返せないターンが続いたのでトーラとかいろいろ引き込んでそのまま押し切り。

システィ1ジュノン3にしてたけどやめようと思った。

すぐにはやめないけど。

 

魔導ミラー2 ○○

今度は1位のohkami

mira467 同じ方。

f:id:okami-no12:20130707200609j:plain

相手の6枚目はグリモ。

グリモからまたバテルサーチしてセフェル経由で神判をサーチ。

セフェルを経由すると相手が3枚除外のゲーテを警戒してくれるので都合良しなかんじで。

迷わず4伏せエンド。

相手ドローフェイズに神判。といきたかったけど英数入力にしてなくて「ああああああ」って表示されて軽く絶望。

で、クレッセンチェーン神判なんていう微妙なかんじのプレイに。

そしたら相手立ち止まって何も伏せずエンド。

ここ立ち止まったらバテルバテル乙女パターンの1KILLの餌食になるから動くべしだと思った。

けど、ぼくがキルパターン把握してない読みとか、トーラもゲーテも素引きで見せてないから持ってないワンチャンスにかけてっていうのもありえるのでまあまあ。

とりあえず返しに乙女ジュノンバテルバテルで1KILL。

 

2戦目

f:id:okami-no12:20130707201730j:plain

 サイクセットエンドでこっちの6枚目はドロール。

ぼくとしては、ミラーのサイド後にあんまり意味ないカードを伏せると、本来使われないはずのサイクロンや大嵐を使えるようにしてしまい、神判からの嵐やサイクロンで無駄にカウントを稼がれつつアドを離されるので気になります。

意味ないカード伏せないと言っても本命のカードを射抜かれないためにブラフは伏せます。

本命のカードがないのにブラフを伏せるのが凄く微妙だと思います。

序盤はネクロの魔導書は絶対使われないので相手ターンにサイクロンを使いたい状況は来ないです。

嘘です。ジュノン乙女でキルされるときはネクロ使われます。

でもやっぱりジュノンで無駄に割られるのであんまり関係ないです。

序盤の魔導ミラーで相手スタンバイ神判したとき以外でエンドサイクはぼくは99%しませんし、ラメイソンも自分のモンスターがいないときのエトワールも発動したターンに破壊する意味はあんまりないです。

ってブツブツつぶやきながら神判嵐エトワールラメイソンで3カウント貯めて月の書セットしつつ、乙女出して3枚魔導書サーチ。

嘘です。黙々とやってました。

相手の次のドローがセフェルで相手サレンダー。

 

カラクリ ○○

320

f:id:okami-no12:20130707204456j:plain

クレッセンでグリモが加わる。

グリモバテルってやったらヴェーラー受けて宣告月の書セットでエンド。

サイクで宣告射抜かれ兵に攻撃され月書でバテル裏にしバテルで神判サーチしヒュグロドローしてこんなかんじに↓

f:id:okami-no12:20130707204941j:plain

これは流石に強いです。

グリモでセフェル持ってきてカイクウ神判ヒュグロセフェルでドロールケアしつつゲーテ構えて神判でからシスティ呼ぶとこまで。

勝負あり。

 

2戦目

f:id:okami-no12:20130707205225j:plain

相手の伏せ警告奈落。

このデッキナチュビ倒す方法がジュノン2と脱出1入ってるので、乙女で粘ってそれ引き込もうと思うけど警告。

今回メイン脱出2サイド脱出1のよくやるパターンではなくメイン奈落2サイド脱出1で試してたので、やっぱ脱出良かったかな~といったかんじ。

 

3戦目

f:id:okami-no12:20130707211611j:plain

クレッセンでセフェル持ってこれてバテルにヴェーラー来なくてグリモ持ってこれる。

神判ゲーテ持ってきて4伏せ。

ドローフェイズ神判して出てきた小町にゲーテ当てて勝ち。

 

 

まとめ

この日あと4マッチしてるけど、途中で書くのめんどくさくなって中止。

とりあえずリプレイ見ると高確率で何か発見があって楽しい。

でも眺めてるの退屈で矛盾。

ブログにわかったことメモすると楽しいけど流石に8マッチ分も書くとめんどくさ>楽しさだった。

 

とりあえずレート2000はこのアカウント一つの目標だったので、なかなか。