読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本の付録とか考えてく

新カード考察

hideの部屋」から

 

2013年9月 遊戯王OCG「DUELISTPACK -遊馬編2 ゴゴゴ&ドドド-」発売

護封剣の剣士

星8/光属性/戦士族/ ATK 0 /DEF 2400

相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。さらにこのカードの守備力がその攻撃モンスターの攻撃力より高い場合、その攻撃モンスターを破壊する。また、フィールド上のこのカードを素材としてエクシーズ召喚したモンスターは以下の効果を得る。

●このカードは1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。

 

かなり影響大きいです。

この護符剣士こと護符剣の剣士がリリースされる9月からは、2400未満のモンスターでダイレクトアタックすると

  • レベル8モンスター追加(シンクロやグラファ、乙女青眼など方法はいろいろ)からシャドウスペクターズ登場のフェルグラントまで繋げて、ターン1で戦闘破壊されず裁定まだわからないけどたぶんカード効果も受けないフェルグラント登場で場を制圧される。
  • ギアギガントX、ユウシなど、エース級が奈落や次ターン伏せる予定だった警告など無視して簡単に破壊され盤面が不利になる。

などなどある程度のリスクが生じるようになります。

破壊できなくても1KILL壁になれたりも

 

ゴーズ警戒の攻撃力低い順の攻撃が護符剣士の登場で悪手になる場面も出てきそうです。

絶対意識に入れておくべきカードに見えます。

 

変換は「ごふう」で変換エンター「けんし」で変換エンターで僕のPCだと変換スキルマじゃないので2段階変換必要です。。

 

 

トイナイト

星4/地属性/機械族/ ATK200/DEF1200

このカードはデッキから特殊召喚できない。相手フィールド上のモンスターの数が自分フィールド上のモンスターの数より多い場合、このカードは手札から特殊召喚できる。このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、手札から「トイナイト」1体を特殊召喚できる。

 

サイドラよりゆるい条件で特殊召喚。

ダブついても展開してエクシーズできる。

ということである程度使えそうです。

機械族なのでギアXになれたり、カラクリシンクロに使えたり~。

先行展開では役に立たないとこと、単体では役に立たないところが気にかかりますがわりと悪くない印象です。

スーパーだったらパッと見がっかり枠って言われそうではあります(笑

 

 

 

2013年8月21日 公式カタログ ザ・ヴァリュアブルブック16発売

No.48 シャドー・リッチ

星3/闇属性/アンデット族・エクシーズ/ ATK1800/DEF0

レベル3モンスター×2

相手のターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。自分フィールド上に「幻影トークン」(悪魔族・闇・星3・攻/守500)?体を特殊召喚する。また、自分フィールド上に「幻影トークン」が存在する限り、相手はこのカードを攻撃対象に選択できない。このカードの攻撃力は自分フィールド上の「幻影トークン」の数×500ポイントアップする。

 

受動的に効果なので?体のところめちゃくちゃ重要だと思います。

1体なら微妙of微妙。 

2体ならよくわからない。

3体なら打点1800で下級殴り倒しつつ、返しの攻撃を抑制できてそこそこ

という印象です。

 

 

天穹覇龍ドラゴアセンション

星10/光属性/ドラゴン族・シンクロ/ ATK?/DEF3000

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

このカードがシンクロ召喚に成功した時、このカードの攻撃力は自分の手札の枚数×1000ポイントアップする。フィールド上のこのカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、このカードのシンクロ召喚に使用したモンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、この一組を自分フィールド上に特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され~~~。

 

 レベル9の鬼岩城のときも同じ反応した覚えありますが、レベル10でチューナー以外1体ってだけで好印象です。

打点も手札4枚キープして出せれば、同じく縛りなしレベル10のディサイシブアームズの3300を越えるので、手札をキープして戦えるデッキならなかなか期待できます。

守備3000は約束されていて、さらに破壊されると素材に使ったモンスターを効果無効にして特殊召喚できるのでシンクロしてライブラリアンのドローや、素材にして旨みのあるモンスターの効果を発揮しつつ堅い壁を作って、場を強固にできるので手札の少ない劣勢時でもそこそこのはたらきは期待できそうです。

 

 

2013年8月5日 週刊少年ジャンプ36号発売

ZW-極星神馬聖鎧(スレイプニール・メイル) 星4 光 獣族1000/1000

自分のメインフェイズ時、手札または自分フィールド上のこのモンスターを、攻撃力1000ポイントアップの装備カード扱いとして自分フィールド上の「希望皇ホープ」と名のついたモンスターに装備できる。装備モンスターが相手に破壊される事によってこのカードが墓地へ送られた時、自分の墓地の「希望皇ホープ」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚できる。「ZW-極星神馬聖鎧」は自分フィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。

 

ホープの打点を1000上げつつ、相手に破壊されても1度だけ戻ってこれる能力を付与することで 、装備モンスターが除去されてアド損することを防ぐ。

パッとしないです。

 

 

2013年8月2日 VJC「遊☆戯☆王ZEXAL」5巻発売

No.72 ラインモンスター チャリオッツ・飛車

星6/地属性/獣戦士族・エクシーズ/ ATK2500/DEF1200

レベル6モンスター×2

1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を2つ取り除き、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体と相手フィールド上にセットされた魔法・罠カード1枚を選択して発動できる。選択したカードを破壊する。この効果を発動したターン、相手が受ける戦闘ダメージは半分になる。

 

凄い名前叫びたくなりますよね。今日だけで3回はチャリオッツ飛車ってボソッと独り言つぶやいた気がします。

  • ランク6の2500打点で相手のセットされた魔法罠と表モンスター破壊。
  • 取り除く素材は2つなので1度きり 
  • この効果を使ったターン相手が受けるダメージは半分

普通に強いです。

ライパルで殴った後メイン2に出して除去~みたいな運用法なら3つ目のデメリットは関係ないです。

これで除去から1KILLという使い方は難しいですが、単純に2枚除去のランク6で使いどころはけっこうありそうです。

今までのランク6除去担当だったトレミスや、甲虫装機のやつや戦士族のやつより良い部分あります。

 

 

2013年8月2日 VJC「遊戯王5D's」6巻発売

琰魔竜 レッド・デーモン

星8/闇属性/ドラゴン族・シンクロ/ ATK3000/DEF2000

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

1ターンに1度、自分のメインフェイズ1でのみ発動できる。このカード以外のフィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスターを全て破壊する。この効果を発動するターン、このカード以外のモンスターは攻撃できない

 

規格外ッ!!

複数破壊すべしモンスターのいる、 スクドラなど他のレベル8の除去持ちシンクロでは解決できなかった盤面をひっくりかえしてくれます。

対象取らないのでたぶんオベリスクをも破壊してくれます。(ハムドは無理)

 

効果使ったターンもなだれ込めないだけで3000打点で普通に殴れるハイスペックッ!!

3000打点のレベル8シンクロは、今まで下手をすると自分の場を全壊させるデメリット持ちのレモンしかいなかったので、効果使わなければデメリットなしの3000打点というだけでもなかなかに価値ありです。

 

 

 

2013年7月 最強Vジャンプフェスタ2013

20日東京 27日大阪入場者配布カード

ラインモンスター Kホース  

星3 地 獣戦士族 800/400

このカードが召喚に成功した時、相手の魔法&罠カードゾーンにセットされているカード1枚を選択して発動できる。セットされているそのカードを確認し、罠カードだった場合、そのカードを破壊する。違った場合、元に戻す。この効果で罠カードを破壊した時、以下の効果を発動できる。

●手札から地属性・レベル3モンスター1体を表側守備表示で特殊召喚する。

 

相手の罠を射抜きつつ地属性レベル3モンスターを手札から呼びエクシーズに繋げるその効果!

役割持てそうです。

シャドウスペクターズで地3縛りの期待のランク3メリアスの木霊出たり。

 

 

2013年7月20日 Vジャンプ 9月特大号発売

ギミック・パペット-死の木馬 

星4 闇 機械族 1200/2000

自分のメインフェイズ時に、フィールド上の「ギミック・パペット」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを破壊する。この効果はこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り1度しか使用できない。また、このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、手札から「ギミック・パペット」と名のついたモンスターを2体まで特殊召喚できる。

 

守備力2000であのホーリーエルフや岩石の巨兵、アクア・マドールなどの有名カードに並びます。

ていうかアクア・マドールと攻守一緒です。つよーい(棒)

一応相手のギミック・パペットも破壊できるみたいです。

ギミパペはよく知らないけどとりあえずアクア・マドールのことずっとアクア・マードルって言ってました(//∇//)