読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

兎武神デッキ いろいろ考えてく 

武神 対戦記 デッキレシピ

f:id:okami-no12:20130720122654j:plain

 

新弾のカード把握しときたいなということで武神触ってます。

想定する相手は特になくてとりあえず動き方を把握するかんじです。

 

この環境の流行の魔導征竜をメインで意識すると構築が捻じ曲がってしまう

しかし、かといって次の制限を想定した構築なんてリスト出てない状況じゃ無理。

次の制限改訂が脳裏にチラついてしまって新弾出てても、なかなかモチベーション上がらない時期です・・・。

 

 

とりあえず結果から言うとこのレシピめちゃくちゃ弱かったんですが、1枚1枚採用理由というか意図と弱かった理由を書いてこうと思います。

作ろうと思う人に活かしていただければ幸いです。

次はカオス武神組みます。

 

モンスター

レスキューラビット&ジェネティック・ワーウルフ

初動で強いカードが、ヤマト3と天キ3の6枚だけじゃあまりにも頼りないので、初動で強いカードを増やすために、兎ワーウルフシステムを採用しました。

新弾のカグツチがスサノヲと違って獣戦士×2から出せるので、兎からハバキリのサポート受けられるカグツチを出すことができます。

 

ただ、使ったかんじワーウルフがオネストのサポートすら受けられない打点だけの完全なバニラで、他のモンスターと引くと召喚の機会がなくて手札で浮くことが多くて、あまり良いプランには思えませんでした。

ヴェルズやウルフバーグが出る前の4軸の兎から出る通常モンスターは、オピオンの素材になれたり、天枢で追加できるモンスターだったりでまだ良いとが、この構築だとワーウルフが何もいいところなくて、兎を引いたときの強さよりワーウルフの弱さが目立つ印象です。

それでも、先行兎からのカグツチやソウコは強かったり、まだ試していませんが、ワーウルフじゃなくて闇属性のブラッドヴォルスを採用して開闢などカオスカードを使っていく案も思いついたりで絶対なしとも言わないです。

 

兎の召喚先

・ソウコを出して天キでユウシかヤマトをサーチ

単純にソウコ2300+ヤマト1900で「何かしなければ2ターンで削る」プレッシャーを与えて、アドバンテージを得られます。

・スサノヲを特殊召喚

マエストローク耐性の高打点で場持ちが良くて強いです。運が絡みますが、2600打点になれればオピオンや汎用4エクシーズスタダなどなど越えられてさらに。

 ハバキリで打点が上がるところも含めると、BKのリードブローより強力な気がしてます。

 

 武神-ミカヅチ

 ヤマトのサーチ先として、ヤマトの横にモンスターを追加してビートしたいときかなり有効です。

1枚は絶対に入れておきたいです。

ヤマトミカヅチと並べると、エンドフェイズにヤマトで何か武神をサーチして墓地に落として、ミカヅチで武神降臨や剣現する武神をサーチできる強い場になります。

ヤマト+ムラクモとかでスサノヲを出すより、ヤマトミカヅチの2体でビートした方が丸い気がしてます。

他にはハバキリと合わせて引いていると、ハバキリと合わせて3800打点で戦闘を行いつつ武神サポートをサーチできるのがそこそこです。

 

ただ単体で見ると、ムラクモなどの武神器が墓地にある中盤や、ハバキリを握っている初手以外で引くと、ただの1900打点のバニラで微妙なカードです。

待望の獣戦士武神!!だと思っていましたが、このカードでは初動の少なさをカバーにはなりづらかったです。

 

 

 武神器ーヘツカ、ムラクモ、ハチなどなど

ヤマトでハバキリをサーチしてこれらを落とすのが強い流れです。

引きすぎても弱ですが、握っているとヤマトでハバキリをサーチしやすいので、同じく墓地に置いて強いゼピュロスと合わせて初手に引けるけど引きすぎないくらいの配分にしたいな~と思いながら6枚。

対応力を上げるために種類をばらけさせて入れてみています。

ヤマトさえ立てることができれば、1枚はヤマトで捨てて、もう1枚は次のターン召喚してヤマトと合わせてエクシーズして~と2枚くらいまでは、引いて有効に使える感覚です。

が、逆にヤマトを引かないとこれらのカードも打点1600~1700で破壊されても0.5アドで済むくらいのステータスの低いバニラ同然なカードなので非常に弱いです。

 

 

魔法・罠

ゼピュロス、おろかな埋葬

おろかな埋葬はミカヅチかヤマトか兎からのカグツチがあれば、ムラクモ(表側なんでも破壊)、ハチ(魔法罠破壊)に変換できます。

ゼピュロスは天キを回収しつつレベル4特殊召喚でエクシーズでそこそこでしたが、天キ引いてないときに微妙すぎるので、てきとうに入れて強いカードではないかなと。

 

手札に来てもヤマトで処理できるところだけ他のデッキ強いです。

 

武神降臨

奈落ケアできるのが強かったです。武神の話する度にこれ言っててワンパターン。

相手の場にモンスターがいるとき、墓地に武神がいれば奈落を使われても、これですぐに奈落で除外されたモンスターを呼び戻せます。

ミカヅチ+ヤマトなどを出してエクシーズせずそのままビートダウンすることもできるパワーカード。

ただ、除外ゾーンに武神がある状態は奈落かムラクモかハチを落とさないといけないです。

ヘツカは相手が無視してこないと除外ゾーンに置けないのであてになるかわかりません。

ということで武神降臨は基本デッキが回ってる前提のカードで、奈落を使われたとき以外だと、中盤~終盤の自分の場が空で相手の場にモンスターがいる状態にしか発動できません。

ビートダウン環境なら強そうですが、ワンキルの多い環境だと、相手がモンスターを置くのは1KILLを狙う瞬間で、そこを耐えてその場面を意識的に作るのがこの構築だと非常に難しいので腐る状況はけっこう多いです。

3枚積むのは初手の質が悪くなる原因に見えます。

2枚でも多いかもしれないです。

ただ、それでも不利な盤面を返す力、奈落など罠を乗り越える力が役立つ能力が高いので悩みどころです。

1枚はミカヅチのサーチ先として絶対必要に見えます。終盤でも2枚手札にあると持て余すので、わりとそれくらいがちょうど良いのかもしれません。

 

 

禁じられた聖槍

場を返す手段が少ないので、先行で何かしら立てられて後攻でこちらのモンスター召喚に奈落を合わせられたらそれだけで投了レベルの致命的な遅れになりやすいです。

ということでサイクロンや聖槍のような罠からモンスターを守るカードか、激流葬ミラーフォースのような全体除去が欲しいです。

って書いてて激流葬ミラーフォースの存在を思い出しました(笑)

何か回しててパワー足りない気がしてましたが、魔導征竜環境に麻痺してパワーカードを見落としてました・・・。

魔導で征竜の即打ちドロールを受けたときとか、カイクウを処理できなかったとき激流葬ミラーフォース欲しいと思いますが、それと似たようなかんじでこのデッキも激流葬ミラーフォースのような全体除去欲しかったです。

激流葬は自分がヤマトを立てているとき使いづらかったり、ミラーフォースは発動できない状況多々あったりするので、思い出して使ってみたら実は弱かったりもしそうですが・・・。

 

剣現する武神

ハバキリやヤマトを回収できます。

これも回ってる前提ですが、フリーチェーンの罠でハバキリを回収できるのは当然強いです。

ミカヅチのサーチ先の選択肢として1枚は用意しておきたいカードだと思います。

 

エクストラ

ダイヤウルフ

 ダイヤウルフで後ろを割ることで能動的に自分の場をあけて武神降臨の条件整えることができるのが強いです。

 

 

全体的なまとめ

ヤマトを立てるか兎からソウコやカグツチなどを立てるかしないとアドバンテージを得る手段がなく、武神器も上手く機能しないです。

そして兎は微妙でした。

となるとこのデッキの初動はヤマト+天キの6枚から1枚でも引いてそれを通さないといけないので難しいです。(ミカヅチハバキリとかユウシダイレクトが通ってしまうとか一応あるけど)

 

この記事を書いてる間に思いついたジェネティック・ワーウルフをブラッド・ヴォルスに置き換えたカオス武神がなかなか良案に思えるので投げ出してカオスしてきます~

 

翠星石かわいい(*´`)

 

 

このデッキで適当に低レート潜ったレポ

微妙水精鱗 ×○×

1本目

フルモンしててサックが無理。

トークン2体消しつつ、本体も倒すのがなかなか無理。

 

2本目

先行デッキロックミカヅチ(ハバキリ)の構え

早めに削りまーす

 

3本目

オバスペでヤマト死す。

たしかにヒュグロとかエトワールにも打てるし3軸強いし・・・。

閃光ミラー・・・。オネストハバキリ防げなくて弱いと思う。

負けたけどね

 

 

素引きワーウルフが役に立たなすぎる。リターンが少ないなら没かも。

 

 

エンディミオン4軸炎星  ××

1本目

伏せヤマトで殴ったらロシシンで、ユウシ出されて終末ゼピュでコーン号も並べられて

ヘツカで守りきれずヤマト死んでペースもってかれる

 

2本目

負けー

 

 

 

3軸の展開とか厳しそう。この構築。

大量に高打点並べられるとハバキリが追いつかない。

 

 

ゼンマイ ○

1本目

ミラフォ2激流奈落2と除去いっぱい引かれて攻めあぐねる。

けど相手の攻めがマエストロークで1回殴りに来るだけとかで勝負にならない。

 

 

ハバキリ握ってるけど武神いない状況多い。なんだかんだでミカヅチ欲しい。

 

 

ヴェルズ ○○

1本目

先行サンバエンド

天キヤマトに宣告される。

オピオン奈落に落とすのに成功してイージー。

 

2本目

ライオウ0伏せでターン来たので兎から2000×2投げつける

武神落ちなかったけど素引き天キと合わせて2600のカグツチ

カストルヴェルズってやられて、バハムートで取られたら負けるな~と思ったけどモンスター握ってなかったららしく苦し紛れのガンマン。

 

 

マクロコスモスは良い武神メタだった。

ハバキリとヤマト同時に防げる。

 

 

魔導 ○○

1本目

ヒュグロにチェーンゲーテする感覚で脱出したら普通にトーラされて負け。

下手だった。

操作ミスで天キのサーチ効果使えなかったのも

と思ってたら相手も相当の下手さで勝ってた

 

2本目

ラクモチェーンサイクロンで乙女不発にできたのにしなかった下手すぎて死にたい・・・。

深夜に遊戯王やる意味だった。

と思ったら勝てちゃった。

 

 

魔導、征竜使えば誰でも勝てるって言う人はいるけどわりとそうでもないらしい。

神判グリモして相手がなんのメタもデッキに入れてなければ誰でも~っていうのは本当。

 

 

その後

サイキック ○○

HERO ○

弱い水精鱗 ○○

下手なアンブラル ○

 

 

対戦で見えたものまとめ

低レートなだけあって相手に相当問題あるので勝率は置いとくとして・・・

これくらいやって見えてきたのはやはりヤマト以上の打点を横に並べられるデッキへの脆さ。

武神の強みのハバキリはオネストと違ってエンドフェイズまで続かないので、連撃を浴び続けると布陣は陥落してしまいます。

 

カグツチについてで、ぼくはハバキリか後続を握ってるときだけ兎ワーウルフからソウコより優先してカグツチを出すプレイなんですが、カグツチが出ると負けません。

破壊耐性ありの高打点+ハバキリで5000はそうそう突破されません。

 

ドラゴサックがきついです。

水精鱗にドラゴサックを出されただけできつかったです。

スサノヲがいれば一発解決ですが、武神で1ターンに複数モンスターを並べる手段は、死者蘇生やリビデ、武神降臨のような蘇生系だけなので、サックの突破が非常に難しいのです。