読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

武神に対する永続カード

武神

武神相手に王宮の鉄壁入れるのを疑問に感じたので実際強いのかちょっと考えてみました

 

 

今時よくある武神で考えると~(イメージ

王宮の鉄壁

王宮の鉄壁で抑えられる武神の動きは墓地から除外して発動する武神器の効果発動と奈落の落し穴。

武神器の効果を抑えても1600~1700の打点を持つモンスターとして一応使えるので、ヤマトで増えていたはずのアドバンテージを抑えられるだけで、こちらが王宮の鉄壁で1枚分使っていることを考えると微妙です。

奈落の落し穴や武神降臨を封じたり、おろかな埋葬でおとした武神器を封じてやっとアドバンテージを稼げるカードです。

ということで今よく見かけるようなレシピの武神相手にはサイドに入っていても入れるか怪しいカードに見えます。

ダブると最悪、抱えている鉄壁2枚:封じている武神器0.5枚分で実質アド損状態になりえます。

奈落やD.Dクロウを防ぎたい~などの理由がないデッキなどでなければメインに3枚入ってたら逆に減らすと思います。

と言っても、ダブらなければ最低限の仕事はしてくれるので自分が除外ギミックを使わないなら枠を作って1枚2枚は入れそうです。

 

開闢やコラプを入れると、本来たいしたことないはずの鉄壁に引っかかるカードが増えてしまいます。

僕の使ってる構築(1つ前の記事)なら

開闢ソーサーラーコラプ2奈落2で鉄壁があると使えないカードが6枚。

武神降臨2で鉄壁を早い段階で使われると使えないカードが2枚

墓地から除外して使う武神器が5枚

で13枚も影響を受けるカードがあるので鉄壁は貼られたら相当きついと思います。

 

主流がカオス型のような除外ギミックを使うパターンになるかどうかでだいぶ使い心地の変わりそうなカードです。

むしろ武神側から征竜魔導チェーンビートのようなデッキに対して入れることもできます。

 

 

マクロコスモス

武神器が墓地に行くのを抑え、さらに鉄壁と違ってハバキリ、オネストを抑えることができます。

ハバキリオネストの打点UP前提の攻撃に合わせて表にすれば返り討ちにして優位に立てたり。

ただ、これを使うまえにヤマト召喚エンドなどでムラクモやハチを落とされると、それで破壊されてしまうのがまずいです。

ラクモを用意される前に~

 

次元の裂け目

武神に対しては劣化マクロコスモス。

先行で貼れて天キヤマトの1900打点や汎用罠に屈するような弱い手札でなければ、完封できる。

がムラクモやハチを落とされると魔法カードで、マクロコスモスと違って攻撃に合わせて発動するなどの使い方ができず役割を全然持てない。

しかもマクロコスモスと違ってエクシーズ素材が墓地にいくのを防げないので、ムラクモを素材にしてスサノヲを出してそこからハバキリをサーチしつつムラクモを墓地に置いて、らくらく突破のパターンがあったり。

 

DNA改造手術

獣戦士族以外を宣言すれば武神器が全部腐る。

オネストや開闢のようなサブのカードに影響ないけど、ムラクモ、ハチを既に墓地に置かれていても問題なく威力を発揮できる。

 

 

まとめ

5分で思いつく永続パッと並べたら

先行 マクロコスモス>次元の裂け目(怪しい)>DNA改造手術>王宮の鉄壁

後攻 DNA改造手術>マクロコスモス(怪しい)>王宮の鉄壁>次元の裂け目

かな~といったところ

 

手違いとか入れてくる人もいるのかな・・・

武神相手にして入れてもたいしたことないから、サイドにあったら1枚入れるかもな~くらいに思ってるけど

 

強いのは、墓地で使える武神器よりハバキリの打点UPだと思うので、肝心なハバキリを防げない鉄壁は、相手の入れてる開闢などの武神以外のカードに左右されるのでてきとうに入れると弱いと思います。

 

 

先行でもマクロ裂け目は相手がムラクモを落とすまえに貼らないといけないので、使ってみたら後引きでも使えるDNAの方が良かったりしたり?

 

武神使う側もマクロや裂け目の匂いがしたらヤマトでハバキリやヘツカを持ってきたいときでも、ムラクモを落として裂け目で詰まないようにしておいた方が良くないか?と考えてみた方が良いかもしれないです。

 

とりあえず武神に対してはマクロ>>>裂け目な気がしました。