遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

制限考えてく

画像もないのに、スネークというNAMEだけで信じるのもどうかと思うけど

 

それでも僕らは新制限に飢えている・・・

 

僕らの神判君との超再生

 

 

禁止 

子征竜

これで征竜の動きは以前と比べかなりぎこちなくなります。

登場して半年なので、かなり意外です。

試せていませんが、親征竜準制限のような規制だとまだ動けて危険なので、暴れた分ここまで思い切った規制になってもやむなしかもしれません。

[追記]

かなりぎこちなくなりますがそれでもまだ使えるデッキだと思います。

 

神判 

こちらも登場して半年なので少し意外ですが、妥当です。

 

禁止まとめ

子征竜も神判も出てほんの半年なのでこのリストが本当ならかなり異例です。

が、それでも当然と思わせてしまうようなパワーがあるカード達でした。

実際ぼくの住むとある田舎の公認非公認大会でも出場者は目に見えて減っていて暗黒期を感じていました・・・。

そんな中、六武衆やドラグニティヴェルズ水精鱗などで折れずにプレイし続けていた方はけっこうリスペクトしています。

 

 

制限 

ビッグアイ、超再生

全然謎です。

子征竜が0なら今までのように超再生で大量ドローを行うことは難しいです。

ビッグアイを連発しすぎて強いデッキもこのリストだと見当たりません。

ただ、この2枚は「紫炎を~グラファを~ビッグアイでとられて負けた~」「超再生で8枚も引かれて勝てるわけね~」など非常に目立つ場面の多いカードなので

子征竜だけ禁止にしてもまだ征竜は強いんじゃないか・・・?

と考える人達へのアピールなのかな・・・と感じました。

子征竜なしでも超再生強かったらごめんなさい

 

ディニクアビス、 フィアー、 ディーヴァ

水精鱗は3月の時点で規制入るのでは?と言われながらスルーされたデッキなので何かしらあるのは妥当だと思います。

3枚も制限に追加されていますが、ディニクは3月の時点ではなかったカードなので、わりと強そうですが緩いのかきついのかよくわかりません。

 

トウケイ、 炎舞天枢

3軸炎星は飛び抜けてパワーあるデッキだったので何かしらの規制があるのは安心です。

これでも確立はかなり落ちますがホウシントウケイ天旋の構えはできたり。

初動の安定性が落ちるだけでなく、チョウテントウケイのホウシンからトウケイが出せず不便する場面があったり・・・これもまだ緩いのかきつすぎるのかはよくわかりません。

 

 

バードマン 神風

話題になっていた先行1KILLのパーツ。

2枚もかかる必要なかったとかエンシェントフェアリーにして欲しかった〜という声を見ましたが、ノータッチよりはましなので別にいいかなと

 

ゼンマイシャーク

ゼンマイマジシャンと入れ替わり。

ゼンマイティは禁止のままなので多分あんまり影響はなさそうな・・・。

 

 

トリシューラ       

とりあえずかなり影響大きいです。

 

 

準制限 

ベストロ、 旋風 

パワーのインフレでわりとどうでもよくなっていたカード達。

いいんじゃないでしょうか。

 

モグラ 

わりとどうでもいいと思います。

使う機会はあると思うので制限気分は直したいです。

 

ゴーズ 

かなり影響大きいです。

9月には護封剣の剣士も出るので直接攻撃に慎重にならざるをえない環境になるかもしれません。

どうなるかわかりませんが、使える手札誘発が多くて読み合いの要素が強くなるならそれは良いことかなと思います。

 

 

解除 

マジシャン 月読命 スケープ・ゴート

わりとどうでもいい緩和達。

 

強欲で謙虚な壺

けっこう良い緩和だと思います。

1枚3000円した時期に3枚必要なデッキが多かったときには敷居を高くしている感がありましたが、今なら炎王ストラクなどで再録され、わりと手頃な値段で揃えることができます。

 

高等儀式術

これを使うデッキでパッと思い浮かぶのがパーデクなのであまり印象は良くないです。

 

 

ミラーフォース

このリストだと強そうな4軸炎星に有効だったりいろいろ活躍が期待できそうです。

 

エマージェンシーコール 召集印

これ見るとアライブHEROや聖刻がけっこう強そうに思えます。

 

 

まとめ

やはりリストが来ると刺激あります。

やっぱり画像来るまでは信じ切れませんが何か強そうなデッキ考えたいです