遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

新制限潜ってく 武神ガジェットのこととかいろいろ

けっこう良い制限の匂いがします

あたってムッとするデッキがあんまりないです

ガジェと征竜でちょっとレート1500くらいのアカウントで潜ってみて

 

正直来期のデッキはどのデッキを使ってもぼくより昔から使ってて経験ある人がたくさんいるというかほとんどなので、デッキ選びでそこを考えるのはやめました。

いろいろ使ってしっくり来るのにします。

追いつけるかはその後で

 

潜った記録は後回しで思ったことを 

 

 

 武神

ヤマトと武神器

武神は武神器をある程度入れないと肝心なヤマトが弱くなると思った。

ヤマトで武神器をデッキからサーチして落とす流れは見た目と比べて非常に弱い。

アドを取れているように見えてとり方が小さくて、この流れをしてくれるならヤマトを後攻1ターン目で返せず放置しても致命的なアド差にはできないと思う。

 

ヤマトからミカヅチやハバキリをサーチして武神器を捨てる。

これでやっとヤマトで単純にアドを稼げる。

自分が組むならヤマトで捨てて強いヘツカ、ムラクモを多めに入れて、ヤマトからハバキリ、ミカヅチを持きつつ墓地アドを作る強い動きをしやすい構築にしたいと思った。

もちろん使ってみたらヤマトいないとき弱いカード増やすよりどうたら~っということで意見は変わるかもしれない。

 

ミカヅチと剣現する武神

相手にしてて嫌だと思ったのがミカヅチからの剣現する武神サーチ。

自分でミカヅチを使ってたときは初動にならないじゃん!初動少ない問題解決できないじゃん!と思ってましたが

 

相手にしてみると、もしハバキリがあると剣現サーチされるのでミカヅチを越える2000打点2体を並べてハバキリ1枚なら乗り越えられるように攻撃するか、除去するかしかなくて、

 

ギアギガントX単騎などハバキリで止まる状況だとエンドフェイズの剣現サーチと返しのダイレクトでアドバンテージとライフ両面で突き放されるので、無闇に攻撃できません。

何も考えず攻撃してくる人もいるかもしれませんが、ぼくは手札次第で攻撃せずにターン終了します。

 

そしてミカヅチが残ると、武神器と合わせてスサノヲを出して動き始めることができて結局相手の手札次第で初動になりうるカードなのかなと思います。

 

ただヤマトと違って墓地にヘツカを準備できないので重装兵やフォートレス(ハバキリを使われても道連れにできる)などで簡単に突破されるところはあります。

ヤマトを破壊されるとミカヅチが出てきて場を空けないのもなかなか相手目線だとなかなか優秀に見えました。

 

攻撃のためらい

ガジェットでBFや武神と戦っていてカルートやハバキリでライフをがっつりとられるのを恐れてギアギガントXで殴らず相手に殴らせた場面が何回もあった。

結果論だと実際攻撃をしないのは全部正解だったけど残ったやつを素材にして何かしらされるのも危ないかもしれない。

ので考えときたい。

武神を使ってたときに思ったことで展開力がないというか返しの力が弱くて、基本は相手の横に並んだ展開を返せるカードが激流ミラフォなどの罠か武神降臨しかないので、

相手の場がそんなでもない自分がペースを握っている間にライフをがっつり削っておいて相手がしっかりした盤面を作れる頃にはハバキリの一撃などのライフ狙いのゴリ押しで削れるくらいのライフにしておきたいという点があった。

そこを考えるとハバキリサーチしてないからワンチャンないかもで無理に攻めるより絶対あると仮定してライフを守る方が勝ちに繋がる気がしている。

普通か・・・。

 

 

ガジェット

構築は最初こんなかんじ↓だったのから

f:id:okami-no12:20130817231620j:plain

 

こんなかんじ↓へ

f:id:okami-no12:20130817231647j:plain

[追記]

サイドに魔デッキあるのにコーン号が入ってないのはサイドを全く考えずにエクストラ考えてたらミスしました

 

トリオン

トリオンの蟲惑魔は奈落サーチはもちろん特殊召喚したときの破壊効果も良くて、かなり感触良かったんですが、昆虫族で残ってもギアギガントになれないのが微妙で、召喚権の問題もあったりで悩みです。

地属性でレドックスでの蘇生で手違いなど割れるのも良いと思うのでわからないです。

 

レドックス

レドックスはガジェットを蘇生してクロスを作ったり、フォートレスの蘇生にも使えたり、蘇生効果が使えるのはもちろん、解決力の高いビッグアイを出せるのが強いです。

グラファやガルドニクスなど破壊しても仕方ない相手に対して戦いやすくなるのがとても好感触です。

 

そして、この環境先行クロスに先行ホウシントウケイなど返せないといきなり突き放される展開が多いので初動を切るためにじゃまになることがある貪欲な壺は入れたくないと思っているんですがそれとかなり噛み合っていて、墓地リソースを使うのはエメラルとレドックスのみということで3000の壁としてKILLされそうな場面で積極的に出していったり下級を殴りにいけて強いです。

 

エクストラ

パンパンすぎてわからないです。

緩和されたトリシューラの除外がかなり対応力上がって強いので、アンノウンシンクロンを入れたいのですがそうなるとランク4だけでもきついエクストラに+レドックスのレベル8と+ガジェットのレベル5も用意しないといけなくなります。

8は特に選択肢が多く何を入れるのが丸いか全然掴めていません。

 

 

まとめ

明日の昼間はちょっと課題溜め込んでるので片付け(笑

夜になったら接続切れ多発のレートサーバーの現状治ってると良いです・・・。

あとレート2000台のアカでなかなかマッチングしないのも・・・

 

対戦記録↓

 

武神 ×○○

相手先行ヤマト1伏せヘツカ落とし

こちらイエロー召喚の弱いかんじ

途中3伏せしたら嵐決まってきつい

なにかしらしてX出すけど、ハバキリ警戒でXでヤマトは殴らない

ガジェ引きまくって手札5ガジェとギアフレになる

フォートレスでヤマトちょろいと思ったらヘツカダメステに使えるの忘れてた・・・w

フォートレスでゴリ押しスタイルでけっこう詰めるも及ばず。

 

2本目

トリオン奈落セットの初動

ギョッコウ打たれてからのムラクモ相討ち

そうなのです。

毎回ヤマト引けたら苦労しないのです。

初動少ない。

蘇生トリオンでギョッコウ破壊

メイン2横マエストロークでトリオン良い働きしてくれる流れ

ミカヅチへの奈落に聖槍返しストロークでミカヅチ破壊。

すると武神降臨でスサノヲからヤマト回収&召喚し3伏せで手札0にしてムラクモでフォートレス破壊。

罠に本命があると負けだな~と思いながらのギアフレ&フォートレスアタック通ってヤマトスサノヲ処理して優勢。

Where you from?って聞かれる

とりあえず勝ち

 

3本目

相手先行強鎌で奈落めくれてモンスターセット終了。

二重召喚ガジェ2体でアタック伏せはハチ

メイン2にX出して奈落踏む

ミカヅチ+蘇生でハチ

両方受けてからトラゴ出してスサノヲからのムラクモでトラゴ破壊してもらうつもりが、ヤマトサーチされる

 

トラゴのレベルコピーにDDクロウされてんん・・・?w

これハバキリ握ってて突破されると後続いない厳しい手札なんだろうな~と思って

ミラフォくらったら終わりと思いながらも、ゴリ押しフォートレス出してフルアタ。

相手返せず勝ち。

関係ないけどハチは奈落壊せないのがほんとに弱い。

 

 

ジェネクス水精鱗 -

1本目

先行トリオン奈落

に対してウンディ狙撃と思ったら接続切れ

 

 

旋風BF ○

1本目

先行ブリキンからX伏せは警告

に対して旋風シュラに警告

警告なかったらカルートかゲイルサーチでXらくらく突破でけっこう危うさ感じた

ギアフレ出してXに装備してサイク激流セット

ブラスト召喚に反応して旋風にサイクすると

マッチサレンダー

 

 

 

暗黒界 -

1本目

3ガジェ決めて

トリオン奈落宣告月のガバ伏せに墓穴で嫌な予感

グラファで奈落割られたり

スキドレ貼られてゴリ押ししかできないと思ったので相手のグラファ出すためのモンスターに除去あててパールビートするルートを決意

ここで接続切れ

 

暗黒の動き方がこっちとやってること別のベクトル向きすぎてて何が良い手かというか相手が何されたらつらいかよくわからない・・・現状。

 

 

IF ○×○

1本目

相手の Im a noobコメントから

2伏せにブリキンガジェでなくブリキントリオンして警告セットバラバラエンド

してみるけど・・・微妙な一手だった

なんかわかんないうちにサレもらう

 

2本目

先行ガイドにヴェーラー

ブリキンXに奈落

脱出警告といろいろくらってく

ミラージュ出てきたけどこれマエストロークで倒せちゃうんですよね・・・

って言いながらガイドビートで削られたライフ痛くて負け

ガジェでエクシーズする前に殴ってればガイドにライフそんなに削られなくてイケてた。

でも相手Im noobって言うだけあって攻められそうなとこで攻めてこなかった気もするから怪しい。

 

3本目

ヴェーラーしかモンスター引けなくて宣告込み4伏せしてみる

デーモンに警告は当てない

なんかモンスター追加されこっちは引けず1500まで削られて警告腐らせながら、どうやってインフェルノで墓地にいった相手のヘルウェイ蘇生+ヴェーラーでアルマデス作ってビートでゴリ押しして勝ち。

 

 

炎王 ○

先行Xにヤクシャで突っ込んでガルド捨て

アンノウンブリキンからのトリシュでウマーってやろうとしたらなぜかエクストラにいない・・・w

何のためのアンノウン・・・。

アルマデスマエストロークで強引に突破

した返しにまたヤクシャガルドでまずい・・・

2伏せサイクしたらリビデでガルドやられて勝ち筋なさすぎだから、絶対やりたくなかったけど手札全部使ってフォートレスビッグアイで奪ったガルドギアフレの1KILLしかけるもリビデモンスター復活でライフ500残って残念。

 

トリシューラ入れてれば勝ってた(笑)

と思ったら蘇生引いてグリーン蘇生レッドサーチ通常召喚ガンマンでぎりぎり勝利・・・!

ふぅ・・・

 

 

旋風BF ○-

1本目

先行X奈落セット

サイクから旋風カルートゲイル

アンノウンブリキントリシューラ!

いろいろやってる内、相手もブリザードカルートブラストのトリシューラ出してきて、ハンドのブリキン持ってかれる。けどギアフレも握っている。

ギアフレ召喚でフォートレスサーチ特殊して切り返して相手のリソース0になってさらに警告セットで。

 

2本目

先行シュラ伏せなし

二重からXで攻撃してカルートあるとライフそうとうきついと思ったので攻撃せず。

でもこれもなんか違う気も・・・。

返しカルートシュラでX破壊メイン2ゲイルシュラアーマードに奈落当てる。

途中相手トリシューラの誘惑に負けたのか微妙なとこでトリシューラ出てきてヴェーラー当てる。

これは対になるウロボロスでと思ってリビデブリキンウロボロスでハンデスしつつトリシュ破壊。

が返し蘇生ゲイルとゼピュロスで破壊され気づけばこちらの手札ガジェ4枚のガラクタ祭り。

グリーンでゲイル破壊してシュラ追加されたところで

接続切れ・・・。

ギアフレーム握るの重要だと気づいた。

次のターンその次のターンとガジェを引いてというパターンも考えるとガジェダブっててブリキンギョとギアフレームどっちでも良い場面ならキンギョよりギアフレームをサーチして手札のガラクタ処理できるようにすべしだった・・・かもしれない。

 

 

炎王 ○○

レドックス+初手3ガジェで、モンスターを墓地に置いてレドックス使えるようにしたいけど召喚よりセットだろ!イエローセット。

途中X出すけど、ヤクシャガルドもヤクシャバロンもやられるとまずかったので、攻撃しないプレイしたら

ヤクシャバロンでカグツチが出てきたので、レドックスフォートレスからのビッグアイで奪ってそのまま盗んだカグツチでビートつよーい。

レドックスの前にカグツチを立てるなんてさ、まだまだだね

 

2本目

1伏せで来て手札キンギョトイナイトで動くよりガジェを待ちたかったので、何もせずエンドしたらバロンに殴られる。

次のターンガジェ引けずキンギョトイナイトからのXでゴリ押しを決意。

嵐打って手違い警告を壊す

トイナイトキンギョでクロス出してギアフレ回収しつつバロン戦闘破壊。

返しのウルフバーグにDDクロウ合わせて勝った~と思ってたら蘇生。

が、蘇生でレベル4蘇生でエクシーズすれば良かったのになぜかブラスターが出てきて相手のリソースの底が見えてるからてきとうにビートして勝ち。

 

 

征竜を使って

3軸炎星 ○

1本目

先行霧の王+3色でサック立てる。

相手はタイヒョウチョウテンからヴァルカンでサック突破される。

ヴァルカン天枢1伏せ

櫃引いてデブリサーチ霧の王蘇生しつつ残ったサックトークンとブラロ作るとヴェーラーもらったので横の霧の王とエクシーズとかいろいろやって

ガイオサックしたりなかなか強かった

接続切れ

 

星態龍が出たのが、霧の王が抜けてた時期で忘れてたけど

デブリ・ドラゴン+霧の王で11なのがなかなか良い。

 

ジェムナイト ○

先行ガフレセット()

が残ってガンナーと閃光スタダ出してアタック

するとおもちゃばこからジェムなんとかと燃えてる18が出てきてジェムナイトか~と思ってたら接続