遊戯王書いてく。

遊戯王のカード考察など

青眼ライダー征竜(子どもなし)デッキ

 

 

f:id:okami-no12:20130818234547j:plain

トリシューラは抜き忘れで鬼岩城や銀龍の方が出す機会が多くて良さそうです。

昨日載せたガジェットにもサイド魔デッキなのにコーン号が入っていなかったり

アームズ・ホールの存在も忘れていて今組み直したら入りそうです。

 

確立計算はまだというか自分でする予定はないですが、当然今までより確立は落ちているものの先行サックライダーがけっこう無視できない確立で決まります。

中盤でも自然にライダーが狙えるのが強いです。

 

伝説の白石

青眼の白龍は渓谷やDDRのコストになりつつ子征竜が禁止カードになり確保しづらくなった征竜の特殊召喚コストになります。

素引きした場合、光属性ですがガード・オブ・フレムベルのような効果なしより強いことが多いです。

ワン・フォー・ワン

でレベル1チューナーを確保して征竜とシンクロしてレベル8はよくあるパターンですが

ここで出すチューナーを伝説の白石にすれば、シンクロ後青眼をサーチすることで手札の消費を抑えられます。

 

 

竜の渓谷

このデッキでできることは手札に来た白石やエクリプスを切ることの他に主に3つで

①エクリプスワイバーンを落としてライダーサーチ

②征竜の色を増やす

③伝説の白石を落として手札を減らさずに墓地のドラゴン族を増やす。

いろいろできるデッキの潤滑油ですが、サイクロンの的が増えます。

子どもなしの征竜は、今の流行りだと基本DDRが入っていると思いますが、これのせいで子どもありだったときと違いサイクロンがけっこう有効な防御用のカードになってしまっています。

この流れでいくと征竜相手には基本サイクロンが積まれるのでこれもなかなか活きづらくなるかもしれません。

環境が進んでDDRなど永続を入れずサイクロンを腐らせない征竜が出てくる可能性も・・・。

 

Sin青眼

エクリプスでサーチできるコストなし3000打点です。

KILLには使えないものの、ガジェットなど簡単に出る3000打点が効くビートデッキ相手に有効に思えるカードです。

ビッグアイで奪われてもこれ単騎でしか殴れないのでKILLに繋がらない利点も一応。

サイドのスキルドレインとの相性も良しです。

 

ランク8のフェルグランドにもつながります。

入るかわかりませんが、護符剣の剣士が来たらそれと合わせて簡単に出せたりレベル8シンクロと合わせたり。

レベル8シンクロを素材にしてまでフェルグラントを出す状況があるのかは置いといて・・・。

護符剣士が入るような環境なら、絶対これも視野に入れておくべきなので覚えておくべしだと思います。

 

幻木竜

これは自力で思いついたカードではないです。

レドックスのサーチ先の1枚でタイダルのレベルをコピーすることでランク7になれます。

レドックスからサーチ可能な霧の王、ガンナードラゴンです。

レベルコピーにヴェーラーが来るとちょっときつい・・・。

キルドレインとは相性悪い。

他にはデブリドラゴンで釣り上げてランク4のダイヤウルフなどになれるのでオピオンや手違いなどのメタの突破の手段の1つになります。

 

 

 

てきとうに対戦して

 

儀式代行天使 ○

1本目

アース召喚されたので、適当にサック出して勝ち。

2本目

相手の操作ミスかなんかでなぜか先行。

先行サックライダーで終了。

 

カオドラ ○

先行何も出さずガイドにヴェーラーあてて

タイダルと幻木竜でサック出して自分の乙女巻き込んでブラホ+ソーサラーでサック処理されるけど返しにサックライダーで勝ち。

 

聖刻 ○×○

ダフレで征竜落としてKILLとかあって見たことないパターンでおもしろかった。

1本目

先行閃光スタダ残った手札3枚

征竜3色のスタート。

展開されるけどKILLされず。

渓谷引いて、妨害なかったので、エクリプスからレダメサーチなど絡めて相手の展開全部返せて終了。

 

2本目

サックライダーを出そうとしたらサイクロンで渓谷割られてエクリプス落とせず

サックを出そうとしたところに増Gでブラスターで立ち止まったらエレクトリックワームを絡めて1KILLされる。

 

3本目

先行サックライダーのサックをレダメで破壊されるも

こちらのTOPレダメでライダーを飛ばしてレダメ出してビッグアイで相手のレダメ奪ったりしながら1KILL。

 

 

まとめ

構築をもっと工夫すれば開闢やトリシューラも使えそうです。

このレシピで普通にやっていると、光闇は多いものの征竜コストで消えていくので、開闢を意識するとプレイがねじ曲がって弱そうな気がします。

 

手違いとか効きます。

 

あと使っててこりゃいかんってかんじでした。

征竜は先行ドラゴサックが思ったより立ちます。

ライダーまで入れる型が流行るかは置いておいてドラゴサックが立ちます。

先行ドラゴサックを返せるデッキはけっこう限られていて、返せてもその後も2体目のサックやレベル8シンクロ、が数回出てくることを考えるとかなり勝てるデッキが絞られてくると思います。

 

といってもドラグニティ、ヴェルズ、水精鱗など、勝てそうなデッキは勝てそうで

ヴェルズなんかはむしろカモにできそうですが・・・。

 

征竜が流行るとぼくの手元にあるデッキはだいたいきついので何か欠陥見つからないかな~・・・と考えています。