遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

神判なしの青眼魔導使ってみて

何もすすんで使いたいデッキがないので日替わりでいろいろしっくり来るデッキを試してるところです。

 

今日は神判なし魔導とマシンビートを試していました。

この環境のテンプレわからないのでてきとうに強そうなのを集めて

 

魔導

魔導はジュノンを入れるのと入れないのと2パターン考えていて

f:id:okami-no12:20130820234921j:plain

 

ジュノンがたまに強いときがあるだけの事故要因にしか見えなくなって抜いてしまったタイプ

ラメイソンを貼ってひたすらゲーテを使い回して相手の攻めを遅らせ、ラメイソンのドローによるアドバンテージの差で勝ちます。

乙女は、相手の攻めを遅らせてラメイソンのドローによるアドバンテージで勝つコンセプトにかなり合っていて強いです。

ラメイソンが嵐で破壊されたときに出すモンスターとしても優秀です。

エトワールは使ったかんじ1枚分の仕事をしているかよくわからない怪しいカードでこれより他に入れたいカードが見つかれば抜いてもいいかもしれないです。

ラメイソンが維持できないと全然アドを取る手段がなくて、試してませんがドラグニティや征竜、暗黒界などフィールド魔法を簡単に貼り換えて消してくるデッキは流石にきつい気がします。

武神などのビートデッキにはそうとう強いと思います。

 

 

ちょっと回してみて

サイクロンを入れないと征竜の竜の渓谷にラメイソンを張り替えられたり、ヴェルズの手違いに狩られたりしそうなので、そこは考えどころ。

この構築ならトーラで守りたいモンスターがブレイカーしかいなしジュノンの条件のために魔導書の比率を上げる必要もないので、2枚も入れるより他のカードを入れた方がいいかもしれないです。

あと探したらブレイカーより良いカードが見つかる気もします。

ジュノンをどうしても抜きたくて、それだと足りないモンスター枠にてきとうに付け足したのがブレイカーなだけで何も考えてません。

 

 

f:id:okami-no12:20130820234932j:plain

ジュノンあり

ジュノンはどうしようもない事故の原因。

ヴェルズにも弱くなる。けど、強い。

システィジュノン引かないときの戦い方は上と一緒で、ジュノンを引いたらてきとうに相手の展開を受け流してジュノンで切り返す。

という戦術をとりたいけどそうすると、ジュノンを中盤で引いたときに魔導書を手札にキープできていなくて腐ることが多いので困ったもの。

 

神判なしの魔導に慣れれば変わってくるかも。

 

ラメイソンに依存した戦い方はしっくりくるけど永続で、特に割られやすいフィールド依存ということで限界が見える気がしたり。

もっと別の勝ちパターンもある

ただでさえ相性の悪いヴェルズが突然死する手違いを入れているのも気にかかったり。

けどなかなか神判なしの青眼魔導も悪くない感触でした。

全然神判出るまえの魔導は相手にしたことはあっても使ったことはなくていろいろテクニック足りないのでこれから見方変わってくるかも。

 

トールモンド

トールモンドは知ってる中だと、テンペルとD・D・Mとネクロの魔導書しか効果を起動する手段はないですが、

DDMはなしとして、ネクロの魔導書は、一旦トールモンドを墓地に送る必要があって、魔導だと手札に来たモンスターを墓地に置く手段がパッと思いつかないのと、テンペルはデッキからしか出せないので手札に来たトールモンドを処理できないのとで、トールモンドは手札に来ると相手の抹殺なり取引なりがないと出せないただのバニラとなるわけです。

何か手札に来たトールモンドを処理する手段があればトールモンド軸の魔導を組むのもいいかもしれないですが、青眼と違って、トールモンドを引くといろいろ成り立たないところが気になります。

トールモンドを軸にするというより、テンペルを軸にした魔導にトールモンドを入れる。

墓地を肥やしてネクロしていく魔導にトールモンドを入れる。

そんなかんじで使っていけば良いのかなと思います。

今のところ事故率を上げるリスクに見合ったカードには見えないので考えてないです。

 

ガラクタマシン

f:id:okami-no12:20130821014944j:plain

蠱惑魔入りのマシンビートでカゲトカゲが強い気がして入れてみたら

レベル4モンスターが少なすぎてまともにカゲトカゲを運用できずまともなレベル4機械族を探してみてオピオンなどいろいろ突破できる、グランエル・アインを見つけて回してみる。

すると気づく。

ガジェットと違ってカゲトカゲをキングレムリンからサーチしてもそれと合体させるレベル4モンスターが確保できなくてカゲトカゲはかなり弱いことに。

そこで6ガジェ+マシンビート+蠱惑魔+カゲトカゲで試すと非常に弱くて絶望。

 

という流れで生まれたゴミデッキ。

いろいろ考えると、たまに?どうしようもない案も出てきます・・・笑

ぼくには強いガジェットが全然わからないです。

 

 

対戦記

 

マシンで

水精鱗 ×

トリオン奈落激流ってやったらパイク狙撃って来てスルーしたら激流割られ狙撃サーチされ罠が機能しない

負け

 

征竜 ×

閃光スタダ星態龍ってやられて普通に返せない

 

 

 

魔導で

代行 ○×○

先行ラメイソンゲーテバテル墓地魔導書2の好スタート

銀龍をトリシューラで除去られて、墓地の青眼まで除外されてきつかったけどゲーテ連打ゲー

2本目

手札ジュノンジュノン青眼なんかなんかみたいなトラゴ以外ガラクタの集まり

3本目

バテルに珠光打たれてグリモからラメイソン引っぱてきて貼ってエンドみたいなスタートで、ラメイソンで引きながらゲーテ連打。

 

武神 ×○×

4500ジュノン攻撃ゲーテでミカヅチ除外でワンチャンあったけど気づけなくて殴ってヤタくらって終了

2本目

初動にゲーテぶつけて動き止めてラメイソンで引きまくって勝ち。

3本目

先行DNAでサレンダー

今の環境DNA刺さりそうなのドラグニティしかパッと浮かばないけど・・・。

神判環境からめんどくさくていじってないかんじかな・・・?

かなりうざい

 

ガジェット ○

乙女から出た青眼をやむなしでレベル4×2体を作ったダイヤウルフで除去してくる姿を見てなんか悲しくなった

高打点連打への対処見つからなかったらガジェット使い続けたくないな~・・・なんて思わされた。

 

武神 ×

ヤマトが横200しかなくてバテルゲーテで簡単に破壊できるのが強い

黒庭+武神降臨+ハバキリで瞬殺

だけど普通の武神は黒庭からのKILLなんてしてこないだろうし、ライフさえ守れればなかなか相性悪くないと思った。

 

旋風BF ×

リソース的に追い詰めたけどライフ持たず死亡

わりと勝てそうな相手だとは思った。

ジュノン全抜きでブレイカー3は召喚権かぶって弱いかも

 

セイクリッド ○

嵐ブラホからポルクスカウスト(失笑

ライフ2800まで削られながら粘って乙女など駆使して盤面を返しラメイソンのアド崩壊ゲーに

 

トラタ炎星 ○

ラメイソンでアド崩壊を起こしながら乙女ビート

 

サイキック ○

ラメイソンバテルゲーテ