読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気にしてる先行展開

返せないとゲームにならない先行展開が多い最近

返すの難しいなと思う先行の展開を 

 

先行フェルグラント

征竜が繰り出してくるカードで

幻木龍+幻水龍=神竜騎士フェルグラントで

櫃+幻水龍、櫃+幻木龍、櫃+櫃、

タイダル+宝刀や征竜+ドラゴンなど除外するカード+幻木龍

などなど

幻木龍、幻水龍どちらも黄金櫃でタイダルやレドックスを除外するだけで手札に呼んでこれるので、制圧力のわりにかなり簡単に少ない消費で出てきます。

 

対応

エフェクト・ヴェーラー

を幻木龍に使ってレベルを調整する効果を止めることで、止まります。

場も攻撃力の低い幻木龍と守備力2000と高いものの、レベル8で幻木龍以外とエクシーズできない幻水龍場に残るだけです。

幻木龍に召喚権を使ってしまっているので、それ以上デブリ召喚や征竜アドバンス召喚などの展開はされないのが良いです。

 

聖槍、聖衣、聖杯など

などの攻撃力を変える速攻魔法でも突破できます。

ダメージステップに使えばフェルグラントの効果をチェーンされず、こちらが聖槍などを使うまえに相手がフェルグラントを使ってきた場合は、それにチェーンして聖槍などを使えばステータスを下げることができます。

オピオンやギアギガントXなど高打点で戦闘破壊します。

聖杯だとヴェルズの苦手なミッシングソードも倒せます。

 

2枚がかり

フェルグラントの発動を促すカード+強制脱出装置などのフリーチェーン

でゴリ押し。

ジュノンの破壊効果にフェルグラントを使わせて、ゲーテで除去してゴリ押しなどなど

 

先行ドラゴサック

主に征竜でDDRや、幻木龍、霧の王、デザーウルフなどの展開補助が絡むとできます。

ドラゴサックに破壊効果があるので、これを除去しないと永続メタ激流葬ミラーフォースなどいろいろ微妙になってしまいます。 

 

先行リュウシシン天キ天旋

炎星の嫌な先行の動きです。

リュウシシン+天キ+天旋で2900の打点が立っていて突破しづらいのに

天キでユウシなどサーチされているので、

モンスターセットでターンを返すとユウシでモンスター破壊から4000近く入れられてユウシ効果でさらにアド差をはなされたり

 

先行オピオン伏せ

相手の握っているモンスターの数が3体以上だった場合、次のターン横にケルキオンを追加から5000、6000削られるのでドローして解決を待ちづらいです。

さらにオピオンからサーチできる汎発感染によりミラーフォースなどの全体除去も弾かれるところが炎星の展開よりタチが悪いです。

ユウシの伏せモンスター破壊がないのでモンスターセットできたり

 

 

ヤマトハバキリヘツカ

ヤマト+天キでヤマトが1900打点になっているバージョンも

ヤマトをブラックホールで突破したらミカヅチが出てきて~安全地帯で防がれて~

なんて考えてたらきりなくて

ハバキリは無限ではないのでハバキリを切れさせて突破

対象を取らない除去で突破、ヘツカを切れさせて突破

などいろいろ

難しいデッキもあれば難しくないデッキも

 

他にもドラグニティやIF、先行クロス、ホウシントウケイなどなど

 

まとめ 

 こういう先行展開は、サックフェルグラントなど引きが強いときだけ出るものなら毎回返せなくても仕方ないと思うのですが、ちょくちょく出てくるものに対しては、明確に7割くらいは突破する手段があるデッキをできれば使いたいと思います。

ただ、そうやって返しの手段はある代わりに事故の多いデッキを選んでしまうと逆に負けが増えるので、なんとも言いがたし。

ということで使うデッキ悩んでるところです。