遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

ヴェルズで

ヴェルズでてきとうにレートサーバー潜ってました

ヴェルズのこと全然知らないので、けっこうてきとうですが特にサイドが・・・

f:id:okami-no12:20130828131800j:plain

主にシングルで使った感想で

ヴェーラー

使っててミラー、や水精鱗のディーヴァなどヴェーラーを打てたら強そうな場面が思っていたより多くて1、2枚欲しいと思いました。

ダブると絶対弱そうなので僕がいれるならまずは1枚。

ヴェルズが使うと征竜には打ちどころ少ないですが一応幻木龍に打てます。

でも水精鱗にはデモンズチェーンの方が強い場面多いと思うので、比較すると微妙だとも思います。

他の罠と比べての見所は

  • ミラーで汎発を避けながらケルキオンやバハムートを止められる
  • 大嵐を打たれてもディーヴァを素通りさせない

あたりかなと思いました。

このレシピだとヴェルズミラーのサイド後ぼくの場合、D.D.クロウを入れるんですが、これがものすごく弱くて、ケルキオンに対してD.D.クロウを打って回収を止めても、2回通常召喚する方の効果は普通に使われてしまい、ヴェーラーなら勝ってたのに~という場面が多々発生します。

次、組むならできれば、ミラーでクロウを入れなくて良いようにサイドデッキを組みたいなと思いました。

そもそもサイドはかなりてきとうでサイドチェンジも考えず組んでるのでそうとう弱いですが・・・。

 

メインの手違い

ミラーなど効かないデッキがけっこういるのと、効くデッキ相手でも先行である程度展開された後だと手遅れなことが多いのとで、これで完封できる相手もいるものの、ここがサイクロンとか普通の罠だったらな~と思う場面もあるのでメインに2枚以上は積めないな・・・1枚もちょっと怪しいかなと思いました。

 

聖衣

先行フェルグラントを越える手段として入れてみましたが、グラファや重装兵の破壊を止めたり普通に強い働きをしてくれて良いカードでした。

でもダブったときというか他の罠とモンスターを引けていないときは微妙で、2枚くらいでちょうど良いかなという印象です。

 

強制脱出装置

普通に強かったです。

オピオンを突破しに来た重装カッパーやマエストローク、パールなど、オピオン突破用のエクシーズをなんでも弾けるので、オピオンを立てるのに成功すれば、奈落より強い場面もかなり多いです。

デモンズチェーンだと通常モンスターに使えなくて、パールでの突破を防げないので、そこも抑えられるのが強かったです。

 

増殖するG

水精鱗も征竜にも効くカードで気持ち3枚入れたいですが、ヴェルズミラーや4軸炎星など効かないデッキもけっこういて1枚。

にしてましたが、悪くなかったです。

ヴェルズ相手にもカストルサンバと並べてきたときに使って強引に1ドローするくらいはできて、ワンチャンス兎やカゲトカゲに使うことができれば2ドローできるので、そこそこ。

 

 

あと相手のお触れ強いなと。

 

 

対戦記

 

ヴェルズで

フルモン?○

カストルオピオンで秒でサレ

リプレイ見たらフォトスラ黒薔薇の魔女ってあってどうにかなりそうなのに・・・って思ってエクストラ見たらランク4がいないw

 

ヴェルズミラー ○

相手手札カストルのみ場0

こちらマンドラゴケルキオン聖衣

でマンドラゴで殴って聖衣セットしちゃったけどミス

相手TOPでヴェルズ引いたけど、エクシーズせずバラバラに殴ってきたおかげで聖衣で相手の場ケルキオンのみになって次にサンバ引けて勝てたけどマンドラゴ出すのはプレイ怪しかった

 

征竜 ○

先行オピオンで侵蝕サーチして月の書セットの1伏せ

途中幻木デブリダイヤウルフに月の書したり

レドックスでデブリ蘇生

蘇生でカストル蘇生の流れにマエストローク警戒でカストルに奈落

 

水精鱗 ××

カストル出してから兎出してヴェーラーもらってキングレムリン出して侵蝕アザトホース決めたのはかっこよかったけど返しメガロ重装竜騎の1KILL

2本目

ブラホに汎発打ったターンディーヴァ重装カッパーからオピオンを聖衣で守ろうとしちゃって恥ずかしかった

 

忍者 ○

先行トリオンに対してサンバが凄く強い

 

ジャンド ○

ゲームが始まってそうそう先行で何のためらいもないような動作でライコウが攻撃表示で出てきて、んんwwwって思ってる間にサレンダー

 

水精鱗 ○

オピオンに宣告された返しに

相手がタイダル+蘇生メガロでサック出すプランで来てたら1000%負けてた。

けどパイク+蘇生ヘリオで潜む者出てきたので返しカストルマンドラゴサンバ聖衣で2575残ってたライフ削って勝ち

 

武神 ×

天キが見えただけで背筋が凍る

脱出デモチェの2枚がかりでスサノヲ倒したと思ったら武神降臨されて秒でサレ

 

ヴェルズミラー ○

相手サンバ1体に対しこちらカストルヘリオ

3伏せしたら、最後に伏せるか迷うそぶりを見せながら置いた汎発がサイクされて美味すぎ。

大嵐警告なんてパワカまで引いて負けようがない。

無警戒にオピオンの素材全部外したらダムドが出てきて、月書あったから何も問題なかったけどなるほどねってかんじだった。

 

 

 

思ったのは

オピオンが制限になったらケルキオンから2体目のオピオンが出なくなってけっこうヴェルズ対策に使える札が増えてくるんじゃないかなということで

ライコウとかスノーマンとか受動的にオピオンを壊すカードはケルキオンで2体目が出てきて突破できることにならない現状が変わるな~なんて当たり前だけど

 

暗黒界 ○

バック3伏せモンスター1

兎に増Gされてヘリオで攻撃したらメタポ

完全に忘れてた(^O^)

オピオンを聖衣でグラファから守るのが強い。

フェーダーで遅延されて門でアド差離れたり、リリースでシルバとか出てきたりきつい

けどぎりぎりガンマンでライフ削りきり

 

転移デッキ ○

ダグレ0伏せにオピオンで突っ込んで侵蝕感染サーチして汎発感染と警告をセットする初動。

転移に汎発、蘇生絡めたマエストロークに警告で気持ちよすぎる・・・

 

暗黒界 ○

先行オピオン増援汎発セット

手札抹殺でベージシルバスノウと落ちてグラファサーチされて萎える。

その後墓穴でやられたな~と思ってたら相手の手札ゴルドシルバグラファで失笑。

ゴルドはレベル5なので捨てられても何も起きず、返しに大嵐引いちゃって勝ち。

 

征竜 ○

先行オピオン宣告警告汎発セットドリャー!

サレンダー!

 

武神 ○

先行オピオン奈落汎発

ヤマトに奈落あててブラホを汎発で弾いて

バックなしで返ってきたので

カストルケルキオンマンドラゴオピオンで殴ってメイン2ガンマンで8000削って勝ち。

 

セイクリッド ×

相手カーDスタートでアド差離れ

ユウシに聖衣合わせるも蘇生サンバでジャイアントハンドで突破されテンポ掴めず

次のターン兎に増G浴びながらキングレムリンでアザトホース回収で侵蝕アザトするも、プレアデス出てきてバックが貧弱で普通に返せない。

 

セイクリッド ○

先行グレディからのプレアデスの流れに増G当てる

強制脱出と宣告を引けて

聖槍プレアデスをそれで倒して相手の後続が1800獣戦士のやつだけだったのでなんとか勝ち。

 

黒庭 ○

後攻カストルサンバオピオン侵蝕脱出セット

ゴブリンドバーグトリオン聖槍で脱出をトリオンに打たせつつパール出されて突破され

侵蝕感染で奈落を2回も避けてうはうは

 

六武衆 ×

先行師範ルーラー護封剣モンスター指定・・・

モンスターセットで3ターンしのいで

オピオンケルキオンダムド宣告奈落の布陣で汎発じゃなくて侵蝕サーチしたら嵐ブラホから影武者で残りライフ400ない\(^^)/

 

ジャンド ○

増G無視して先行カストルオピオンしたら秒でサレンダー

 

植物征竜 ○

先行オピオンの隣にマンドラゴを置いてビートして返されなくて勝ち。

 

ナチュル ○

薔薇の刻印を侵蝕で避けたのがかっこよかった

ナチュパに警告。

 

魔導 ×

参考にしたいな~と思いながら

先行エトワールラメイソン伏せ1

グリモに手違いをぶつけるとカイクウ現る

キービートル出すけどメインにサイクは入ってない読みでまずは手違いでなく侵蝕を身代わり用に指定

そうしたらテンペルヒュグロからジュノン出てきて手違いも身代わりも消される

キービートルじゃなくてオピオンでもジャイアントハンドでもエトワールでテンペルヒュグロに打点抜かれてたからどっちにしろ負け

 

暗黒界 ×

リアルの方でアンケートぽいおじさんが来たので、めんどくさいし家中の電気消して寝てるふりして居留守しながら。

先行グラファグラファSinスタダ門2伏せされる

次のターンには欲張り欲張りから抹殺ベージスノウグラファブラウとかされて完全アウト

 

水精鱗 ×

レートの高い人はじゃんけんが得意なのかなってくらい後攻ばっかり(笑

先行グンデ葵+1伏せ増援を射抜かれると思ってたらサイクで激流を警戒

ディーヴァからトリシュで場も手札も0になりそうだったのでサレンダー

 

ドラグニティ ○

先行サンバ宣告込み4伏せ

アキュリスの効果ちゃんと知らなくて装備されてからレギオンにデモチェ使って外れたアキュリスに宣告抜かれるミスなんてしながら罠でレギオン弾きながらビート

 

ドラグニティ ○

先行閃光スタダでこちらオピオン立てた終了時お触れ

月の書でレギオンアキュリスを止めて

オピオンの攻撃に閃光スタダを使わせてメイン2ダイヤウルフでお触れ割って、警告侵蝕感染奈落とかが使えるようにしてバハムートで閃光スタダ奪ったりしながらライフ削り切る。

 

 

ヴェルズでドラグニティ相手してみて奈落をすりぬけて2枚破壊していくアキュリスレギオンがかなりきつくて、デモチェみたいな罠が引けてないとやってられないな~というかんじでした。

 

 

マッチで

ヴェルズミラー ○×○

先行オピオン月の書

ビクビクしながらバハムートに打った月の書が通ってオピオンからサーチした汎発2枚を盾にケルキオン追加で殴りかかる

2本目

先行オピオンに対し

マンドラゴカストルオピオンで突っ込み奈落をもらって

ケルキオンでバハムートを作ってオピオンを奪う

次のターン月の書をエンドサイクで射抜かれて

ケルキオンにDDクロウあてるも手札にもともとあったオランタが出てきてパールを作られいっきに劣勢に

アザトホースでパール処理する頃にはケルキオン引かれてて無理

クロウがヴェーラーならな~ってかんじ

あと手札で腐るダムド

3本目

先行モンスターケルキのみで宣告込み4伏せ

サンバのなぐりを受けて

次のターン追加されたマンドラゴとてきとうサイク×2からオピオン出てきたので脱出したら通って

返し蘇生でサンバ奪って侵蝕感染で入れ替えたこっちのサンバでアタック

ミラーフォースをサンバの効果と侵蝕感染で避けて上手い。

でいろいろあって

相手の場オピオンこちらの場手札侵蝕感染とカストルのみのところでTOP兎引いて

最後は兎に増G打たれて、相手の手札0で伏せは汎発確定。

ヴェーラー引かないでって祈りながらバハムートでオピオン奪ってライフ削りきって勝ち。

 

ミラーのヴェーラー強そうだな~と思ったのと、蘇生止められても基本ヴェーラー>>クロウだな~と思ったのと、ミラーのバハムートつよいのかな~と

 

カエル ×

オベリスク現る

 

別アカで

ラモール軸魔導 ×

名推理でなんかするデッキ

正直真似したいとは思えなかったけど

ネクロからラモールアドバンス召喚すると2600になるのが強くて

バハムートでラモール奪うべしなところで、ウロボロスで墓地除外してラメイソン使えなくして勝ち(戦闘破壊したラモールが墓地にいくからそうはならない)とかいってウロボロス出して返しにゲーテで簡単に処理されたのが響いて負け。

やっぱり魔導はラメイソンとゲーテが強い

汎発2枚じゃ足りない。 

 

ここで終了

 

 

まとめ

シングルで19-7

マッチで 1-1

合計で 20-8 で昨日1400後半くらいまで落ちたレートも1600中盤くらいに回復

 

微妙・・・。

 

オピオンで侵蝕感染じゃなくて汎発感染を持ってきていれば勝っていた~という決闘が2、3回あった気がするので、そういう経験から来るプレイで2戦くらいは勝敗変わってた気がします。 

今回はわりとヴェルズとの戦い方というかヴェルズのメインの事情は少しわかった気がするので良かったかなと思います。