読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トールモンド魔導で

魔導 対戦記 デッキレシピ

ちょっとトールモンドとかリリースケゴ使いたくて組んでみたけど凄く好みじゃない

f:id:okami-no12:20130904003001j:plain

 

トールモンドを引いたりクレッセンを2枚引いたりで手札が1枚少ない状態でスタートするケースがかなり多い。

モンスターを握れないと魔道書がだいたい腐って戦えない(魔導自体の問題)。

ヴェーラーやスケゴのような返し手がないと意味ないカードがダブって、返し手とあんるカードを引けずまともに戦えない手札も当然多発。

というようなかんじで

「自分は何と戦ってるんだろう」という気分にさせてくれるデッキです。

でもその分爆発力があって、グリモセフェルで墓地を肥やしてからのテンペルトールモンドはどのタイミングでも強くて1枚で勝負を決定づけます。

でも、トールモンドを出すのはかなり気持ちいいですし、強いです。

 

体感初手トールモンド率

40枚だと体感、1マッチ中2回初手にトールモンドがあることもザラで、数マッチに1マッチは初手5枚で2回戦わないといけないマッチがある感覚です。

体感、2マッチに1回くらいはトールモンドを初手に引きます。

 

ジェネクス・コントローラーと違って引くと伏せることすらできないので、2枚積んで1枚引いてしまってもテンペルからトールモンドを出せるようにすることができなかったり、

パイクからサーチできるウンディーネと違ってテンペルをサーチする手段が微妙なラパンデしかいなくて、テンペルが絡まない決闘もけっこう多かったり、でぼくはトールモンドを入れることに疑問を感じています。

 

手札を上手く捨てる手段があればネクロで復活させることでトールモンド素引きによる損を帳消しにできるので、入れても良いかなと思います。

バテル×2で出るアーマー・カッパーがわりとそんなかんじですが、捨てるのが受動的なタイミングなのと出すまでが大変なのが少し微妙です。

魔道書版の炎舞-揺光とかあればけっこう良いカードなのになと思います。

手札に来たトールモンドを上手く墓地に置いてネクロで蘇生できる状態にする方法があれば良いカードだと思います。

 

確立出してないですが、このレシピでトールモンド引いて負けた~なんて言えないです。

トールモンドを引いて負ける決闘が2戦連続とか3戦連続で起きても必然だと思います。

 

 

忍者 △○○

いきなりADSが重くなって、一緒に開いてた動画閉じたりしてみるも解決されず時間切れ

 

征竜 ×○○

1ターン目クレッセンしかなくて、当然グリモ当てられずモンスター引けない

 

征竜 ××

帰還で1KILL

無駄に3伏せ置いたところに嵐で流されて、粘るも引いてきたクレッセントールモンドがゴミで無理。

 

征竜 ○△

よくわからない

 

 旋風BF ○△

リプレイ保存のタイミングで強制終了。

 

BK ○

 

六武衆 ○ 

 

ヴェルズ ××

先行オピオンに手札ヴェーラーバテルセット羊脱出で構えて、嵐からカストルケルキ追加されて無理。

モンスター2ターン目のブレイカーしか引けず奈落される一方相手は後攻オピオン兎ケルキオンとモンスター追加されていって無理。

 

ヴォルス武神  ×○○

ヒュグロしかない状態でジュノン2枚の初手。

スケゴヴェーラーで引きに行ってグリモテンペル掘り当てて、トールモンドで手札の魔道書増やして腐ってたジュノンを使えるようにして一気に逆転。が、ちょっとカグツチの耐性がカグツチ以外にも付与されるの忘れるプレミで負け。

 

水精鱗 ○×○

お願いクレッセンするもグリモ当てられず、モンスター引けてないとこでメガロミヅチタイダル アザシター

 

IF ××

ヴェーラー2リリースケゴスケゴみたいなダメハンド。

ゲーテと押し間違えでデモチェを間違えて使っちゃってやる気なくなってサレンダー

 

水精鱗 ×○×

トールモンドとかいろいろ手札弱い

適当に左クリックしてたらブレイカー奈落にトーラ合わせ損ねてモンスターいないハンドに。

 

水精鱗 ○××

ちょっと頭悪いミス。カッパーの効果攻撃止めるのだと勘違いしてて、リリー自爆。

トールモンドテンペルテンペルで魔道書なしで微妙ハンド。相手の攻め手も緩くて耐えて引けたヒュグロにデモチェされながらテンペルからジュノンで攻めるも微妙。グリモ引けないと勝てない。

 

 

 

思ったこと

ジュノンとテンペルがいたら手札が減っても出せるテンペルを残したいので、基本ジュノンから出したい。

 

クレッセンが初動で絡むと最初のターンからゲーテ3枚除外をすぐに使えるのが強い

当たり前だけど中盤引くとかなり弱い

 

渓谷で色を増やしていくタイプの征竜には手札に征竜が残りづらくてソウドレがより効くかんじ

 

ダンディをレドックスで捨てるプレイが無駄に増Gのドローを増やす。

 

征竜へのGがコルセスカ+征竜でこられるとどっちにしろバテル破壊されるから簡単に立ち止れる状況多くて微妙に思えるけどゲーテで大人除外できたならあんまり関係ない

ゲーテで大人を除外してリソースを削れるのが強い

 

手札に余裕があればエトワールでブラスターにジュノンが破壊されないようにしてゲーテを構えるとジュノンがかなり堅くなって征竜的に厳しそう

 

デモンズチェーンが征竜に微妙。素材にされるしサックにすり抜けされる。一応強い場面もあるけどサイド後他のカードにしたい。

 

強制脱出装置が切り返しにも使えて強い。ただ大人征竜に対して使えないので激流葬奈落と比べて微妙なときも

 

ヴェーラーは返し手というかモンスターとセットで握っていないと何の意味もなくて、事故率が高い魔導にさらにセットで引けると強い札を入れて事故率を上げているように見える。

相手のデッキに関わらずダブると弱い。相手がIFでもドラグニティでもなんでも3枚も積みたくない。

増Gは返し手を引き込める可能性があるからヴェーラーよりダブっても大丈夫なカードだと思う。

 

スケープゴートで六武衆の活人を防いで1KILL止める場面とかあった。たしかに和睦感覚で使えて、ヴェーラーがあればそれ以上の強さを見込めるということでなかなか良いカードだと思った。

 

水精鱗相手にサイドからサイク入れすぎて事故デッキと化してた反省。

 

水精鱗相手スケゴ遅延にはなるんだけどここが回すカードならって気も

 

 テンペルはシスティと違って墓地にいくからネクロで復活できてすぐジュノンになれるところが強い。

 

 

 バテル+脱出+ゲーテ+セットカード1枚の伏せ方が嵐されなければ普通に強くて、嵐されても脱出でバテル回収、ゲーテでセットカード回収でアド差が離れない伏せ方で強い。