遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

ドラグ征竜

ドラグニティと征竜を混ぜたデッキが強いと耳にして

ちょっと考えて作って微妙で放り出していたのが

↓こんなかんじのデッキで

f:id:okami-no12:20130905144127j:plain

 

 子ども征竜があった頃も、ドゥクスなど入れた征竜はたまに見かけていましたが、

その頃との違いで

  • ファランクス+征竜で鬼岩城を出せるようになった。
  • 子ども征竜が禁止になって、墓地をためづらくなったが、ドラグニティの動きをしていれば墓地を増やせる。
  • ヴェルズが流行っていて、ドラグニティを混ぜることで先行で展開しやすくなったり、渓谷から除去能力持ちのレギオンを持ってこれたりで、ヴェルズと多少戦いやすくなる(怪しい)

ということで渓谷型の征竜にドラグニティを混ぜるのは今ならかなりアリな気がして組んでいました。

しかし実際組んでみると、これだとドラグニティと征竜が上手く噛み合わなくて、征竜の打点のおかげでKILLしやすくなったり、通常召喚を潰されても打点を作れる、ドラグニティだとダブると微妙な櫃がダブってもかなり強いというような恩恵はあるものの、強いのはドラグニティ部分だけな気がして混ぜる旨みが全然ない気がしていました。

 

と思っていたところ見かけたのが↓2つのデッキで

http://d.hatena.ne.jp/XMAN_0710/19000925

https://twitter.com/yugitwit4japh/status/375076037530370048/photo/1

 

タイダルを減らしてもっとドラグニティに寄せれば潤滑に動くんじゃないかなと組んだ第2段階が↓です。

f:id:okami-no12:20130905145531j:plain

2つのデッキを見てて思った部分で

  • ドラグニティ部分で先行展開しても、罠がないと簡単に返されるのはたしかなので、ヴェーラー、月の書警告などの防御用のカードを追加。追加してもちょっと足りない気も。
  • 無理に4色3枚ずつ入れる必要はなくて、子ども征竜がいない今1色減らしてその枠にいろいろ入れた方が強そう。
  • 調和の宝札を入れ忘れている

あたり参考にして

ブラスター

2800打点

テンペスト

ミスティルやファランクスをサーチでき、ドゥクスをコストに出せる。

レドックス

守備力3000。サイドの増Gが地属性

タイダル

2600打点。

ということでレドックスとタイダルどちらを減らすか迷って、レドックス優先でタイダルを減らして、罠を搭載。

 

で、試してみると後攻のとき奈落でドゥクスを除去されるだけでそのターンの動きがリソースを削りながら征竜を特殊召喚するくらいしかできなくなって、かなり弱かったです。

本来のドラグニティなら入っているはずの聖槍やギョッコウナイショサイクなどの罠回避の魔法を全部征竜に回している分罠にかなり脆いです。悲しい弱さです。

 

f:id:okami-no12:20130905145536j:plain

どうやって罠を越えるか考えてみて、サイクロンだと2伏せにしてる相手に攻め込むときに相手の有効な罠が2枚なら無理だとして、1枚だったときブラフを射抜くか、本物の罠を射抜けるか運任せになってしまうのがかなり気になりました。

 そこで考えたのがDDRで、ドゥクスに奈落を受けたら、征竜を出しDDRで2手目の攻めを追加することでサイクロンで奈落を射抜いたのと同じようなはたらきができます。

ということで、サイクロンは使いたくなくて、帰還や警告を抜いてDDRを入れてみた第3段階が↑のデッキです。

とりあえず罠をドゥクスによる通常召喚権を使った展開に使われても、征竜要素で通常召喚権なしで第2陣の展開をしてそのターンの動きが止まらないような構築になっていれば、純粋なドラグニティや征竜より良いポイントのあるデッキと言えるんじゃないかなと思ったので、その方向で考えようと思ってます。

 

 

 

対戦記

 4軸炎星

先行とられてドゥクスに奈落がきつい

帰還がギョッコウされるのもきつい

コウカンショウで負けのとこソウコ出てきたからワンチャンスあるかなと思ったら

天旋忘れて攻撃力低いやつで殴ってワンチャンス掴めず返り討ち。

2本目

先行閃光スタダヴェーラーお触れで、大嵐に対してお触れ発動チェーン閃光スタダでお触れを守って、お触れで抑えててきとうに。

3本目

先行リュウシシン天キ天旋+3伏せで、絶対無理だろ~とか言いながらてきとうサイクすると天旋で、ドゥクスに奈落されて負け。

 

考え

ドゥクスへの罠を越えるために

普通のドラグニティはナイショやギョッコウを積んでるけどそのスペースがないドラグ征竜はどうするか

物量で押し切るDDRを考えてみる。渓谷にサイクがいくので通りやすいとも考える

 

水精鱗

先行でテンペストファランクスドゥクスの手札を使って

閃光スタダ+トレミス+2800レダメ+墓地リソースいっぱいまで展開

2本目

接続切れ

 

魔導

中盤DDRゲーテをのりこえて1ショットKILL入れたのが強かった。

2本目

相手テンペストのサーチにGうったり

DDRゲーテを打たせてから征竜を出してカイクウを1回突破するも

それで手札がなくなったところに蘇生カイクウヒュグロでファランクス除外されて、ドゥクスで返せなくなって負け。

3本目

ゼピュロスサイドで抜いたの忘れてて凄く弱い展開しちゃって

渓谷渓谷テラフォ櫃ドゥクスと5枚も使って

レダメ(攻守0)+アトゥムス+ガジャルグ+墓地リソース微妙なんて弱い展開に・・・w

そのあとも罠の踏み方がかなり下手でプレミ連発したけど押さえ込み

 

フォトン

先行何もされず後攻閃光スタダの横にいろいろ追加しながらビート

2本目

先行銀河眼スキドレの構え

相手ギガンテック倒せるカード入れてなさそうな雰囲気がするので、レモンで銀河眼相討ちよりもギガンテックに壁になってもらう

光の護符剣士とか見えてなるほどねってかんじだった

レモン相討ちで銀河眼を処理すると次のターン銀河零式で銀河眼を出され

解決策の大嵐かレモンをDDRが来るまでひたすら耐えるプランでてきとうに続けてると、途中で接続切れ。

 

対戦しながら新しいショムニを見てて、なかなか

昔のは見てた頃小さくてうっすらしか覚えてないけど