遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

罠型征竜、水精鱗。

対戦メモ

3連休ということで、とりあえず流行りのデッキの強いとこ掴みたいなと土日はかなり久々にADSで潜ってました

 

征竜

忍者○×○

4軸炎星 ○×○

武神 ○

マドルチェ ×○×

IF ×

IF ○×○

デーモン暗黒界○○

水精鱗×

征竜ミラー○×○

アライブHERO○×○

ヴェルズ ×○○

トールモンド魔導 ×○×

デーモンIF ○○

カオドラロード ○

マッチ8-2、シングル2-2

f:id:okami-no12:20130922204648j:plain

罠を入れたのを使ってみたくて

http://sinjukuhai.seesaa.net/article/374965687.html

https://twitter.com/ritu_al

↑主な参考元

思ったこと

プレイ

  • 罠で、閃光スタダなど突破するために相手が繰り出してきた上級モンスターを弾くとテンポを取れる。こちらの展開が弾かれても無防備にならない
  • 制圧しにきたクリブレやルーラーに罠を当てられるとペースを握れる
  • デブリで幻木を釣るのがかなり好みだけど、序盤に幻木をサーチして色を減らしたくないけど、デブリを活かすために幻木を出したい・・というような状況によくなって難しい
  • フェルグラントは櫃を絡めずに序盤に出すと、消費が激しくて、出すのはだいたい中盤だった。(これであってるのかは知らない。デブリ的には微妙そう。)
  • 霊廟1枚で征竜のコスト確保できるのが思ったより強い
  • クリブレを全く考えずに負けることが何度かあって、警戒するようになった。
  • 最初転生の予言を意識してなくてカモられることが2回くらいあったけど、意識すると強い打ちどころがだいぶ減らせて意識薄いのと警戒してるのとで威力が全然違うと思った(それでも強いと思うけど)。
  • デブリ幻木を狙えるときはクイーンドラグーンからのランク7を狙えないかちゃんと考えて、墓地に征竜を置いておけるように展開しないと損する。

構築

  • 征竜を引けずに、渓谷宝刀下級ドラゴンなど引いてどうにもならない手札が思ったより多くて、宝刀を3から2に減らした。
  • サックトークン+1チューナーで何か打点を繰り出したい状況がけっこうある
  • デブリの1000打点で殴ってとどめを刺す場面がけっこうあってサーチできる下級の打点重要だと思った
  • 護封剣の剣士いろいろ強いけど、ダブると征竜のコストにもならないカードで浮いてしまってそんなに強くないかんじがしたので3枚は微妙で2枚に減らした。
  • デブリ幻木幻水あたりは最初の方入れてなかったけど入れてみて、これらがいると終盤に征竜のサーチ先がいなくなることが原因のジリ貧になりづらいのがかなり好みで抜きたくなくなった。(デッキの残りドラゴンの管理が下手なのかも・・笑)
  • エクストラはサック2枚目とギガンテックとドラッグルーオン以外全部使ってそれでもまだ入れたいカードがいくらかあって取捨選択難しい。
  • 幻水龍+1チューナーで鬼岩城を出したいときがけっこうあった。
  • 増G+デブリでオリエントドラゴンかCドラゴンを作って打点を作りたいというか、墓地に征竜のコスト用のドラゴンを置きたい場面もあった。
  • 幻木龍にヴェーラーを打たれると、本来チューナーにしていれば立てられていたはずの上級モンスターを立てられないのが弱い。けどサックやフェルグラントを立てられればリターンが大きいし、デブリ幻木も強いので、使いたい。
  • 宣告、警告が水精鱗に弱いと思って抜いたけど、水精鱗で罠型征竜とやってみてけっこう邪魔だったので入れてもいいかもしれないと思った。
  • 幻木龍を増やしてもいい気がした。

 

水精鱗  

水精鱗ミラー○

4軸○××

BF ○

水精鱗ミラー○

4軸 ×○○

カラクリ ○○

征竜 ×

デーモン○○

罠型征竜 ××

武神 ○○

マッチ4-2、シングル3-1

f:id:okami-no12:20130922210639j:plain

http://royalcs.exblog.jp/20744323/

水精鱗は全然わからないので↑の完全コピーで何戦か

  • 征竜相手は難しくて、練習しないと勝てなそうだな・・・というかんじで難しかった。
  • クリブレを全く意識してなくて、足を止められてキルされることがあって直した。
  • ドゥローレンの永続の使い回しが思ってたより強かった
  • ADSだと竜騎隊のサーチ先を選ぶ画面に入ってから墓地確認ができないから、てきとうにやってると絶対ムーラングレイスが使いづらい・・・と思った()
  • フィッシュボーグアーチャー+ジェネクスでゼンマインを作ってアーチャーの効果でゼンマインが破壊耐性を起動できて~の流れが気に入った。上手い。
  • 水精鱗に警告宣告が微妙だと思って自分の征竜から警告宣告を抜いてたけど、こっちで使ってみて警告宣告がそんなに悪くない気がした

 

 まとめ

レートは1400くらいから1700くらいまで

f:id:okami-no12:20130922203507j:plain

前の環境だとレート1500くらいより上の人はみんな魔導征竜で2000くらいまで上がると魔導征竜としかマッチングしないみたいなのありましたが、今の環境はそんなに極端じゃない・・? のかもしれないですね

 

 

久々に潜ってみたら相手のIFのトリック・デーモンがなかなか綺麗な動きをしてて使ってみたいなと思ったりなかなかおもしろそうで真似したくなりました

炎星に対しての護封剣の剣士は天旋で破壊を免れられてしまうとは言っても初動のユウシなどに当てると普通に強くてなかなか良かったです。

でも剣士を警戒したプレイ(後攻1ターン目で場ががら空きでも、天旋があるなら攻撃せずに天旋を伏せてターンを渡すなどされると、打ちどころがかなり減らされそうだなとも思います。

とは言っても剣士を無駄に警戒したせいでテンポを失って負けるというパターンもかなり発生すると思うので炎星的にはあまりそうしたくはないだろうなとも思います。

ということで炎星に剣士がどれくらい強いのかはよくわからないです。

今のところけっこう強いと思います。