遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

征竜で。 0927

 今週は火曜以外ずっと休みなのに、よくわからないけど気分が沈む週で、何も手につかず~・・・

 

ohse

征竜ミラー ×○○

makop 

1本目

閃光ダスト渓谷に嵐から宝刀タイダルと櫃から幻水幻木でドラッグルーオン出されて閃光スタダ奪われてあー・・・終わった\(^^)/

f:id:okami-no12:20130927170845j:plain

と思ってたら、手札からテンペストが出てきて、

「miss」ってコメント。ADSだとありがちな操作ミス。

返しに逆にサック閃光竜とかして勝った・・・とか思うけど、慣れてなくててきとうにサック効果を使ったら場が埋まって思うような展開ができなくなってやむをえず弱い展開をしたら負け。

修行して出直してきたい。穴があったら入りたい。

な~んて思いながら

 

2本目

相手が使ってきた惑星探査車がテラフォーミングならチューナーを絡めた展開をされて危なかったかな・・・という場面があった。

f:id:okami-no12:20130927171944j:plain

これスクドラ幻水竜で出されたエネアードだけど、幻水竜の前に思考時間とれなくてミスったのか、テンペストが出てきてルーオンじゃないのかな?ってかんじだった。

ルーオンなら手札のブラスターも出してサックルーオンてなってたような・・・。

貫通警戒とかかな・・?と不思議に思った場面。

序盤でゴリ押して削ったライフを↓で削り切り。

f:id:okami-no12:20130927172246j:plain

トークンぎっしりでも、ガイアドラグーンより高いライフまで上から削り切れる・・・ストロングなストロング。

3本目

f:id:okami-no12:20130927172743j:plain

ブラスターダブってるうち1枚除外する展開で、

エレワで奪ったレドックス+ガフレ+ブラスター+タイダルで

8シンクロ+ブラスター+タイダルでライフ削りきって勝ちだったのに

そのパターンに気づけなくて、閃光スタダ+ブラスター+レドックスで殴ってメイン2閃光スタダ+サックとかいうアホな展開に・・・。

その後ルーオンで場を返されたりするけど、その後引いてきた脱出とか使ってライフ削って押し切り。

 

ohkami

征竜ミラー ×○×

makop 最近上の方のレートで潜ると征竜が多い。

1本目

f:id:okami-no12:20130927173613j:plain

先行これで無理にリソース削って動きたくないな・・・って何もせずターン渡したら

ボマードラゴンを除外しながら展開して、後攻1KILL。

 

2本目

f:id:okami-no12:20130927174016j:plain

閃光スタダ激流脱出セットしたら、サイクとブラスター効果で割られて、惑星探査者で渓谷サーチして色増やしてレドックス出してエンドされる。。

エレワ引いたので、増G2ドローなんて無視しちゃえで1KILL。

 

3本目

先行1伏せ終わりされて、ブラスター出したら増Gくらったのでエンドすると

f:id:okami-no12:20130927174437j:plain

 

増Gで止まってくれれば、エレワ握ってるから1KILLできるな~と思ってたら、増G無視して展開されて1KILL

あっけないなと思った(小並。

 

 

気づきメモ

プレイ

  • サックトークントークンをコルセスカ征竜メイン2スクドラで処理する機会がけっこうあって、コルセスカ中盤まで残せたら・・・
  • スクドラで相手のカードを破壊してから幻水竜でドラッグルーオンを出して、展開してライフを奪いにいくのが強い。もうひと押しあればらくらく1KILL。
  • スクドラ幻水だと、幻木幻水で出すのと違って幻木にヴェーラーされないし、ドラッグルーオンの他に自分モンスターがいない条件も満たしやすい。
  • スクドラ幻水竜で出すと場がドラッグルーオンだけという条件を満たしやすくて、効果を活かしやすい。
  • 当たり前だけど、バトルフェーダーは戦闘破壊された後除外されるからクリブレで狩られない。

構築

  • 櫃より霊廟の方が中盤強いと思った。櫃でドラゴンを持ってくると、そのターンその色は使えないので、色が揃っている状態だと微妙だけど、霊廟だと、チューナーをサーチするなどして減らした色をすぐに回復させるはたらきができて中盤でもすぐに色を増やせてそこそこ使いやすい。
  • 序盤に、幻木幻水からの展開を狙うとき、幻水や幻木をサーチする方法が櫃だと2ターン後に減らした色が帰ってくるので少ない消費で出せるけど、櫃がない状態だと消費が大きくて難しい。櫃は幻木幻水とは好相性だと思った。ドラッグルーオンの条件的にも。
  • 惑星探査車だと地属性を墓地に増やせるけど、ヴェーラーされるし召喚権使うし、特に召喚権使ってできる展開が弱くなるのが微妙に思う。
  • ヴェーラーやフェーダーのような動きを止める手札誘発がなくて、増Gつっぱされると普通に1KILL通っちゃうのが弱いかもしれないと思った。
  • 1本目でがっつり罠を見せたのが関係あるのかないのか、2本目霊廟ブラフセットとかにもブラスターの破壊効果使ってもらえて少し楽な場面があった。 

こんなデッキで↓

f:id:okami-no12:20130927175026j:plain

よく使ってたデッキに、よく見かけるスケゴをまさに乗せただけ。弱し。

  • クラウソラスとフォーミュラが入ることで、エクストラがきつきつで入れたいのに入れられないカードが無数にある。
  • 実際2マッチやっただけでも、サック2枚目が入ってないのが敗因の1つになったり。サック2体目は前からいらないと思って抜いてた気も(笑。スケゴが入るならレベル9も欲しい場面がありそう。
  • ヴェルズ相手にスケゴからの1チューナー追加クラウソラスをするには、1チューナーを素引きするか、前のターンサーチしておくか、渓谷でコルセスカを持ってこないといけないので、1チューナーを素引きするためにヴェーラーを2、3枚入れた方が良いかもしれない。
  • デブリを抜けばエクストラにかなり空きができて、楽に入れたいカードを入れられるけど、デブリがしっくりきてて減らせるけど抜きづらい。
  • ヴェルズにスケゴを打ちたい状況=割拠が割られている。ということだと思うので、割拠とスケゴは共存できると思っている。スケゴ1を使った後に割拠を引いてきても、羊トークンもクラウソラスも残す必要ないので、割拠しても大丈夫。そもそもスケゴをサイド後も残すかすら決めてないのでてきとう。