今日はこれで
最近ヴェーラー使ってみたら征竜だとやっぱりなかなかで食わず嫌いだったなーなんて思ってて
だいたいてきとうなんですが、櫃2宝刀2霊廟3渓谷3のサポートの部分だけなかなかバランス良く感じてて気に入ってます。
宝刀櫃は強いんですが、使ったターンの動きに繋がりづらいので引きすぎない2枚ずつくらいがしっくりです。
ohkami
デーモン暗黒界 ××
先行そのまま手札抹殺で暗黒界3枚落ちるスタートォ!!!(絶望ッ)
手札抹殺で引いてきた増Gで展開を止めるも勝てぬぬ手札。
伏せの奈落で攻撃をいなされた後、グラファ捨てグラファ捨てで罠を全部はがされて、デーモンの雄叫びでトリックデーモン蘇生から1KILL!!
暗黒界TUEEEEEEEE!!!自分も組む!って一瞬思ったけどよく考えたら引き強すぎてわからない・・・冷静に冷静に。
2本目
この手札でけっこう迷って、慣れてなさ感じました。
櫃で何かしら征竜を持ってきて次のターン宝刀で除外しようと思いつくも、何持ってくるか悩んで結局わからなくて、とりあえずレドックスからレドックス持ってきてサイクセットエンド。
どうせ召喚権の関係でコルセスカ召喚できないし、テンペスト持ってきて次のターンコルセスカと一緒に捨てて持ってきた征竜を宝刀で除外の方が、色を増やせて手札を有効に使えて良かったかな?と思いました。
前ターンスケゴからのトリシューラ&星態龍を狙ってデブリを出したところに増Gを当てられて暗黒の瘴気までくらって、悶絶しながらぐぬぬと展開。
これで相手の伏せはブラフじゃなくて脱出とか宣告とか普通の罠でも混じってたり。
日本語名忘れちゃったけどダークスモッグがなかなかきついのと、スケープゴートが暗黒界相手なかなか良いカードだなと思いました。
ohse
暗黒界 ○×○
櫃からレドックス除外で幻木サーチで先行フェルグラヴェーラー激流葬の構えまで。
フェルグラを効果受けないようにしつつ、スノウに激流葬を当てると
無の煉獄でエンドフェイズ全ハンデスしてもいいように無理して動いたのか、操作ミスしたのかよくわからないけど、墓地のグラファ除外して門起動したりかなり無理がある動きでこんな場面に。
渓谷で色を増やしてからブラスターを出そうとすると、虚無空間発動されて勝ち確信。
無の煉獄のせいで相手は門を無理やり使わないといけなくて死亡。と考えると、煉獄はベージ門がエンドフェイズに残りそうな手札だと無理な動きをしないと損をするカードで、てきとうに使ったらまずいカードなのかなと思った。
2本目
墓穴2回使われてお触れじゃなくてスケゴが選ばれたので、罠があんまり入ってないのかな読み。
ここでおばあちゃんが夕飯のカレーを届けに来ててきとうプレイ~
何も考えずフェルグラントの前に幻木出しちゃってあっ・・・(^ ^)ってかんじ。
3本目
無の煉獄が絡まってたぶん相手のミスありでこんなかんじに。
やっぱりベージや門がダブってて処理が難しそうなときは煉獄微妙な・・・。
特に強いのドローされず、タイダル攻撃メイン2幻木サックで特に強いカード引かれず勝ち。
門貼り換えでSinスタダが自壊してへーってかんじだった。
Q:自分フィールド上に表側表示のSinモンスターとフィールド魔法が存在しています。
自分が新たにフィールド魔法を発動した場合、このカードは自壊しますか?
A:自分のフィールド魔法適用中に、自分がフィールド魔法を発動する時、古いフィールド魔法を破壊してから新しいフィールド魔法を発動するため、古いフィールド魔法が破壊された時点で自壊します。(10/01/14)
知らなかった・・・。まだまだだね!とか言って
まとめ
http://ocg.xpg.jp/deck/deck.fcgi?ListNo=138313
http://ocg.xpg.jp/deck/deck.fcgi?ListNo=139931
ちょうど禁止制限が変わる前に↑のレシピをちょっと回してみたいと思っていて
2回目に当たった暗黒界はメイン覗いたらアドバンスドロー闇デッキまで入っててたぶんそのコピーで
デーモンの雄叫びは弱そうだと思ってますが、トリックデーモンとトランスデーモンいっぱいが入ってるのも、おろかな埋葬でトリックデーモンを選べるのがなかなか良さそうで
暗黒界使ってみたくなりました。
最初に戦った暗黒界はリプレイを見たかんじトランスがよく手札でダブってていらなそうな場面多そうだったので、枚数のバランスは考えた方が良さそうですが・・・。