遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

ポケモン XY

殿堂入りするまで寝ないぞー!

と思いながらやっていたら12時くらいから始めて04時くらいまで寝れませんでしたw

 

ネタバレ防止のために何も情報を集めない方針でやってましたが、

とりあえずクリア前気になってた場所だいたい行ってみて、

たぶん出ると思ってる続編ポケットモンスターZで、フォルムチャンジして表紙になりそうなかっこいい?やつをGETしたので、ここからは普通に攻略ページを見たり、まとめを見たりして楽しんでいこうと思います。

 

ネタバレなしで感想を書くと

  • ストーリー中のメガ進化がかなり燃える
  • 技を出すときのポケモンのモーションがポケモンによって違う(見た中だと特にフォッコの第二段階の進化の打つひのこがかっこいい)
  • 主人公の幼馴染みが良いかんじ
  • バトルが3Dで今まで「眠ってるときのカビゴンの目が閉じてる!」とかその程度で騒いでたのがその程度かよって思えるくらい変わってる
  • 学習装置が大切なものになってて装備してないポケモンにも経験値がいくから、パーティーの全員を活かしやすい

対人戦あんまりやってない人目線だとこんなかんじでなかなか良かったです。

クリア後やることあんまりなさそうなので、ストーリーはもっと味わってやったほうが良いかなと思いました。

 

前作から変わった部分の中では、特に学習装置で全体に経験値が行き渡るのはかなり良くて

今まで僕がポケモンをやると殿堂入りするときはだいたい

  

↑こいつには経験値入れたくないからバトルでは出さないようにしよう・・・みたいな理由で手持ちの内1体しか使わないかんじでしたが

 

↑今回学習装置が強いので、まんべんなく育って、全員に愛着が持てました。

その分、ヒデン1ゴウや、シシガミサマ、リュウシシンを途中でパーティーにねじ込もうとしたときは、ああ~・・・こいつ抜きたくない・・・とかなり悩みました。

以前は、強いやつ1体+秘伝用2、3体でポケモンリーグに挑むときだけてきとうにレベル高いやつや特性がいかくやがんじょうのやつを入れて~みたいなかんじで楽しめなかった要素なので、経験値が6匹全員に割り振られるのは、新鮮でおもしろかったです。

 

ということで、こつこつポケモン図鑑を完成させるか対人戦を始めて見るか・・・

なかなか良いゲームでした。