読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デュエルカーニバル ストーリー攻略デッキ考える

ゲーム

テンポよく快適にストーリーを進めるにはどうするか考えてました。 

f:id:okami-no12:20131209012854j:plain

 決闘のテンポが悪くなっている原因の一つにカードの効果を発動するか確認するタイミングが多すぎるというものがあります。

(Bボタンを押しっぱなしにしている間は確認が出ない機能もあるんですが、効果を使い損ねることもあるので必要なときだけ聞いてきて欲しいと思うこともあったり)

 

フリーチェーンのカード

 サイクロン・強制脱出装置など発動するタイミングが自由なカードがあると、フェイズ移動の度に効果を発動するか聞かれるのでテンポが悪くなります。

ということでまず速攻魔法や発動タイミングが自由な罠は全部抜くことで快適な決闘を目指します。

聖槍や収縮のような攻撃力を増減させるカードはダメージステップにも発動するか聞いてくるの論外です。

 

ウンター

奈落の落とし穴と神の警告を同時に伏せていると、まず神の警告を発動するか選んでその後に奈落の落とし穴を発動するか選ぶのでテンポが悪いです。

召喚反応系の罠を入れる場合は、神の警告のようなカウンター罠と奈落の落とし穴のような通常罠とどちらか一方を入れるようにすることで快適な決闘を目指します。

ストーリーモードのカードプールだとブン回し系のデッキは微妙なので、罠0のデッキは少し厳しく思えます。

 

プレゼントコード

ストーリーではたいていのキャラは初期デッキだと安定して勝つのが難しいので、快適に進めるには各キャラごとデッキを自分で組みかえる必要があります。

各キャラごとにデッキを作るのがめんどうになってきたら、全キャラ共通カードだけでデッキレシピを作っておいて、それを読み込むのが楽です。

「プレゼントコード 遊戯王」みたいなワードで検索すればストーリーモードで使えるカードが増えるパスワードがいくらか見つかると思います。

そのうちの「ましんぎあ812296」というコードを入れるとマシンナーズ、ガジェット、ギアギアのパーツがストーリーで全キャラクターで使えるようになるので、それをベースに組むと楽そうです。

他にもいろいろパスワードはあるので好みにあわせて

 

 

デッキ

ということで

①フリーチェーンのカードは1枚も入れない

②召喚反応はカウンター罠か通常罠かどちらかしか入れない

③全キャラ共通?カードだけで組める

④上で書いてないけど平和の使者で詰まない

の3点を踏まえて作ったデッキが上でも貼った

f:id:okami-no12:20131209012854j:plain

 これです。

エクストラデッキは「裏があるウラ」が口癖の名前覚えられないキャラが使ってくる平和の使者や波動キャノンのようなロックカードを割れるダイヤウルフ。ギアギガントXを複数入れて他はてきとうにランク4を投入。

 

まだ、これで1戦しかしてないのでこれからいろいろ改善するところは出てきそうです。

の前にストーリーでは各キャラの専用ボイスを聞けるようなデッキを使いたいと思っているのでこれ以上このデッキを使う予定はないですが・・。

 

とりあえずフリーチェーンとカウンターの罠を入れていないので、苦手そうなインゼクターとやってみたところ、CPUがダンセルにグルフを装備して効果を使わずそのまま殴ってくるかんじだったので勝てました()

 

 注意

プレゼントコードは入力してしまうと消せないようです。

 ストーリーでは各キャラごと設定されているカードだけでデッキを組みたい!と思ってもプレゼントで使えるようになったカードを使えなくする設定がないです。

 ぼくはちょっと後悔しているので慎重にどうぞ