読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新カード感想 プレミアムパック16

新カード考察

冬ということで ADSをPCに入れました。Enjoy ADS Life!

まだモチベーションは微妙です。

最近は全然決闘してないのにこう好き放題書くのは胸が苦しいです・・w

聞き流すというか、ふーんくらいで

 

プレミアムパック16

目だってるのは

  • レベル4のギラザウルス俊足なカバ
  • アンデッド×2の融合モンスタードラゴネクロ
  • 破壊されない闇限定レベル8シンクロ3000打点ベエルゼ
  • 高ランク用のRUMアージェントフォース
  • 縛りなしランク4でダイレクトアタックできる2000打点ハートランドラコ
  • 3×3でジャイアントハンド。トライエッジリヴァイア

CNo.などいろいろ強そうなのが出てます。

 

先史遺産ゴルディアス・ユナイト

星3 地属性 岩石族 ATK/300 DEF/900

このカードが召喚に成功した時、手札から「先史遺産」と名の付いたモンスター1体を特殊召喚できる。このカードのレベルはこの効果で特殊召喚したモンスターのレベルと同じになる。

 切り込み隊長+レベル調整。

これ+ゴールデンシャトルでプレアデスしても強そうに見えない。(しかもできない)パッと見弱そう(よくわからない)だが、デッキの潤滑剤的な位置で使えるかも?

 

 

ギミック・パペット-ハンプティ・ダンプティ

星4 闇属性 機械族 ATK/0 DEF/100

このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、手札の「ギミック・パペット」と名のついたモンスターを1体特殊召喚できる。「ギミックパペット-ハンプティ・ダンプティ」の効果は1ターンに1度しか発動出来ない

他のギミックパペットをよく知らない・・・

 

 

ギミック・パペット-シャドー・フィーラー

星8 闇属性 機械族 ATK/1000 DEF/1000

このカードは戦闘では破壊されない。また、このカードが墓地に存在し、相手モンスターの直接攻撃によって自分が戦闘ダメージを受けた時に発動できる。このカードを墓地から表側攻撃表示で特殊召喚し、自分は1000ポイントダメージを受ける。「ギミック・パペット-シャドー・フィーラー」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。エクシーズ素材となったこのカードが墓地へ送られる場合、墓地へは行かずゲームから除外される。

戦闘破壊されない追撃を防ぐ壁としてダイレクトアタックを受けたとき墓地から特殊召喚。ランク8やチューナーと合わせて9、10シンクロにつながる。

 

 

サイレント・ウォビー

星4 水属性 魚族 ATK/1000 DEF/2000

自分のメインフェイズ時に発動できる。このカードを手札から相手フィールド上に特殊召喚する。この方法で特殊召喚に成功した時、このカードのコントローラーはデッキからカードを1枚ドローし、このカードのコントローラーから見て相手プレイヤーは2000ライフポイント回復する。「サイレント・ウォビー」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。また、このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、このカードのコントローラーの手札枚数制限は3枚になる。

普通の水属性魚族レベル4で、状況によっては相手の場に出して自分のライフを2000回復したり相手にドローさせたり。

相手の手札枚数に制限をかける効果は珍しい。

 

 

俊足なカバ バリキテリウム

星4 風属性 獣族 ATK/1600 DEF/600

このカードは手札から特殊召喚できる。 この方法による「俊足な

カバ バリキテリウム」の特殊召喚は1ターンに1度しかできない。この方法で特殊召喚に成功した時、相手はレベル4モンスター1体を、自分または相手の墓地から選択して特殊召喚できる。

俊足のギラザウルスの亜種 。風属性なので電光千鳥の素材にできたり。

デメリットはお互いの墓地が潤っていない序盤や、蘇生されたモンスターを簡単に戦闘破壊できるような状況ならあってないようなものなので、カゲトカゲやフォトンスラッシャー、ゴブリンドバーグと似た感覚で使えそう。

 

 

冥界龍 ドラゴネクロ

星8 闇属性 ドラゴン族・融合 ATK/3000 DEF/0

アンデット族モンスター×2

このカードは融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚できる。このカードと戦闘を行うモンスターはその戦闘では破壊されない。また、このカードがモンスターと戦闘を行ったダメージステップ終了時、そのモンスターの攻撃力は0になり、そのモンスターの元々のレベル・攻撃力を持つ「ダークソウルトークン」(アンデット族・闇・星?・攻?/守0)1体を自分フィールド上に特殊召喚する。「冥界龍 ドラゴネクロ」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。

ドラゴン族なのでアンデッドに龍の鏡を刺しておけば手軽に融合召喚できる。

攻撃力を0にする効果とトークンを作る効果で戦闘破壊耐性がない大抵のモンスターを処理できたり、攻撃表示の相手モンスターがいれば一気にダメージを稼げたり高性能。

超融合+DNAやアンデッドワールドで相手の場の2体を除去しつつ出せたり。

 

 

魔王龍 ベエルゼ

星8 闇属性 ドラゴン族・シンクロ ATK/3000 DEF/3000

闇属性チューナ+チューナー以外のモンスター1体以上

このカードは戦闘及びカードの効果では破壊されない。また、このカードの戦闘またはカードの効果によって自分がダメージを受けた時に発動する。このカードの攻撃力は、そのダメージの数値分アップする。

闇チューナー限定なのでデッキは選ぶが、戦闘でもカード効果でも破壊されない3000+打点。

脱出、幽閉、アークナイト、バハムート、ウロボロス、ビッグアイ(ヴェーラーが厳しい)などなどの対処する手段が簡単に用意しづらいデッキだと1枚で負けかねないパワーがある。

アンノウンシンクロン、バードマン、ジャンクシンクロン、ゲイルなどをこれのために入れるのも視野に。

 

 

翼竜 ブラックフェザー

星8 闇属性 ドラゴン族・シンクロ ATK/2800 DEF/1600

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

1ターンに1度、戦闘またはカードの効果によって自分がダメージを受けた時に発動できる。自分のデッキの上からカードを5枚まで墓地へ送る。この効果で墓地へ送ったカードの中にモンスターカードがあった場合、このカードの攻撃力は400ポイントアップする。

 レベル8で状況によっては5枚墓地を肥やしつつ3200打点になれるカード。

ライトロードでゼピュロスのダメージをトリガーにして墓地肥やし、征竜ミラーで自分のギガンテックで相手の牙王に自爆などでダメージを受け3200のこれで牙王を上から倒すなど、狙って活かせる状況は少ないがもしかしたら~・・・

 

 

CNo.6 先史遺産カオス・アトランタ

星7 光属性 機械族・エクシーズ ATK/3300 /DEF/3300

レベル7モンスター×3

このカードの効果を発動したターン、相手が受ける全てのダメージは0になる。1ターンに1度、相手フィールド上のモンスター1体を選択し、攻撃力1000ポイントアップの装備カード扱いとしてこのカードに装備できる。また、このカードが「No.6 先史遺産アトランタル」をエクシーズ素材としている場合、以下の効果を得る。●このカードのエクシーズ素材を3つ取り除き、このカードの効果で装備した「No.」と名の付いたモンスターを全て墓地へ送って発動できる。相手のライフポイントを100にする。

相手モンスターを装備して4300打点になれる。

アトランタルを素材にしているときの効果は、相手の場にNo.がいないと使えないのでそれを狙った構築にするのは現状難しい。

 半年くらい前のオベリスクが流行っていた時期なら、ラッキーストライプよりこっちが入っていたかもと思ったけど、サイクロンで邪魔されたりオベリスク単騎だとダメだったり。

 

 

CNo.15 ギミック・パペット-シリアルキラー

星9 闇属性 機械族・エクシーズ ATK/2500 DEF/1500

レベル9モンスター×3

1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上のカード1枚を選択して発動できる。選択したカードを破壊する。破壊したカードがモンスターだった場合、さらにそのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。

 

 

CNo.40 ギミック・パペット-デビルズ・ストリングス

星9 闇属性 機械族・エクシーズ ATK/3300 DEF/2000

レベル9モンスター×3

このカードが特殊召喚に成功した時、フィールド上のストリングカウンターが乗っているモンスターを全て破壊し、自分はデッキからカードを1枚ドローする。その後、この効果で破壊され墓地へ送られたモンスターの内、元々の攻撃力が一番高いモンスターのその数値分のダメージを相手ライフに与える。また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。相手フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターにストリングカウンターを1つ置く。

 ストリングカウンターを扱うカードはこれとランクアップ前のヘブンズストリングス(素材を外して自身以外の全モンスターにカウンターを乗せる)しかいない。レベル8×2+RUMで全モンスター破壊+ダメージ+1ドローということでなかなか。

 

 

CNo.88 ギミック・パペット-ディザスター・レオ

星9 闇属性 機械族・エクシーズ ATK/3500 DEF/2500

レベル9モンスター×4

このカードは「No.88 ギミック・パペット-デステニー・レオ」を対象として発動する、「RUM」と名のついた魔法カードの効果でのみ特殊召喚できる。フィールド上のこのカードはカードの効果の対象にならない。1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。相手ライフに1000ポイントダメージを与える。また、自分のエンドフェイズ時に相手ライフが2000ポイント以下でこのカードにエクシーズ素材が無い場合、このカードのコントローラーはデュエルに勝利する。

デステーニーレオ(レベル8×3)に使う RUMでしか出せず、効果が使いづらい。微妙。

 

 

CNo.9 天蓋妖星カオス・ダイソン・スフィア

星10 光属性 機械族・エクシーズ ATK/3600 DEF/3200

レベル10モンスター×3

このカードが相手モンスターと戦闘を行う場合、ダメージ計算を行わずにそのモンスターをこのカードの下に重ねてエクシーズ素材にする事ができる。1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材×300ポイントダメージを相手ライフに与える事ができる。また、このカードが「No.9 天蓋星ダイソン・スフィア」をエクシーズ素材としている場合、以下の効果を得る。●1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を任意の数だけ取り除いて発動できる。その数×800ポイントダメージを相手に与える。

 RUMで出した場合、そのままターン1の効果で900ダメージを与え素材を全て外して2400ダメージで3300一気に削れる。

攻撃したときの吸収効果を使った後なら1200+3200で4600ダメージ。

けっこうなライフを削れる。

 

 

No.13 ケインズ・デビル

星1 闇属性 悪魔族・エクシーズ ATK/500 DEF/500

レベル1モンスター×2

1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。相手フィールド上のモンスターは全て表側攻撃表示になり、このターン攻撃可能な場合このカードを攻撃しなければならない。この効果は相手ターンでも発動できる。また、自分フィールド上に「No.31 アベルズ・デビル」が存在する場合、以下の効果を得る。●エクシーズ素材を持っているこのカードは戦闘及び効果では破壊できない。●このカードの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。

 アベルズデビル(全く同じ効果を持つNo.とセットで場に揃えると戦闘でも効果でも破壊されず、戦闘ダメージを相手に与える効果と相手に攻撃を強制する効果を持つ。

2体揃えないと意味がないので実質素材はレベル1×4体。素材3体で反射ダメージのライオンハートと比べエクストラを圧迫し、素材が1体多い代わりに2体で殴れて攻撃も強制するのでライフを削るスピードが速い。

 

 

No.31 アベルズ・デビル

星1 闇属性 悪魔族・エクシーズ ATK/500 DEF/500

レベル1モンスター×2

1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。相手フィールド上のモンスターは全て表側攻撃表示になり、このターン攻撃可能な場合このカードを攻撃しなければならない。この効果は相手ターンでも発動できる。また、自分フィールド上に「No.13 ケインズ・デビル」が存在する場合、以下の効果を得る。●エクシーズ素材を持っているこのカードは戦闘及び効果では破壊できない。●このカードの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。

 ケインズデビルと全く同じ効果を持つカード。

 

No.82 ハートランドラコ

星4 地属性 ドラゴン族・エクシーズ ATK/2000 DEF/1500

レベル4モンスター×2

自分フィールド上に魔法カードが表側表示で存在する限り、相手はこのカードを攻撃対象にできない。また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。このターン、このカード以外のモンスターは攻撃できず、このカードは相手プレイヤーに直接攻撃できる。

 ダイレクトアタックできる攻撃力2000の縛り無し4×2。

ということで、相手の場の展開を返せなくて相手のライフが800を越えていてガンマンで削りきれないとき欲しくなるだろう1枚。

 

 

トライエッジ・リヴァイア

星3 水属性 海竜族・エクシーズ ATK/1800 DEF/1500

レベル3モンスター×3

このカードが戦闘によって破壊したモンスターは墓地へは行かずゲームから除外する。また、1ターンに1度、 このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。ターン終了時まで、選択したモンスターの攻撃力は800ポイントダウンし、効果は無効化される。この効果は相手ターンでも発動できる。

 クリッターを墓地に送らず除外できる・・・もういない。

ジャイアントハンドの効果+攻撃力800ダウンの効果を3回使える。

 レベル3×3業界ではかなり強い候補。

 

RUM-アージェント・カオス・フォース

通常魔法

自分フィールド上のランク5以上のエクシーズモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターよりランクが1つ高い「CNo.」または「CX」と名のついたモンスター1体を、選択した自分のモンスターの上に重ねてエクシーズ召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。また、このカードが墓地に存在し、自分フィールド上にランク5以上のエクシーズモンスターが特殊召喚された時、墓地のこのカードを手札に加えることができる。「RUM-アージェント・カオス・フォース」のこの効果はデュエル中に1度しか使用できない。

 ランク5以上限定のRUMでランク5以上が出ると1度だけ墓地から回収できる。

種族や属性の縛りなくランクアップできるので、ランク5以上の出やすいデッキでエクストラに少し空きがあれば採用を前向きに検討できる。

 ライトロードに刺して光レベル4×2からのトレミスに使ってサイモンを出すなどなど、今まで価値の薄かったCxやCNo.を見直す良い機会かもしれない。

 

 

ガガガ学園の緊急連絡網

通常魔法

相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上に

モンスターが存在しない場合に発動できる。デッキから「ガガガ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。このカードを発動するターン、自分はエクシーズ召喚以外の特殊召喚ができない。「ガガガ学園の緊急連絡網」は1ターンに1枚しか発動できない。

サイドラ条件でデッキからガガガを呼べる。 

が、ガガガ。

 

 

墓地墓地の恨み

通常罠

相手の墓地のカードが8枚以上の時に発動できる。相手フィールド場の全てモンスターの攻撃力を0にする。

 序盤腐りやすいがダメージステップに発動できて相手全体を0にできる。

序盤の鈍さが気になりづらくてダメステ系が有効なデッキで使えるかも。