読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新カード PRIO:アーティファクト New

新カード考察

アーティファクトモンスターの効果まとめ

モンスターは全てレベル5光属性天使族で魔法罠ゾーンに伏せることができ、相手のターンに割られると特殊召喚できる効果を持つ

モラルタ  2100/1400

相手ターンに特殊召喚に成功した場合、表側の相手カードを1枚破壊

カドケウス  1600/2400

 相手ターンにアーティファクト特殊召喚された時1枚ドロー。1体しか存在できない

ベガルタ  1400/2100

相手ターンに特殊召喚に成功した場合、自分の伏せカード2枚破壊

フェイルノート  2000/1600

相手ターンに特殊召喚に成功した場合、墓地のアーティファクトモンスターを魔法罠ゾーンにセット

 アイギス  1200/2500

相手ターンに特殊召喚に成功した場合、そのターン終了時まで自分のアーティファクトモンスターは相手のカードの対象にされずカード効果で破壊されない。

ラブリュス 2300/1000

アーティファクト(魔法罠でも可)が破壊され墓地へ送られた時、手札から特殊召喚できる。

 

魔法・罠

フリーチェーンの神智から好きなタイミングでアーティファクトをデッキから呼べるので一見弱そうなアーティファクトにも使い道がある。

ムーブメント 速攻魔法

サイクロン+デッキからアーティファクトモンスター1枚セット&破壊されると相手の次のバトルフェイズスキップ

神智 通常罠

 デッキからアーティファクトモンスターを特殊召喚。使うターンバトルフェイズを行えない。破壊されるとフィールドのカード1枚破壊。

 

相手のターンに自分の伏せを割る手段

  • ムーブメントからのベガルタ特殊召喚
  • デッキからアーティファクトモンスターを伏せつつ魔法罠を割るムーブメント
  • 攻撃宣言を待たないといけない邪神の大災害
  • 相手に魔法罠カードがないと使えないダブルサイクロン
  • 普通のサイクロン
  • クライスを自然に入らなそうなリビデクライス
  • リバースモンスターで決まるとかなりのアドバンテージを得るアブソーブポッド

 などなど

 

 

アーティファクトベガルタ

星5 光属性 天使族 ATK/1400 DEF/2100

このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠カードゾーンにセットできる。魔法&罠カードゾーンにセットされたこのカードが相手ターンに破壊され墓地へ送られた時、このカードを特殊召喚する。相手ターン中にこのカードが特殊召喚に成功した場合、自分フィールド上にセットされたカードを2枚まで選んで破壊する。「アーティファクトベガルタ」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。

相手ターンに特殊召喚されると自分の伏せを2枚破強制で破壊する。

デッキに用意しておくと神智(デッキからアーテファクトを呼ぶ罠)が伏せのアーティファクトを起動する役割も担えるようになる。

 

 

アーティファクト-フェイルノー

星5 光属性 天使族 ATK/2000 DEF/1600

このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠カードゾーンにセットできる。魔法&罠カードゾーンにセットされたこのカードが相手ターンに破壊され墓地へ送られた時、このカードを特殊召喚する。相手ターン中にこのカードが特殊召喚に成功した場合、自分の墓地から「アーティファクト」と名のついたモンスター1体を選択して自分の魔法&罠カードゾーンにセットできる。

 墓地のアーティファクトをセット

特に何も感じない。

 

 

アーティファクトアイギス

星5 光属性 天使族 ATK/1200 DEF/2500

このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠カードゾーンにセットできる。魔法&罠カードゾーンにセットされたこのカードが相手ターンに破壊され墓地へ送られた時、このカードを特殊召喚する。相手ターン中にこのカードが特殊召喚に成功した場合、ターン終了時まで、自分フィールド上の「アーティファクト」と名のついたモンスターは相手のカードの効果の対象にならず、相手のカードの効果では破壊されない。

相手ターンに特殊召喚されるとアーティファクトが効果で破壊されず対象にとられなくなる。

相手のブラックホールにチェーンして神智を使うことで相手の除去をかわすような使い方ができる。 

 

 

アーティファクト-ラブリュス

星5 光属性 天使族 ATK/2300 DEF/1000

このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠カードゾーンにセットできる。魔法&罠カードゾーンにセットされたこのカードが相手ターンに破壊され墓地へ送られた時、このカードを特殊召喚する。また、「アーティファクト」と名のついたカードが破壊され、自分の墓地へ送られた時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。

アーティファクト(魔法罠でも可)が破壊され墓地へ送られた時、手札から特殊召喚できる。自分のターンに使える、伏せずに使えるなど他とは違ったタイプのアーティファクト

 

 

 

12/22

アーティファクトデュランダル

星5 光属性 天使族・エクシーズ ATK/2400 DEF/2100

レベル5モンスター×2

1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。この効果は相手ターンでも発動できる。●フィールド上でモンスターの効果が発動した時、または通常魔法・通常罠カードの発動時にこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。その効果は「相手フィールド上の魔法・罠カード1枚を選んで破壊する」となる。●このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。お互いの手札を全て持ち主のデッキに戻してシャッフルする。その後、それぞれデッキに戻した枚数分だけドローする。

自分の場に魔法罠がない状態でも1つ目の効果を使えるのかが気になります。

自分が墓地にモラルタがあるときのリビングデッドなど割られて困らないカードばかりの伏せ方なら、実質相手のカードの効果を無効にする効果。

攻撃反応など割られると困るカードを使っていても大嵐のような致命的なカードや神判()のような相手のキーになるカードをサイクロンレベルの被害に抑えることができるので相手の行動に制限をかけられる。

速攻魔法は止められなかったです><

展開にランク5を絡められるデッキでこれを立てることで激流葬ミラーフォースなどの罠を抑えたり、先行ダンセルグルフ+3伏せくらいで立てて嵐から伏せを守ったり縛りがないのでいろいろ使えそう。

後半の効果は、自分のエレキテルドラゴンのような引きたくないカードであふれた手札のリセットを図れるのもそうですが、相手のチェインのトップ操作をずらしたり、よく見ると相手ターンにも使えそうなので手札から特殊召喚する系を不発にしたり、パワーボンドなどの手札融合を不発にしたりも狙える。

 

 

アーティファクト-モラルタ

星5 光属性 天使族 ATK/2100 DEF/1400

このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠カードゾーンにセットできる。魔法&罠カードゾーンにセットされたこのカードが相手ターンに破壊され墓地へ送られた時、このカードを特殊召喚する。相手ターン中にこのカードが特殊召喚に成功した場合、相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選んで破壊できる。

相手の表側のカード破壊。「~した場合」でタイミングを逃さないのが強そう。

 

 

アーティファクト-カドケウス

星5 光属性 天使族 ATK/1600 DEF/2400

このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠カードゾーンにセットできる。魔法&罠カードゾーンにセットされたこのカードが相手ターンに破壊され墓地へ送られた時、このカードを特殊召喚する。また、このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、相手ターン中に「アーティファクト」と名のついたモンスターが特殊召喚された時、デッキからカードを1枚ドローする。「アーティファクト-カドケウス」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。

このカード自身が特殊召喚されたときも1枚ドローできるのか気になるけど調べるのはおっくうな歩くwikiにはなれない系プレイヤーです。できなそう。

デッキの軸になれそうな効果。

 

 

アーティファクト・ムーブメント

速攻魔法

フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊し、デッキから「アーティファクト」と名のついたモンスター1体を選んで魔法カード扱いとして魔法&罠カードゾーンにセットする。

また、このカードが相手によって破壊された場合、次の相手のバトルフェイズをスキップする。

デッキにアーティファクトがいればサイクロンの上位互換。

1枚使って相手のカードを1枚除去してデッキから1枚呼んでくる。ということで単純に1:2できるカード。

自分のアーティファクトを相手ターンに割って効果を起動する役にもなれて万能。

そのターンのバトルフェイズではなく次のバトルフェイズをスキップするのでエンドサイクで割られても仕事ができる。

 

 

アーティファクトの神智

通常罠

デッキから「アーティファクト」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。「アーティファクトの神智」は1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。また、このカードが相手によって破壊された場合、フィールド上のカード1枚を選択して破壊できる。

相手ターンに特殊召喚されると表側のカードを破壊する(チェーン2でもタイミングを逃さない)アーティファクトがいるのでフリーチェーンの除去として扱うこともできる。

相手の嵐サイクなどで破壊されると特殊召喚+他のカードを巻き込んで破壊できるので、状況が整っていれば、自分の損失がこのカード1枚で相手の損失がサイクロン+カード1枚、自分の利益がアーティファクト特殊召喚で脅威の1:3交換が起きる。

素引きモラルタが気になりづらいデッキにならどんどん出張できそうな性能(あるのかわからないけど)。