読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新カード考察 PRIO:過去テーマ強化1 マドルチェ、暗黒界、剣闘獣、陽炎獣

新カード考察

マドルチェ・ホーットケーキが”ホット”ケーキじゃなくて”ホーット”ケーキでフクロウの鳴き声とをかけているハイセンスなネーミングだと今日気づきました( ’△’ )

f:id:okami-no12:20131223093720j:plain

マドルチェ・エンジェリー

星4 地属性 天使族 ATK/1000 DEF/1000

このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、このカードをデッキに戻す。また、このカードをリリースして発動できる。デッキから「マドルチェ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは戦闘では破壊されず、次の自分のターンのエンドフェイズ時に持ち主のデッキに戻る。「マドルチェ・エンジェリー」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。

リクルートしたモンスターがデッキに戻るのは次のエンドフェイズなので急いで展開せずに1ターン壁を作る使い方もできる。

ホーットケーキを呼びつつ、墓地のモンスターを除外して効果を使うホットケーキのコストになれる点がかなり優秀。(今までモンスターを自然に墓地に置く手段がヴェーラー、増GやカードカーDなどの外部のカードしかなく初動の安定感が微妙だった)

このカード単体からでも
  1. ホーットケーキを特殊召喚し効果発動
  2. ホーットで墓地のエンジェリーを除外してメッセンジェラートを特殊召喚
  3. メッセンの効果で獣族のホーットがいるのでデッキからマドルチェの魔法罠サーチ 

の流れで1枚から3枚を生み出します。

ホーットケーキ、メッセンジェラート、マドルチェの魔法の3枚がデッキにないといけませんが、どれも自然に入るカードです。

さらに

TGワーウルフやマドルチェ・ミィルフィーヤなどの特殊召喚効果のあるレベル3モンスターを絡めれば、ホーットケーキ+レベル3でインヴォーカーやリヴァイエールを出してさらに強い展開が手軽にできます。

このカードが出るのは制限が変わる時期で今目立っているデッキが弱体化しているかもしれないので、この機会にマドルチェを考えておくとけっこう良いかもしれません。(ちなみに僕はKILL寄りのマドルチェは下手で苦手なデッキです。エンジェリー来たら変わるかも)

かわいい

 

 

暗黒界の鬼神 ケルト

星6 闇属性 悪魔族 ATK/2400 DEF/0

このカードがカードの効果によって手札から墓地へ捨てられた場合、このカードを墓地から特殊召喚する。相手のカードの効果によって捨てられた場合、さらに自分のデッキから悪魔族モンスター1体を自分または相手フィールド上に特殊召喚できる。

守備力0なので カメンレオンや悪夢再びのサポートを受けることができる。

 暗黒界では他にもスノウが守備力0なので考える価値ありそうです。

ちなみに僕はトリック・デーモンも入った暗黒界でカメンレオンを考えてみて召喚権そんなに余ってないよで微妙そうだと思いました。

 カメンレオン+ケルトでレベル10なので牙王を出せます。

相手の効果によって捨てられたときの効果もデッキからモンスターを呼べるということで強めなので、セルリ入りの暗黒界もわりとありなのかもしれないです。

 

 

剣闘獣アウグストル

星8 闇属性 鳥獣族 ATK/2600 DEF/1000

このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した時、手札から「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を表側守備表示で特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズ時にデッキに戻る。このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣アウグストル」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。

トレードインで切れたり、闇デッキが打てたり、ゴッドバードアタックを打てたりデッキから好きなときに呼んできてコストにすることができます。

トレードインは一回墓地に送ってエクイテで回収する必要があって実用的かは怪しい?

アウグストル+アウグストル

2枚デッキに入っていると片方が手札に来た場合はデッキから呼んだもう1枚の効果で特殊召喚しランク8にできたり、ガイザレスや剣闘獣2体からランク8が出ます。

ただ2枚使ってフェルグラントや銀河竜皇、エネアードを出しても弱く感じるし(感覚の麻痺?)、2枚入れると初手に引くと実質手札5枚スタートなこのカードを引く確立が上がってしまうのでどうかとも思います。

手札に来ると弱い”だけ”?で、他の剣闘獣と同じようにしっかり入れ替え効果を持っていて悪くないカードに見えます。

ランク8が立つのも感覚がおかしくなってるだけで征竜のいない環境になったら強く思えるかもしれません。

 

 

陽炎獣 ヒュドラ

星6 炎属性 恐竜族 ATK/2300 DEF/200

このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手はこのカードをカードの効果の対象にできず、自分は炎属性以外のモンスターを特殊召喚できない。また、このカードを素材としたエクシーズモンスターは以下の効果を得る。●このエクシーズ召喚に成功した時、自分の墓地から「陽炎獣」と名のついたモンスター1体を選択し、このカードの下に重ねてエクシーズ素材とする事ができる。

新しい真炎の爆発対応陽炎獣で種族と守備力が優秀。

素材を増やす効果が重複するのか気になります。

重複するなら、墓地にモンスターがいない状態からでもペリュトン(手札の炎属性を墓地へ送り自身をリリースしてデッキから陽炎獣2体を特殊召喚)からヒュドラーを2体呼べば簡単に素材×4(対象にされず攻撃力3300)のバジリコックを作れるのでなかなか良い性能です。

恐竜族のレベル6なのでエヴォルカイザーソルデ(効果で破壊されない2600で素材1つでモンスターの特殊召喚された相手モンスター破壊)も出せる。

 

 

8枚分だとちょっと長い気がしたので次へつづく

ガスタ、スクラップ、コアキメイル、幻獣機