遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

マドルチェ先行展開 考えまとめ

今日はワンパンマンを読んでみたら瞬く間に終わった一日でした

 

読んでてふと思いついたのでエンジェリーの入ったマドルチェの先行展開のパターンを書いてみました。

自分で”パッと思いつく”のをADSのソリティアモードで初手を固定してスタートとゴールだけスクショを撮りながら考えたので、ADSの誤動作以外のミスはないと思います。

下手でもっと良い展開できることはあると思います。

 

注意しているところ

ミィルフィーヤじゃなくていいところはワーウルフを使っている

特殊召喚できるレベル3ならなんでもOKな柔軟性を絵で表現するためです。

インヴォーカーで出してないメッセンジャーは全部攻撃表示。

インヴォーカーで出すとエンドフェイズ自壊するので自壊しないことを表現したいので攻撃表示です。あとエンジェリーで出したホーットケーキも戦闘破壊されないので守備表示にしています。

エンジェリーよりホーットケーキ優先

エンジェリーじゃなくてホーットケーキからでも入れるパターンは、ホーットケーキでもエンジェリーでもどっちでもいい条件の緩さを表現するためにホーットケーキを使っている。

 

展開レベル狼

普通に並べるだけ。

スタート

f:id:okami-no12:20140102193131p:plain

 ゴール

f:id:okami-no12:20140102193330p:plain

 増Gを打たれたらメッセンジャーを出さずにホーットケーキ(エンジェリー産で戦闘破壊されない)を横で置いてエンドできるので、この展開を狙うときの増Gはおいしい?です。

 

展開レベル虎

場に展開できるレベル3×2+ホーットケーキです。(ミィルフィーヤじゃなくていいけどワーウルフ2だとこの場合ホーットケーキの効果を使えないので組合せ)

スタート

f:id:okami-no12:20140102193829p:plain

 ゴール

f:id:okami-no12:20140102205350p:plain

エンジネラルティアラミスの構え~。インヴォーカーの下にミィルがついていて(ミィルをSSできる3として使ってるとき限定)、エンジネルの下にホーットとミィルフィーヤがついてるのでティアラミスのコストも確保できています。

エンジネラルを出さなければ、エンジネラルが場ホーットケーキ&手札チケットでサーチした好きなマドルチェモンスターになってランク4がティアラミスじゃなくても良くなります。

 

展開レベル鬼

虎と強さのレベルあんまり変わらないような気も・・。スクショ取りながら展開考えてたのでレベル設定が微妙ですw。エンジェリーをホーットケーキで除外してリヴァイエールで出す必要があるのでホーットケーキスタートでは無理でエンジェリーを引いていないといけません。

スタート

f:id:okami-no12:20140102194808p:plain

シャトーはチケットでもOKです。

 ゴールパターン1

f:id:okami-no12:20140102194904p:plain

Twitterでちょっと話題になってたマドルチェの先行ショックリヴァイエールです。

僕は今枠がなくてルーラーを入れてないのでパターン2を狙うと思います(実戦経験が少ない)

ゴールパターン2

f:id:okami-no12:20140102195042p:plain

手札に返しのホーットを回収できるのと、メッセンジェラートがインヴォーカーから出たものではないので自壊せず置いたままターンを渡せるところが良いです。

リヴァイエールの下はワーウルフでティアラミスの素材も確保できていないので下手にエクシーズするよりバラバラに置いてチケットシャトーで破壊されても回収できる体勢の方がいい気がしてます。

 

展開レベル竜

展開レベル鬼にもう1枚SSできるレベル3が加わった形です。虎にマドルチェの永続が加わったパターンでもあります。このパターンはエンジェリーではなくホーットケーキからでもショックが出ます。

スタート

f:id:okami-no12:20140102200310p:plain

ゴールパターン1

f:id:okami-no12:20140102200507p:plain

 パターン鬼のショックより使うカードが1枚多い代わりにホーットケーキが横に並んで、回収できるマドルチェの魔法罠が1枚増えます。

ちなみにショックを出さずエンジネラルティアラミスするルートだと虎と比べて通常モンスターだった(展開と関係なかった)手札が一枚ハッピーフェスタに入れ替わるだけで大して変わりません。

 

展開パターン神

シャトーチケットなしでレベル3×3+ホーットかエンジェリーを引いたときの展開です。(虎+SSできるレベル3)

後先考えずにスクショ撮り始めたのでネタ切れで、最上位のはずなのに明らかに強い展開じゃないですw

スタート

f:id:okami-no12:20140102202355p:plain

ゴールパターン1

f:id:okami-no12:20140102202853p:plain

パターン竜のルーラーの方が明らかに強いですね・・・。神()

永続魔法を引いていなくてもルーラーが出るのが強みです。

ゴールパターン2

f:id:okami-no12:20140102203023p:plain

虎との違いはランク4の横にエンジネルが立つところです。

と思って見直してたらちょっと工夫すると虎でもエンジネラルが立って発汗・・。

貴重なレベル3を余計に消費してこれだと微妙な気がします。

 

思ったこと

間違ってないか確認作業してたら、もっと良い展開あるじゃん・・となって最初は気楽に書いてたのに時間がかなりかかりました・・w

ちょっと考えないとわからなそうなパターンもあるのでやり方がわからないパターンがあったらコメント、Twitter、口で聞いてもらえれば答えられます。勘違いや画像の貼り間違いだったらすいません><

もっと良い展開は教えて欲しいです。

人が考えた自分では思いつかなそうなのを、自分が考えた風に見えるようなところに書くのは嫌なので、たぶん自分でプレイするときに使ってもここに書くことはないと思います。