読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オーパルチェ

対戦記 デッキレシピ マドルチェ

いろいろ話を聞いたり見たりで使いたかった先史遺産マドルチェ。

f:id:okami-no12:20140105142446p:plain

イラストがないのは、メインはネブラディスク3、エクストラはゴルゴニック・ガーディアン、アークナイト、フォーク=ヒュークです。

展開型よりも一昨日載せてたTG入りのビート型に近い感覚です。

今まで使ってたのより楽しいし使いやすいし返しの力もけっこうあるしでかなり気に入りました。

参考URL(というかツイート)

https://twitter.com/asd_jparchery/status/416674074589274112/photo/1

 

先史遺産とマドルチェの相性

試したことがない人向けに書きます。

先史遺産をてきとうに出張させるとクリスタル・ボーンは、ネブラ・ディスクからクリスタル・スカルをサーチしてスカルを墓地に置きながらオーパーツをサーチする流れができないと微妙なカードだと思います。

そして、マドルチェだとTGワーウルフやマジック・ストライカーなどの特殊召喚できるレベル3をホーットケーキとエクシーズすることで展開を強めることができます。クリスタル・ボーンがそのポジションになれるので邪魔になることが少なくむしろ展開に使えるのが噛み合っています。

ネブラディスクという強い初動になりつつホーットケーキの墓地コストになれるカードが3枚加わるので、初手の安定性は純マドルチェより上がっている気がします。

欠点

マドルチェ部分が回っているときに引くネブラディスクや2枚引いてしまったネブラディスクは死に札気味になることがけっこうあってもともと召喚権が足りなくなるデッキなので召喚する機会が少く少し微妙です。

先攻で展開された後攻のときのネブラディスクがそんなに強くなくて、もともといるマジョレーヌとあわせて後攻だと遅くて微妙なカードが増えていて先行展開が少しきつくなっている気がします。二重召喚や代償を入れないならマジョレーヌは先史遺産型に限らず展開していく型でも減らすのを視野には入れておいた方がいいと思います。後々考えるとわりとそうでもないです

先行で倒さないとまずい高攻撃力がを出されていなければ、逆に安定感増し増しです。

 

対戦メモ

デーモンIF 1500 ○
ネブラスタートで、ホーットでスカル除外しようとしてる自分がいてアホだった・・
ボーンスカルでアルカードでIFバリアを踏んで伏せをはがしてからのエンジェリーできて強いかった。


なにか ○
先行エンジェリーで警告フェスタセットエンド
3伏せ+セットモンスターで帰ってきたので嵐打って決まり。


スクラップ sin413(昔ADSで当たった気がする)×
新フィールド&オルトロス使われたけど枚数の増え方が現代の展開デッキの増え方じゃなくて??ってなった。ゴーレムとか入れて罠が薄くなってると思うので、あの展開だと微妙そう。スクラップはもうちょっと強化されないと厳しい?
ゴーレムが簡単に墓地にいくのでスクドラがいつもより強い
スクラップツインでハッピーフェスタ戻されるせいで突破できず。


武神 ×
先行天キヤマトで警告にエンジェリー止められてテンポが厳しい。
ネブラに奈落を打たれてスカルを使うためにもともと持ってたボーンを出して、脱出でボーンを戻すのが強かった。
ゴルゴニックガーディアンビート強かったがヤマトでヘツカを落とされて止まった。なるほど。

こわくまメタビ(変換できない)○
先行エンジェリーでチケットシャトー貼らずにフェスタ嵐セット。(最近はまってる先行フェスタサーチ)
ティオ召喚からサレンダー。リプレイ見たら納得?の事故。

スクラップsin413○
先行ネブラ。2伏せにサイク2枚打ってエンジェリー追加にG。
ホーットメッセンまで回してさっきあたった人だったのでスクラップ想定プレイでシャトー温存。
オーパーツ要素がホーットの墓地コストを助ける。

カーD先史遺産○
マジョレーヌは2でOKな気もする。
先史遺産に初めてまともな動きされた。
たしかに罠が多くて強いエクシーズが立ってけっこう強い気がした。
激流警告をエンジェリー聖槍レドックスの3段の攻めで越えたのが強かった。

レドックス自身を初めて特殊召喚した

先史遺産○
ネブラビートした。2伏せに嵐も打った。シンツェンフーがめくれた
チェインでエンジェリーを落としてレドックスで釣る動きをしてチェインTU・・・と思ってたらGを打たれた

オーシャンアライブ×
相手の場にオーシャンがいるときのハッピーフェスタを使った攻めでエンジェリーホーットマジョレーヌのうちエンジェリーホーットだけ並べたら、
マジョレーヌまで出してれば相手の場のオーシャンを破壊できて勝ってた罠の量でかなり悔しかった。
手札にはネブラもいて召喚権に余裕があったわけでもないのでかなり後悔。
縛り無しランク4で出せる最高打点がダイヤウルフなのを不便に感じてきたのでパール入れたい。と思ったけど破壊耐性と除去能力のアークナイトにした。

クリスタルスカルクリスタルスカルはターンに1度しか使えない縛りじゃなくて2回出せるのがせこく感じる。

カメンレオン炎星
先行ネブラ奈落で手札にエンジェリーがあるスタート
エンジェリーから出したモンスターが戦闘破壊されず場に残りやすいのとボーンの召喚条件が噛み合わない。
最強カードの墓地スカルなボーンでそう思うんだからジャンク・フォアードはその点から見てかなり微妙なんだろうなー・・と思った。

征竜○(△)
マジョレーヌ召喚したらサレ
リプレイ見たら櫃タイダル幻水握ってた。
レート低かったからそこそこの手札なのに弱いと思ったのかなー・・とか
トイレに行きたくなったのかなー・・とか

Sin歯車街○
1伏せに後攻エンジェリーからビート狙う。嵐街Sinサイエン
脱出でチケットを起動できるのが強くて、そのとき得た手札が後々役にたった
Sinサイエンの2回目の攻撃にデモチェ打つと聖槍800まで削られ闇デッキで魔法を0枚落とされる。
その後ホーットメッセン奈落でビートして勝ち

 

 疲れて終了。レートは1470ちょっと

 相手のレートを確認してないからよくわからないけど、9-3ペースじゃあんまり上がらないらしい。

 

 思ったこと

オーパーツ要素のおかげで普通よりモンスターが墓地にいきやすくホーットケーキを使いやすい。レドックスの効果を使った多段階の攻めも普通よりしやすい。

 はてなブログの編集の仕様がちょっと変わったみたいで色を使いやすくなったので、今まで字の大きさでしか強調できてなかったようなところで色文字を使ったカラフルなかんじになるかもしれないです。

このデッキとはあんまり関係ないけどマドルチェに警告を入れるときは他の伏せカードもけっこうな数用意しないと弱い気がしてます。