読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スリムーチェ

マドルチェ 対戦記 デッキレシピ

いろいろモンスターがスリムになった先史遺産マドルチェ。

f:id:okami-no12:20140107224230p:plain

イラストがないのは、メインはネブラディスク3、エクストラはゴルゴニック・ガーディアン、アークナイト、フォーク=ヒューク、サイドはダイヤモンド・ダストです。

 

ホーットケーキ2

これのスリムなところはメッセンジェラートとホーットケーキが3→2に減っているところです。

まず、エンジェリーと先史遺産が入っていると、1枚でそこそこの初動になるカードがネブラディスク×3、マジョレーヌ×3、エンジェリー×3の9枚でそこそこの数確保されています。

そして、墓地にカードがないと効果を使えない初手のホーットケーキは、ヴェーラー、増G、ネブラディスクあたりと一緒に引けば強い初動になれますが、墓地に置けるモンスターとセットで引けずに通常モンスター同然で弱いカードになることがけっこう多いように感じました。

他に初動になれるカードはある程度あるということで、減らしてみた方がモンスターがかさばる弱いハンドが来づらくなって強い手札が増える気がしたので、メッセン2ホーット2で試してました。

 

ホーット2で使った感覚はなかなか良くて、メッセンジェラートもサーチ先が3枚しか入ってないこともあってちょうど良い気がしました。

これで手札に通常モンスターみたいなカードが集まる事故は減ってる気がしてます。

 

 

対戦メモ

今回はメッセンジェラートが2で足りるか?3枚目が欲しくなる状況がどれくらい起こるか見たい・・というかんじで

BK ○
先行リードブロー1伏せに対して脱出ネブラ握っちゃって申し訳ないレベルに強い。
メッセン2はサーチ先が3枚しか入ってないから3回も特殊召喚したいことはなくてそんなに悪い気はしない
当たり前だけどシャトー1だと早めにシャトーを貼ったときデッキにホーットの特殊召喚先がいなくって不便することもあるのでてきとうな先貼りをすると後悔
回っていて手札墓地が潤っているとき何度も手札を切れるレドックスが強い。

先史遺産 ×
先行で強いけどハンドフルモン
ぼーっとして1伏せにサイクロンを打つ前にエンジェリーを召喚したら警告を踏んでそのまま敗因になってうわっってかんじ。
召喚権使わないゴルゴニックガーディアンとか実質ゴールデンシャトル1枚から出るランク5とかやっと先史遺産の動きがわかった気がする。

聖槍の攻撃力DOWN効果が効果を使い終わったゴルゴニック・ガーディアンをエンジェリーで返り討ちにしてエンジェリーを残せる数字にしてくれて良かった。

儀式天使 ×
先行パーデクでストレスだけたまった・・2枚引いたサイクロンが1枚聖槍ならゴリ押せてたかな?くらい(相手のミス込みだけど)

ヴェルズ ×
サイクロンの伏せ方とかフェスタ使い忘れて普通にエンジェリー召喚とかいろいろ集中力切れててゴミプレイ連発してしまったー・・
エンジェリーに当てる虚無空間がちょっと強かった。
変なミスが止まらない

トゥーンはトゥーンでしか倒せまセーン ○
先行カイザーコロシアム+トゥーンヂェミナイでけっこう縛られる。
単体で1900以上はシャトーがないと出せないからハンデスもけっこうくらうが、相手がグランモールでなぜかクリスタルボーンを戦闘破壊するプレイでカイコロの縛りが緩まったりして突破。
真面目にカイコロされたらサイク嵐引かないと勝てない・・・相手もシャトー割らないとカイコロしても勝てない状態になるかもしれないけど

水精鱗 ×
モンスターがホーット以外0のハンド
なぜかメガロに奈落打てなくてメガロディーヴァ決まり。
なんでだろう
ホーットはやっぱり初手にいても初動になるか怪しくて決闘中3体目を出したいこともあまりない。2枚に減らして何か他の良いカードを入れたい気もする。

 

ここでホーットを2にした


水フルモン ○
先行カタストル+ムーランで2ハンデス。
ネブラ召喚サイクセットで返したらトリシューラされ。
その後トップで引いたエンジェリーから出したホーットが攻撃をたえてくれたおかげで切り返せてしまった・・・。

征竜 ○
先行でエンジェリーから動いて増Gをホーットにもらって宣告込み3伏せ+チケット。
相手宝刀から嵐打ってきて宣告打たされ幻木幻水エネアードでエネアードに警告。
墓地にドラゴン増やさないために幻水に打つ一択だった・・・プレイ下手い。と思ったけどタイダルそのターン使われてなくて幻木残るとまずかったかもしれないから結果オーライ?
とりあえずレドックスに転生の予言でモンスターを出させず。

抹殺を打たれて墓地が肥えてエンジェリーも引けたので次のターン下級5体とシャトーを並べて1KILL。
エンジェリースタートに増Gどこで打つかだけど、あとでしっかり考えたい。

スクラップ ○
ネブラで殴ったらサレ。
リプレイ見たらテラフォテラフォゴーレムゴーレムレドックス蘇生で笑ったw
ゴーレムは新しい専用フィールドで呼ぶために1枚入れておくくらいかなと思う。

水精鱗 ○
ミィルメッセンビート。初手にホーット2いて、チケットでサーチしたエンジェリーからすぐにホーットを出せなかった。
ないものねだりだけどミィルフィーヤが特殊召喚でも効果を使えれば・・・
エンジェリーからエンジェリーを出して攻撃を防ぎつつ墓地を整えるテクニックのおかげでカッパートリシューラの攻撃をディーヴァからのカタストルに宣告を打ったりしながら生き残って、初手が悪かった分か知らないけど引きたいところでマジョレーヌを引けて巻き返し。
トップマジョレーヌ(神)とフェスタで激流葬を乗り越えて勝ち。


レート1507になったので区切りよくて終了。

 

 

思ったこと

ミィルフィーヤ0枚も一回試すか感覚を知っておきたい。ミィルフィーヤ+エンジェリーで返しを確保できたり、メッセンジェラートが浮いてるときにデッキのマドルチェをあまり減らさずに攻めを確保できたり、けっこうサーチする機会は多いけど手札に引いて弱いときがある。サーチしなくても勝てるなら抜くのも悪くない?

 そこまで減らすと地属性が少なくなってレドックスが浮きそう。

対戦メモを見た感じ途中でレシピ変わってるけど10回中、何かしらの動きをスタートできない手札がマーメイル相手の1回しかなくて、おととい?もそんなに悪くなかったので、なかなか安定感を感じる。

ティアラミスが2枚必要になったことはないけど、なりそうになったことが2,3回あって悩んでます。