読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マドルチェエクストラ 感想

マドルチェ

マドルチェのエクストラデッキについて使ってて優先したかったカードを考えてみます。

:確定

:優先したいカード

:けっこう優先したいカード

:ちょっと優先したい

 

罠少なめでTGを入れた展開型、罠多めで巨大ネズミを入れた型、先史遺産を入れた罠多めの型をそれぞれちょっとずつ使ってみて、今までちょっとでも欲しい場面が来たカードを並べていきます。

 

展開用

リヴァイエール1枚目

エンジェリーからホーットケーキを出した後のターンなら、実質デッキから好きなマドルチェを呼んでこれるカードとして使える。

リヴァイエール2枚目

ホーットケーキやメッセンジェラートが2枚の構築だと、奈落などで除外されたそれらをリヴァイエールで回収しないと特殊召喚したいモンスターがデッキにいなくなってモンスターの循環が途切れることがあり、リトライしたいことがあった。

先行リヴァイエールルーラーをして序盤で使ってしまったとき2枚目が欲しくなることもあるかもしれない。(今の方針だと先行リヴァイルーラーできる手札でもエンジェリーからホーットメッセンするだけでターンを終わる)

インヴォーカー1枚目

欲しい。

インヴォーカー2枚目

インヴォーカー2体目を出したいことはあったが、全部リヴァイエールでエンジェリーを出しても変わらない場面でそんなに必要な気がしなかった・・。

一応ホーットケーキ込みでレベル3を4体展開できる手札でショックルーラーを出せる。メッセンジェラート2の構築ならデッキにメッセンがいない状況もあってリヴァイエールの2枚目の方が良い気がする。

ティアラミス1枚目

天使マドルチェでチケットの特殊召喚条件を満たして展開を強くしたり、マドルチェの魔法罠をデッキに戻してメッセンジェラートのサーチ先を補充したり、他のエクシーズではできないことが多くて削れない。

ティアラミス2枚目

少し迷う。

決闘が長引いて消耗してきたときに、これで墓地のマドルチェをデッキに戻したかったり、1体目で返したあと相手が展開しなおしてきたとき2枚目がちょっと欲しい場面はそこそこあった。

ライフを削る

ブレード・ハート

3+3+ホーットケーキで8000削れる。

ガガガガンマン

シャトー+下級4体で殴ってメイン2ガンマンで8000削れたり。

先史遺産型

アルカード

クリスタルボーン1枚から召喚権を消費せずランク3を出せるので先史遺産が入ってると普段より強い。

ゴルゴニック・ガーディアン

明らかに強い。2枚目を出したら強そうな場面もあったが絶対必要ではなくて、今のところその枠を使って他のランク3を入れて柔軟性を上げた方が良い気がする。

フォーク=ヒューク

墓地にネブラがいるときに手札のネブラが1枚で強い返し札になる。ネブラのデメリットがあるので切羽詰まった場面でしか出さず頻度が少ない。

アークナイト

ネブラ+レベル4で相手のエアーマン、サンダバードあたりの打点を越えるためにランク4を出したいときがけっこうあって破壊耐性があって2100のアークナイトがぴったりな気がする。大型も倒せる。

TG型

トリシューラ

ストライカー+ホーット+メッセンで簡単に出せる。激流葬を受けてもストライカーのサーチ効果は使えたり、インヴォーカー経由でティアラミスまでいくより低リスクに盤面を返せるのが良い。

カタストル

ストライカー+レベル3で相手の高打点を処理。

 ナチュル・パルキオン

ストライカー+レベル4地属性。展開型はエクシーズで罠を踏んでいこうとすると簡単にリソース切れするので罠に強いカードが貴重(プレイよくわかってないだけかも)。

基本

ダイヤウルフ

マクロコスモスをこれで割ればワンチャンスあったことがあった・・。先史遺産だと伏せを割りつつ残ったネブラやメッセンをどかしてクリスタル・ボーンの条件を満たせたりもする。(やったことない)

深淵に潜む者

ランク4を立てて素材を外すことで墓地にマドルチェを置いてチケットシャトーでチケットの回収効果を使う使い方ができる中で一番良さそう。

ジャイアント・ハンド

そこそこ出す。

アシッド・ゴーレム

パーデクを突破する手段何もなくて困った。

エンジネル

レベル3×2+ホーットから先行エンジネル+ティアラミスの展開パターンが手堅い。展開する前のターンに出して1ターン破壊耐性で耐えつつ次のターンの展開を激流葬奈落などから守って安全にいけると思ったけど、脱出から守れないのがけっこう微妙だった。

ゼンマイン

ランク3単騎しかできない手札で何回か出したが勝ちには結びつかず。

チェイン

先行でランク4を立てるとき潜む者でてきとうに素材を外すよりチェインでトップ 操作したり墓地を増やす方が良さそうな気がしていた。エンジェリーを落として蘇生で釣って動きだすことも・・。

 

欲しくならなかったカード

使いそうだけど使う場面がまだ来てないカード。

ナイトメア・シャーク

 ミィルフィーヤ+エンジェリー+シャトーでできるシャトー+ティアラミス2700+インヴォーカー1600+メッセン2100=6400の切り返しで、ナイトメア・シャーク圏内になる。

ランク3はホーットからミィルフィーヤを出したり、クリスタル・ボーンからスカルを釣るだけで出せてけっこう現実的なはず。

が、6400パターンはチケットで後続を確保しようとすると達成できないパターンで、あんまり意識してプレイできてないので一度も決めたことがない。今度からナイトメアラインを意識してみたい。

ショック・ルーラー

シャトー+レベル3+エンジェリーの3枚から出る。先行ではリヴァイショックしない方針なので今のところ欲しくなったことはないが、押さえ込みに使いたい場面が来そうな気もする。

エクスカリバー(微妙)

メッセン+メッセンで相手モンスターを処理するカードだと他にティアラミスやアークナイトがいて微妙。ヴェーラーを受けるのはどれも同じ。ライフを取りに行くにもブレード・ハートがいて微妙。

 

 忘れそうなカード

使いたいので時期が来たら思い出したい

ナチュル・ビースト

ナチュビに極端に弱いデッキが流行っているなら・・・。

H-Cガーンデーヴァ

メッセン×2で立つので強い環境が来たら・・・。

ダウナード・マジシャン

ミラーのインヴォーカーとかいろいろ精神操作で奪ったエクシーズに乗せられる。マジョレーヌ2体で貫通効果で普通に出す場面もある。ランク3から闇デッキを打てる。

 

まとめ

結果先史遺産型で今のところこんなかんじに

f:id:okami-no12:20140109230717p:plain

イラストなしはフォーク=ヒューク、アークナイト、ゴルゴニックの3枚。

イラストとか背景とかBGMとかそのうちしっかり揃えたいですね。

そのうち~する=やらないみたいなところあります・・。