遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

ゴールドシリーズ2014 マドルチェ対戦メモ

 いろいろ持ってなかったのでゴールドシリーズを1BOX買って来ました

https://pbs.twimg.com/media/BdrqfYUCUAA3iBd.jpg

ゴールドノーマル含めて出た枚数が

7枚

レドックス、強化蘇生、ガイウス、フュージョンサポート

6枚

タイダル、ブラスター、聖槍、ドラゴン目覚めの旋律

 5枚

テンペスト、グスタフマックス、プリズマー、王宮の鉄壁、デスガイド

1枚

セイリオス、オベリスク(ゴールドシークレット)

出なかった

オシリス、ラー、対峙するG、虚無空間、ヴォルカザウルス

 

思ったこと

ということで、ノーマルは1BOX(150×20=3000円)で当たりにくいカード以外はだいたい5枚くらいは出るようです。

以前のゴールドシリーズだとゴールドノーマル合わせて2枚しか揃わないカードもありました(バルバロスの時しかBOXで買ってませんが)。そういう偏りを考えて2BOX買わないとノーマルを3枚ずつコンプリートできなかった前回までと比べると値段は変わらず1BOXで余裕を持って3枚ずつ揃えることができてかなり優しいなー・・と思いました。

内容的にも微妙なカードが2種類(個人的には目覚めの旋律とフュージョンサポートが周りより弱い)しかないのと、制限カードや3枚入りづらいエクストラのカードが、デスガイド、グスタフマックスしかなくてダブりが嬉しいところが良いですね!

ノーレアは出ないこともある?らしいし種類が多くて特定のカードを狙いづらいのでそこを狙うと微妙そうな気がします。

強化蘇生

あと新カードの中で強化蘇生はなかなか良さそうに見えます。ややこしいレベルアップの効果を考えに入れなくても、蘇生対称が下級で似ている甲虫やジャンド系のリミッドリバースと比べてみると、サイクロンにチェーンしても蘇生できて普通に強そうな気がします。(今リミリバが使われるかは置いといて)

 

 

対戦メモ

SD暗黒 △(○)

先行闇デッキされたけどチェーンサイクロンで門割って、他に伏せなくて勝ちかなと思ったら接続切れてレートも増えない。
きつめ


征竜 ○
相手ガフレセットで3ターン目くらいして宝刀引けて動き出す出だし
ネブラとマジョレーヌ引いててけっこう強ハンなのに裏2000がけっこう高くて手間取ってるうちに相手動き出し。
デブリビュートとかスクドラ幻水フェルグラとかくらいながらずっと返し続けて、奈落とか転生の予言とか良い感じの罠をちょうどいいとこで引けて勝ち。
ビュートに効果を使わせないためにホーットからミィルを出してアシッドゴーレムでビートする場面があった。
やっぱりミィルフィーヤは0にはしづらいし、アシゴは必要。


検討獣 ○×○
1.相手の罠が和睦だけで素引きフェスタからのティアラミスが通って勝ち。
2.レドックスプディンセスクロウヴェーラー罠罠みたいな手札。
3.マジョレーヌチケットスタートでダリウスからのベストロでチケット割られたけど手札にエンジェリー2枚で毎ターン罠といっしょに攻めて勝ち。

暗黒界 ○
先行ネブラ1伏せにベージ門で突っ込まれて、門にサイクしてベージ返り討ちしたら勝ち。

征竜 2020 ×
先行サックされて、マジョレーヌと魔法罠3枚残りゴミみたいな平均ハンド。
ハッピーフェスタでどうにかなるかと思ったらエラーで負け扱いでかなり残念。
ハッピーフェスタ素引きたしかに強い

デーモン ×
7枚引いてもモンスター増Gしか引けない・・
8枚目のネブラでどうにか戦うが罠も微妙で無理。
先史遺産部分とシャトーチケットの組合せやマドルチェ部分+スカルなど弱い引き方の組合せが生まれるのが微妙なところ

ライロ征竜 ×
気が狂って聖槍マジョレーヌでライラを倒しに行かずに聖槍セットエンドしたらチェイン出された。

スーパードロー暗黒界 ×
先行フォトンバタフライアサシンでメタポ反転された
増G無視のゴミプレイだったおかげでストレスMAXだけど参考になったけどストレスMAX
取引でハッピーフェスタを捨てたところで他のを捨ててればフェスタ展開でワンチャンスあったかも

エクリプスライロ ○
ネブラマジョレーヌ罠

ライロ ×
先行ソラエク援軍ソラエクでネクガ2枚落ち
冗談じゃないわかるでしょ?

代行天使 ×
閃光スタダガンテツにティアラミスをぶつけて勝ったと思ったら・・・クリスティアが出てきて詰み・・w
エンジネルティアラミスも作れててそうしてれば、ティアラミスを残せてなんとかなってた・・。

紋章獣 ×
エンジェリーネブラと持ってて強かったけど、先行ブレイン激流で流されて失ったテンポを罠がなくて引き戻せず。
この構築の先史マドルチェは罠を引かないといけない・・・。

セイクリッド 1600 ○○
1.ティアラミスを執拗に立てに行ってゴリ押し
2.武神帝ツクヨミの2ドローを3回くらい使われて強かった。最後にドローした奈落がなかったら負けてたくらいの接戦。

やっぱシングルで理不尽ゲー一回で終わるよりマッチのが楽しい気がする。

紋章獣 ×○○
1.メッセンデッキにいないのにインヴォーカー出しちゃって白目。和睦中にワンキルしようとして展開したらビュートされて負け
2.4伏せネブラビート
3.ビュートがきつかったけど二重召喚で切り返し

征竜 ××
1.エンジェリーを使う前にシャトー使い忘れ
2.時間内に考えられなくて帰還を返せそうで返せない。どれくらいの手札ならどれくらい展開できるかいろいろ考えときたい

サイバー ○×○
使う順番で、エンジェリーの効果を使う前にシャトーを使わないとヴェーラーをホーットに打たれたときエンジェリーをデッキに戻すことになって困る

 

思ったこと

やっとビュートが強いことがわかってきました。

ミィルフィーヤ0を試してみると言っていましたが、ホーットケーキからレベル3マドルチェを出してランク3を出すことが思ってたより多くて、流石に1枚はいた方が良いかなー・・と。

征竜相手だと勝ち方が毎回ぎりぎりでミスするとだいたい勝てないデッキになってます。

ブラックレイ・ランサーFA